アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の学長の7割以上が日本の大学が余剰だと回答している。
適正は今の大学数の2割~3割程度と回答する学長が一番多いというアンケート結果がでている。

むしろ無駄な大学も天下り連中の金づる集めの為には必要なんだろうけど
学校法人として何の関係もない人の税金が多く使われている事が腹立たしい。

予備校や塾のように行きたい奴が勝手にいって、行ってる人間の学費だけで
運営しているならよいが、実際はかなり他人の税金が使われている。

これが腹立たしい。

A 回答 (10件)

”学校法人として何の関係もない人の税金が多く使われている事が腹立たしい。

↑
何故、大学に税金を投入することが許されるのか。

受ける便益が自分だけに収まるモノなら
税金を投入できる根拠がありません。
市場を通して、自分のお金で手に入れれば
よいのです。

しかし、大学で学ぶ国民が増えれば、日本人の
知的レベルが上がり、それは種々の国益を
もたらします。
また、知的レベルが上がれば、政治的にも安定します。
政治的に安定すれば経済にも利します。

このように、大学は個人の便益を越えて、広く
社会、国家に便益を与えるのです。
財政学ではこれを外部効果と呼びます。

それでは、日本の大学は国民の知的レベルを上昇させ
社会国家に便益を与えているでしょうか。

う~ん・・・・・・。

与えていないね。

与えているのは一部の大学だけですね。

質問者さんの指摘はもっともだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
むしろ大学進学率が2割、3割だった戦後数十年には
日本はすさまじい勢いで経済発展しました。

しかし大学進学率が40、50近くまであがった今は
むしろどんどん海外に政策拠点も流れ
衰退していくだけになりました。

そもそも大卒の仕事なんて、そんなに有り余ってるわけではなく、むしろ人手がたりない職業は
学歴関係ない介護とか飲食(現場)とか保育とかですよね。

今の状態は無駄です。

今の大学の実情は、競争力がありません。

つぶれそうな大学を補助金によって延命させています。そんな状態なのでなお更競争力が低くなり、先進国の大学ランキングでも日本は芳しくありません。

しかも、最悪なのが、生徒を増やすために補助金をあたえ、中国や韓国の生徒を多く日本に入れ、その彼ら達は本国に帰り日本の国益に反する国の民として活躍します。いや、本国に帰る留学生はまだマシです。一部は日本に不法滞在し犯罪を犯します。日本の国益にとって何のメリットも無い援助を日本政府はいまだに行っています。

大学に補助金は必要です。しかし、補助を与える場所が完全に誤っています。
これは無駄より悪く、害です。
    • 0
この回答へのお礼

私もそこがなっとくいきません。
つぶれそうな大学にどうして補助金(税金)がつかわれるのか・・・・
つぶれそうな大学=つぶれて構わない大学なんだから
民間企業のようにつぶれればいいと思います。

では大学は防衛大学校及び防衛医科大学のみの2校にされたらいかがでしょか?国公立、市立、私立も廃止。

統制が取りやすく、税金も無駄になりません。そのような世をあなたは望みますか?

この回答への補足

極端な奴だな
20、30年前からある既存大学と
新設大学は偏差値55以上のだけで十分という意味です。

• 0

9割ですと書こうと思い開くと既に書いている人がいました。

ご質問に7割の根拠を求める書き込み野郎が現れないのは何故か、詭弁だらけですね、日本は。

既出回答のとおり「与えていない」のです。家畜が公務員に利権を搾られているだけです。文科省が予算を使うための箱モノが大学です。
ですから質問者のご指摘は根本的におかしい。無駄な税金を使い、金が足りないと危機感をあおるために、公共物や法律を増やしたのだから。
どんどん無駄です。キャバクラやホストクラブの店長がお客(有権者)に望むことは有り金を放出しろです。
こうした国営の偽善芝居・落語を実演するのが大学教授の役割です。ホスト・ホステスです。私の質問「保守ぶってる人の9割」の回答を有益さを見ても大学教員に公的価値があるかです。

西洋先進国は大学という先進制度を経てから現在に至りました。彼らの工夫が現代を作り出した。彼らには大学という足場が歴史的に必要だった。大学は彼らの足場です。ところが彼らの足場を真似すれば文明国になれるという土民が、既に科学が産み出されたあとの後発国にはその足場は歴史的必然ではないのに、白人の歴史的足場を信仰する土民からお金を巻き上げる宗教。お上の迷信に従えば私立にもマスコミにも金が降ってくる。大学は、結果、嘘と馬鹿を量産した。目的通りです。
従って「与えない」について一つの例外が生じる。馬鹿の権威主義に組み込まれますから搾取政治は安定化します。増税に反対が起こりませんでしたが、高度成長期よりも明治時代よりも高学歴なんだが増税反対できない馬鹿国民に成り下がった。増税=国民利益の
日本は個人主義を否定する限り何をやってもただの役人利益。昔の庶民道徳には大学に行くなという常識があった。生物学者の一面もある昭和天皇も自分に学位は要らないと遠慮されました。全員が基本的に大学に行かない社会なら極めて効率がよい日本社会になり、減税して国も人生も良くなる。大学は日本人搾取競争に過ぎません。
早稲田女子医ハーバードから理研も、東大理学部・京大医学部から理研も、どのみち官僚主宰の国民850億円搾取競争にたどり着くまでの経路の差に過ぎません。
グダグダしている教授は居ないよりは居てくれた方が愚民化や増税理由の足しになる。理研の研究は何一つ有益な日本投資ではない。つまり理研のエリート博士もキチガイ教授もおんなじ。むしろ予算使わないダメ教授の方が日本人に優しい公務員。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね、予算ね・・・

