dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校生の娘について質問です。

最近というか前からなのですが、おふろの時間が異常に長いのです・・・

1時間ぐらい入っているのは当たり前で、特にシャワーを30分以上あびていて

あまり時間が長いと後がつかえているので・・・

”早くして”といつも言うのですが、聞いてないみたいです。

友人の同級生の娘さんも同じようにお風呂が長いとのことなのですが・・・

思春期ってみんなそうなのでしょうか・・・?
(お風呂以外でも、わりと時間にルーズなほうです。)

時間どおりに生活させる、何か良い方法があれば宜しくお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

自分の価値観が絶対だと思わないで下さい。



そこまで思っていらっしゃらないかもしれませんが、
>おふろの時間が異常に長いので

というのは、自分を基準に考えていますよね?


私の場合(男です。)、毛のあるところは皮脂が多いので2度洗いします。
そして顔の毛を剃っていたら、シャワーだけでも1時間くらい入浴しています。


女の子だったら、全身の毛を剃ってたり、化粧を落としたり、男よりやること多いと思いますので、1時間どころでは足りないと思いますよ!

お風呂の中でマッサージする子もいますし、人によってはスマホや本を持ち込んで長湯していると言います。


家族があとにツカエて迷惑しているなら、その点指摘して、「あんたは長いから皆の最後に入りなさい」と言われてはいかがでしょうか?



> 時間どおりに生活させる、何か良い方法があれば宜しくお願い致します。


お母さん、早く早くと言わないで。
とかいう本には、

【周りが世話を焼くと、(なんでもしてくれる人が周りにいると、)子供は何もしない子・出来ない子になっていく】例が載っていたと思います。

家庭もそうですが、会社や社会でも、
【誰か役割を担う人がいると、それに胡座(あぐら)をかいて怠ける人が出てくるんです。】

これは生物学的にも納得できる現象のようで、そうすることでムダなエネルギーやコスト・労力などを節約し、コミュニティー(広く言えば人という種族)の存続をはかる為の、ひとつの防衛本能のようなもの、みたいなものです。



娘さんをシッカリした子に育てたいなら、
【なんでも娘さんにさせて下さい。】

(お母さんは基本的に何もしないくらい怠けて下さい。
 初めは、“やって見せ・言って・聞かせて・やらせてみ!”
 を実践して教えてあげて、多少のやり方の違いは目を瞑(つむ)って、娘を信じて託して下さい。)


本には、起きられない子がよく遅刻して困っているとの悩みがあって、その対処法は【もう起こさないことを宣言するかわりに、目覚まし時計を買ってあげて、あとは子供の自主性に任せなさい】とありました。

それで遅刻して先生にこっぴどく怒られるのも、ひとつの薬ですよと、ありました。


そうして身を持って経験させ、自分でやらなければいけないことを身に付けさせる訳です。


こういったことは経験上あっていると思いますよ。

私の母は早くに死んで、身の回りのことをしてくれる人がいなかったので、自分でなんでも出来るようになりました。



なのでお母さんも、あまり娘さんの世話を焼かない方が良いと思いますよ。


せっかくだからこれを機に、一芝居打ってみたらいかがです?


お母さん、病気になったみたいだから入院する事になりました。
家のことはよろしくね!

と嘘をついて、実際は人間ドックの為とかの検査入院を1週間くらいするだけ、なんだけど、

不治の病に罹(かか)って、老い先短いフリをして、しばらく入院して家の事は娘さんに任せれば、【それを機に娘さんはシッカリしだすかもしれませんよ!】


入院期間が終わったら、奇跡的に腫瘍が消えて治ったってことにして、家に帰ってくればいいんです。



お母さんは家の事からしばらく解放されて、おまけに健康診断まで出来て、娘がシッカリ者になれば、一石二鳥・三鳥ですよ?

