電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、宗教についての質問は、哲学カテゴリに投稿することになつてゐます。
宗教カテゴリをつくるべきですか。

実はこの件について、すでにOKWaveさんに問ひあはせをしてゐます。本来は、みなさんの意見をまとめてからすべきことなのですが、もう手遅れです。あとから、参考資料として、読んでいただくつもりです。

A 回答 (13件中11~13件)

あ、やっぱり(笑)

うたよみさん、ありがとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

>>うたよみさん、ありがとうございます。

仲がよろしいのですか。私の質問ページは、ご自由にお使ひください。純粋なQ&A形式でしたら、会話する機会が少なく、それこそ誤解や争ひの火種になつてしまふとおもひます。

「べき」とまでは思いませんが、あってもかまわないと思います。

思想じゃなくて「宗教」ですよね。
もしそうであれば、基本的には争いが絶えないカテになるとは思います。
変な話しですけどね。

理由は、宗教を重んじる(自分が信じてる)多くの方は
傾倒しすぎて、囚われてる人が多く相手を認めて許すことが難しいようです。
宗教色が強いと、その教義に反する矛盾を抱えるという現象がおきます。

そうなると「炎上上等!」になるかと(笑)
それで今まで無いのだろうと思っています。

まだ哲学カテの一部であれば、思想の一つの形として捉えて
冷静な目で見れる人が多いので、鎮火しやすいでしょうか。

宗教にこそ、優劣とか正しさを持ち込まないのが基本と思いますが
管理者が「持ち込み禁止」と明言でもしなければ
争いが好きな人がカテゴリそのものを潰しかねません。

この回答への補足

「お礼」の末尾を訂正しておきます。ポンプマッチさんに突つこまれさうですから。

>>私自身は特に信仰心があるわけでもなく

これは程度の問題で、読む以上は、それなりの敬虔な気持ちは持ちます。

• 0
この回答へのお礼

いつも明解な御投稿ありあがたうございます。

>>基本的には争いが絶えないカテになるとは思います。
>>変な話しですけどね。

ほんとうに「変な話」です。何のための宗教なのか、不可解です。

>>そうなると「炎上上等!」になるかと(笑)

kanto-iさんは、さういふ状態になることがあるのですか。いつも冷静で、温和な方ですので、気になつてゐます。

>>哲学カテの一部であれば、思想の一つの形として捉えて
>>冷静な目で見れる人が多いので、鎮火しやすいでしょうか。

たしかに、哲学カテゴリ内での、宗教争ひを見たことがありません。逆に、哲学関連の争ひならあります。やはり、現状がいちばんふさはしいのでせうか。
私としては、宗教で解決できないものを、哲学で何とかしてもらふ、さういふ別別の立場を取りたいとおもひます。

私自身は特に信仰心があるわけでもなく、聖書がいちばん好きで、楽しみ、および人生の指針として活用してゐるだけなので、それは文学カテゴリで論じてもいいのですけれど。

あなたに一つ教えてあげましょう。
実はかつて宗教カテは存在していました。
しかしある時期(2000年12月21日とされる)をもって宗教カテは消えたのである。
その理由について知りたければ、以下を見れば分かります。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6616400.html

この回答への補足

争ひになる前に。
アリストテレスの質問ページの回答番号5は、許してあげてください。たぶん私へのメッセージだとおもひます。アンケートカテゴリで、昨日今日、面白い方法でやりとりをしたものですから。いくらか誤解もあるやうな気がします。

なほ、アリストテレスは、私は『詩学』以外はほとんど読んでゐませんので、回答は無理です。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。いつも御投稿文、興味深く拝見してをります。既存の概念にしばられない発想に、感銘を受けてゐます。

私も過去のことはあちこち調べてみました。
でも、宗教を哲学カテゴリに入れる、といふやりかたには賛同できません。宗教カテゴリで論じることもできないやうな宗教者なら、はじめから宗教について語る資格がないやうに思へます。偉さうなことを言つてすみません。