いいえ。

日本は、大学の進学率が極端に低いんです。高校に進んだ生徒のうち、半分しか大学に行っていません。
このため専門職が育たず、ホワイトカラーの生産性も、発展途上国にも負けている有り様です。
大学進学率を上げられないのなら、要らないのは、大学ではなく、高校です。
技術を身につけるのなら、小学生後半から中学生のうち、というのが、海外では常識です。
日本も高度成長期では、金の卵とよばれ、尊ばれていました。
いつの間にかほぼ全員が高校に進み、大学にも行けないのに技術の習得に適した貴重な年齢を無駄に過ごさせています。

ムダなのは、大学ではなく、高校です。

この回答への補足

大学進学率が低くても、適当に出席して卒論だせば卒業できちゃうのだから
イタリアやアメリカ、イギリスなどが半分もしくはそれ以上が中台するのに、日本は10%程度しか中退してませんので
よって50%の進学率でも最終的には40%が卒業してます
アメリカやイタリアが60%の大学進学率でもその半分は途中でやめるので最終的には30%しか卒業してないので
日本の方が上です。

でも、まぁ偏差値55ぐらいある大学以上でないと
意味ないと個人的には思うけど。

• 0

大学が無駄つうか

学問はあるていど裾野が広くないと、優秀な研究とか面白い研究とか生まれてこないので
学問をする場としての大学は、それなりの数があったほうがいいと思いますねえ、研究予算も

ただ、お客様気分で大学に来るような学生とか無駄だと思いますね
大学が親に成績表送ったりとか、ええかげんにせえと思う
そういう馬鹿なサービスやってる大学に税金は無駄。
    • 0
この回答へのお礼

元々の昭和末期までにあった既存大学だけでよいと思います。

日本の自衛隊の研究で

100人いると2割、つまり20人
優秀なのが出る

んで
ダメな残り80人で活動していると
なぜかまたそこから
100人いた時とおなじレベルの
2割の優秀な人材が出る

つまり
常に2割は優秀な人材が出ると
言うわけですね

これでいうと
大学の7割以上が余剰であるというのと
数字のうえでも、だいたい似ていますね

でありますから
3割の大学を残しても
結果優秀な人材は
またそこから2割しか育たないということに
なってしまいます

だったら
現在の大学の数から
2割を育てたほうが
いいんじゃないかしら

この回答への補足

2-6-2の法則ですか?
会社でも
100人いると
20人優秀なのがでるけど、20人のお荷物社員がでる
60人のプラマイゼロ社員がいて
20人の優秀な社員が会社をまわす。

• 0

7割? 9割以上じゃないの。

この回答への補足

わかりませんが
この質問を投函させて頂いた時に
そういったニュースがでていて
学長の7割以上は日本の大学は余剰すぎると回答し
では、どのくらいの数の大学がよいか?という問いで
現状の2~3割ぐらいの大学数が理想(妥当)だという回答が一番多かったです。

• 0

大学も専門学校も学校は学ぶための所。

無駄なのは学校ではなく
学校に行く7割の人間は行くべくして行ってないと思っているのだろう。

それは学生の姿勢に問題があるのであって学校にあるのではないと思う。

ただしこの学ぶ機会を多く与え
学ぶか学ばないかの選択肢を多くする事は良いやり方だろう。

ただ大学においては頭のいいやつはどんどん良い大学に移り
頭の悪いやつはどんどん落として悪い大学に移らせ
入学金など取らずにやれればもっと良いと思う。
もっと厳しくあるべきだ。

学ぶ機会に税金を使うのは
公平ならば良いと感じる。

この回答への補足

ヨーロッパみたいに卒業難しくしたらいいのにな。

• 0

教育というのは一筋縄では行かないものです。

つい先般、日本の成人の知的レベルは世界最高というお墨付きを国連の機関が出しましたね。もし大学教育が劣悪なものならそんな結果には絶対にならない筈です。欧米の大学のように厳格な成績評価で進学者を振り分け、テストや宿題でぎゅうぎゅうしめつけるのがいいのか、日本の大学のように苛酷な人生に短いモラトリアム期間を与えてリラックスさせるのがいいかは俄かに決められないところがあり、日本の大学も捨てたものではないという考え方もあります。また研究機関としての大学は人種偏見の壁を突破して多くのノーベル賞を獲得しており、その業績は賞の数以上に評価していい筈ですよ。ですから国立大学につぎ込んだ国費はあながちドブに捨てたようなものではないかも知れませんね。

江戸時代の寺子屋では子供達が授業などそっちのけで騒いだり喧嘩をしたりで、先生もお手上げなくらいはちゃめちゃだったことが浮世絵や草子に描かれていますが、それでも識字率は90%以上と、当時の世界的なレベルを遙かに凌駕する成果を出しています。ですからあまり目を三角にして指弾するより、少し大目に見つづけるのもそんなに間違ったことでないようにも思えますがね。

この回答への補足

そうですか、子育てにお金がかかるというなら
大卒なんてそんなにいらないのですから
高校や中学でても普通に仕事につけるようにした方が
子育て資金が削減できてよいように思えますけど。

新設大学のほとんどは天下り先と言われている現実がありますし。

• 0