こんにちは。

このカテゴリーじゃないかもしれませんが。。。。

祖父にもらった100円札が3枚あります。ピン札のままです。
お金を集めているわけでもないですし、
今後きちんとピン札のまま管理も出来そうもないので、
今のうちに売っておきたいと思っています。

古いお金を買い取ってくれるお店の情報や、
100円札の相場など教えていただければ、ありがたいです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 残念ですが、板垣退助の100円札は、発行数が多く多数流通しているために、古銭としての値打ちはほとんどありません。

おそらく額面100円を越える金額で引き取ってくれる古銭商はないのではないでしょうか。現在でも普通の商店で100円の貨幣として通用するくらいですから……。
 記念にずっと持っていたらいかがですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

値打ちはないんですねぇ~。それは残念っ。

価値があれば、祖父も私に簡単にくれないですものね。(^^)

ありがとうございました。記念に取っておこうかと思います。

お礼日時:2001/06/06 16:41

 一般的に100円札というのは、ものすごい数が発行されてますから、価値はありません。

もちろん、今でも普通にお金として使用はできます。たぶん、このまま持っていても将来、値打ちがでるというものでもありません。記念にとっておくのがいいでしょうね。
 ただ、もしも100枚(つまり1万円)の束で、連番で、きちんと封がしてあるものだったら、古銭商によっては、1割増位で買ってくれる場合があります。(確か何年か前は、そうだった。)
 それと、中には珍しい100円札というのもあって、未使用品とか極美品なら多少、値がつくらしいですが、めったに現れる札ではないみたいですよ。(判別法は不明)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

私が持っている100円札は、ピン札で未使用品みたいなのですが、
3枚しかないんですよね。

記念に取っておくことにします。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 10:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明治18年の貨幣価値と百円札の効用は?

http://homepage1.nifty.com/zpe60314/kahei3.htm 
これによると明治18年に百円紙幣が発行されています(図柄は大黒天)。随分高額でどういう意図があったのか理解できません。小切手が未発達で商取引用だったなどという事情でもありましたか。
因みに当時の壱円は今日の幾らに相当しますか。基準は米なり初任給なり何を採用しても、ご自由とします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 小切手が未発達で商取引用だったなどという事情でもありましたか。

その通りです。
主に商取引、特に銀行間の取引において使われていたようです。因みにアメリカでは同じ目的で 10000 ドル札が発行されていました。

> 因みに当時の壱円は今日の幾らに相当しますか。

大体、ですが、物価にすると 5000~10000 倍程度なので間を取って 7500 円位に相当する、というところです。米で測っても、大体 10 kg = 0.3-0.5 円というところで、現在は 10 kg = 4000 円位ですからね。

Q伊藤博文の1000円札・昭和30年代の100円硬貨

 よろしくお願いします。
 
 伊藤博文の1000円札、昭和30年代の100円硬貨(鳳凰や稲穂)、穴なし5円があります。銀行や郵便局で交換してもらえるのでしょうか?また手数料は必要ですか?

Aベストアンサー

今も通貨ですのでどこの金融機関(日銀代理店)でも現在の通貨に無料で交換してくれます。
日銀代理店。
http://www.boj.or.jp/type/list/dairi/index.htm

ものによってはプレミアが付いている場合もありますので一度調べてみてはいかがですか。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/icoins/434474/410408/432822/

Q百円札の形の18金の板(?)

さて、最近奇妙な物を手に入れてしまい・・・正直困っております。
ネットや知人関係などで、情報を仕入れようとしているのですが、
なかなか、自力では見つからず皆様の知識をお借りしたく存じます。

板垣退助の百円札がありますよね?それとまったく同じ大きさ、デザインで
ただし、純金製です。今、重量を測りましたら125グラムありました。
表も裏も百円札のデザインですが、裏(板垣退助の裏)に「24KGP」と「1973」という刻印が入っています。

いったい、これはどういったものか?何度かネット上で古銭等を扱っているサイトで質問もしてみましたが回答は得られませんでした。

また、少なくとも金の価値はあると思うのですが・・せめて金の価値で計る場合
いくらぐらいに(金相場で変わるのはわかりますが)なるものか、また
どういう所に持っていけば買ってもらえるのか、どなたか教えて下さい。

できれば、参考になりそうなサイトのURL等教えていただければ幸いかと思います。

Aベストアンサー

残念ですが,GPの刻印は金メッキです.
私の家にも祖母にもらった置き物があって,
純金だと喜んでいた時期がありましたが,
知り合いの宝石屋さんにメッキだといわれて
がっくりした事があります.

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/cafebleu/savoir/metal_1.html

Q新一万円札、どうして「福沢諭吉」のままなんでしょうか?

本日から20年ぶりに新しいお札が発行されましたよね、でもどうして新1万円札の肖像だけ旧1万円と同じ「福沢諭吉」のままなんでしょうか?(裏面や細かいデザインが変更されているのは知っています)
1000円や5千円は新しい人に変更されているのに1万円だけ同じ人なのはなんか不思議に思ったのですが・・・。

Aベストアンサー

首相が慶應義塾出身だから変えなかった、という「噂」もあります。

Q少し前のお金(100円札とか)の価値は

100円札とか1円、10銭札とか、が少しあります。
枚数も中途半端で美品はありません。ぼろぼろのも多いです。 例えば100円札とかは今ではそんなに価値はないでしょうか。金券ショップとかでいくらかにはなるのでしょうか。

Aベストアンサー

未使用のものでしたら、多少のプレミアがつくようですが、
それ以外は、額面通りの価値のようですね。

http://www.harujapan.co.jp/otakara/page07/00c.htm#960813348

http://www.harujapan.co.jp/otakara/page07/menue.htm

参考URL:http://www.harujapan.co.jp/otakara/page07/00c.htm#960813348

Q旧札千円札の印刷(偽札じゃないよね?)

タンス貯金をしていた旧千円札(夏目さん)二枚を何気なく引っ張り出して見ていたんですが、どうも二枚のスカシの濃淡とかが微妙に違います。
よく観察すると、何となくボヤケ気味の二重瞼がニヤケてるのが財務省印刷局、あまりボヤケず比較的鮮明な線の方が大蔵省印刷局。ちなみに札番のインクも違って、前者が紺色、後者が微妙に栗色?です。札サイズは全く同じ。ただ、印鑑と○スカシだけは3~5mm程度ずれています。
これはそういうものなんでしょうか?まさか偽札じゃないよなぁ、と自分に言い聞かせつつ、皆さんの意見もよろしくお願いします。

Aベストアンサー

時期によって札番のインクの色が違うというのは聞いたことがあります。
省庁名が変わっていることからも大きく時期が違うことが伺えるので、そのあたりの差異は問題ないと思います。

心配なら銀行へ行きましょう^^
旧札だからといって、強制的に新札に替えてくるようなまねはされないともうので、大丈夫です多分。

Q100円札。500円札。記念硬貨の価値について

できれば早めに回答願います。

100円札と500円札

記念硬貨の価値、知りたいです。


以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1さんに補足

>100円札と500円札
流通量が少なくない限り
額面を大幅に超える価値がつくことは
まずないですね。
良くても2~3倍の価値に
なる程度じゃないですかね。

流通量の少なく資料的価値の高いものの他に
印刷ミスや特殊な通し番号のような
レアリティのあるものは
かなりの高額になることがあります。
これは現在流通している紙幣でも同じですよね。

>記念硬貨の価値
こちらも硬貨自体によほど価値があるか
発行枚数がよほど少なくない限り
期待はしない方が良いでしょうね。
こちらも良くて額面の2~3倍くらいでしょう。
また、やはり試作品や鋳造ミス等の
レアリティのあるものは価値が
大幅に上がると考えられます。


結論&どちらにもいえることは
・法律上は額面通りの価値を持つ。
・希少性、レアリティがないものはほとんど期待できない。
・ひどい場合は古銭商等に額面以下で引き取られることもある。
・それでもインターネットオークションなどでは
それを欲しがる人が相場以上の金額で落札することもある。
といったところでしょうか?
オークションサイトの落札履歴で探しても面白いかもしれませんよ。

No.1さんに補足

>100円札と500円札
流通量が少なくない限り
額面を大幅に超える価値がつくことは
まずないですね。
良くても2~3倍の価値に
なる程度じゃないですかね。

流通量の少なく資料的価値の高いものの他に
印刷ミスや特殊な通し番号のような
レアリティのあるものは
かなりの高額になることがあります。
これは現在流通している紙幣でも同じですよね。

>記念硬貨の価値
こちらも硬貨自体によほど価値があるか
発行枚数がよほど少なくない限り
期待はしない方が良いでしょ...続きを読む

Q20ドル札は便利なのに、2000円札は不便?

日本で2000円札、全くと言っていいほど出回ってませんよね。おつりでもらったことなんて皆無で、私はいつも両替機で両替して使っているのですが、友達みんなに「2000円札って使いにくくない?」と変人扱いされます。

でもアメリカでは一番ポピュラーなお札が20ドル札ですよね。100ドルを両替するとほぼ20ドル札が5枚来ます。実際使い勝手良かったので、日本で2000円札が出たときは、私は嬉しかったんですけど・・・周りはそうでない人がほとんどでした。

何故2000円札って不便だと思われているんでしょう?

Aベストアンサー

こんにちわ。

私も、イギリスなどで、25セントコインなどを使っていたので、日本で2000円札が出たときは、「ほぉ、便利になったもんだ」と思いましたが、手元にないので使えずじまいです・・・。

どうやら、周りに聞くと、「いままでなかったから」という答えが多いのです。10進法において、1,5,10,50・・・はとっても考えやすいのですが、2000や25というのは、なかなか浸透しにくいようです。

私たちが産まれてからこれまで、ずっと2000円札があったのならば、きっと、なんとも思わなかったのでしょうね。今までなかったから、不便だと思うのだと思います。

と、個人的意見で失礼いたしました。

#私としては、10万円札があったら?
#と、考える事はあります(笑)

Q100円札の現在の価値

「帯封付き 連番の100円札が10万円分」あります。

これは、現在ではどれくらいの価値があるのでしょうか。

同じく10万円でしょうか。 それよりも安いのでしょうか。

あるいは何倍かの価値があるのでしょうか。

銀行に聞けば分かることかもしれませんが、どなたか

ご教示いただければ幸甚です。

Aベストアンサー

完封という条件であれば、古銭専門店での買取り価格が23万ほどです。

Q新日本円札の流通方法および旧札の回収・廃棄方法

新日本円札は、日本銀行を出てから、まずどこに流通されていくのでしょうか。
銀行や店舗だとはわかるのですが、具体的にどういったルートを通って最終的に個人に流通され、また、旧札が回収・廃棄されるのか教えてください。一気に変えるわけではないということは、全ての店舗/銀行は新円札を受け取り、客から受け取った旧札を日本銀行で両替、客への釣り銭は数が許す限り全て新札で返すのでしょうか。。。(ということは、朝から開いている店なら、朝に行って新円札をおつりでもらえても、夜には枚数がたりずに旧札での釣にりなる、ということも起こりえますか)

Aベストアンサー

いっせいに新札に切り替わり、旧札が使えなくなるということはなく、徐々に切り替わっていきます。

おおまかな流れは参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.boj.or.jp/money/basic/isshou.htm


人気Q&Aランキング