たしか、1週間くらいの人間ドックを受けるには、10万円近い費用が必要だったと思いますが、
【娘さんがシッカリした良い子になると思えば安い買い物、お金に変えられない価値があると思います。】


ここはひとつ、検討&健闘されてはいかがでしょうか?


御健闘お祈りします。(≧∇≦)b

この回答への補足

的確なアドバイスをありがとうございます。
3年ほど前に、私の仕事が忙しくて放ったらかしになった時期があって、そしたら学校から呼び出しを受けて娘のPTA役員を2年するはめになってしまいました。

それだけが心配なのですが・・・

補足日時:2014/06/05 14:05
    • good
    • 1

うちの娘も長いですよ。

海外在住でユニットバス式なので余計かもしれませんが、放っておくと1時間でも2時間でもバスルームにこもっています。ただ水道代がかかりますので、実際にシャワーを使う時間は制限しています。あとはいろいろお手入れしたり、新しい髪型を試してみたり、勝手にさせています。

私も十代の頃は、同じ事で親にうるさく言われていました。「いったい何しているの!」と言われ、自分でも何しているのか分かりませんでした。ボーッとしていたのだと思います。No.11さんのおっしゃる様に、確かにストレス解消の意味合いもあったと思います。年頃の女の子は、そんなものですよ。

他の方々もご指摘の通り、水道代やガス代の事、最後に入るなどの決まりは必要だと思います。その後は、自由にさせてあげて良いと思いますよ。そのうちチャッチャと済ませる様になりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり最後に入ってもらうのが良いですよね~^^

お礼日時:2014/06/05 14:13

水道代、ガス代 そして下水代。

たまったもんじゃありません。
シャワーに関しては何分にしてって私ならいいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです^^
水道代がすごいんですよ~

お礼日時:2014/06/05 14:10

テレビで言ってましたが、お風呂やシャワーを長く浴びる行為でストレスを無意識に流しているらしいですよ!



思春期は親に言えない事や一人で抱えてる事もあるんじゃないかな。
確かに後がつかえてる、水道代等々、親にしたら悩みますよね~。

軽く言って、おおめに見てあげてはどうでしょう?
きっとその時間があって疲れや悩みを流しているのかもしれませんよ!

子供にも色々あるんですよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり最後に入ってもらうしかないですね~^^

お礼日時:2014/06/05 14:10

一時間って普通だと思ってた…



でも遅いんでしょうね。私も親に遅いと言われます。
なので基本最後に入ります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり最後にするしかないでしょうかね~^^

お礼日時:2014/06/05 14:09

痩せたい年頃の女の子の長風呂一時間ぐらいは普通です。



シャワー30分はおかしい。もしかしたら、自慰行為かもしれません…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちょっと確認してみます。

お礼日時:2014/06/05 14:08

中2女子です。


私も長いです!
理由は色々ありますが…
私はダイエットの為に長く入っています笑

高校生ということなのでやっぱり
色々あると思うので、一番最後に入ってもらうなど工夫したらいいと
思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最後だと息子の後になるのでお湯がきたない・・・

とのクレームがあって・・・
一番最初の早い時間に長く入らせるか、息子をシャワーにするかですね・・・

お礼日時:2014/06/05 14:08

異常!


人生の時間の使い方がわかっていない。

富める者はますます富み
格差は広がる一方。
    • good
    • 1

年頃の娘さんですから仕方ないですよ。


ズボラで風呂に入らない汚ギャルとかになるよりよほどいいじゃないですか。

個人的には1時間くらいは大目に見てあげて欲しい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも水道代とかすごいんですよ~

お礼日時:2014/06/05 14:11

30分以上して出ない場合は、お母さんや姉妹に限り一緒に入ったらどうでしょうか。



家族の都合も考慮して欲しいし、光熱費も気になります。
きっとお風呂の中で一日の振り返りをしたりしてるんでしょうね^^
でも他の人もいるわけで…

娘さんは一人になる場所はありますか?
アロマキャンドルでも渡して、お風呂以外にも癒されるものがあるって教えてあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています