電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達の転職の際の身元保証人を頼まれました。
個人情報漏洩しないか、保証人になって大丈夫なのか判断がつきません。
なにか書面などもらっておいたほうがいいでしょうか!?
それともそんなに気にすることありませんか?

A 回答 (5件)

個人情報の漏洩を心配することはないと思いますし、「法で」年限が決まっているものでもあり、「法で」保証人として万一の場合でも事前に予防措置をとれるような連絡も会社からあるはずです。



採用に当たっての身元保証人について - 埼玉県ホームページ (特に、埼玉県に限らない「身元保証に関する法律」の解説)
http://www.pref.saitama.lg.jp/page/912-2009-1204 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLありがとうございます!
「保証期間や責任の範囲」は確認したほうがよさそうですね。。

断りたくなってきました。気分が重いです。

お礼日時:2014/06/03 11:22

相当軽く身元保証人について見られていますね。


親などから「どんなことがあっても保証人にだけはなるな」と言われたことありませんか?

融資・ローンなどを組むときに必要な連帯保証人という場合でもOKするというのであれば、保証人になればよいと思います。

ただ、友人が相当信頼があり、大丈夫だと判断した場合でも、その会社が悪質で、友人をはめるようなことをされた場合の補償は友人とあなたが行わないといけません。つまりはその会社も信頼できなければ、その依頼は受けるべきではないと思います。

まぁ、あなたの自由ですが、私の周辺に保証人になった人のうち、ひどい目にあった人の割合が50%超えているので、絶対に私ならなりませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく安易に考えていました><

お礼日時:2014/06/03 16:05

書類もらってもただの紙切れです、いざとなっても役にはたちません。


自分では責が重いからと断った方が懸命です。
稀ではありますが、会社のお金を着服、行方不明で支払いを迫られる事もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさんの回答を読んで断りたいですが、気が重い。
昔からの親友なので転職は応援したいんですけどね。。

お礼日時:2014/06/03 11:26

個人情報の漏洩はむしろどうでもいい心配です。



就職における身元保証は、その人が故意や過失によって会社に損害を与えた場合、
それを賠償する責任を負う、という事です。

その友人が昔から良く知る相手で、向こう5年はそんな事起こるはずがない、
という場合には、引き受けてもいいかもしれません。
(身元保証は最長5年)

そうでなければあまり気軽には引き受けられる事ではありません。
最悪のケースを想定するとハイリスクですからね。

私なら、相手が気軽に頼んできた様子なのであれば即答で断るでしょうね。
(普通は親兄弟に頼む事ですからね)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
親族以外っていう条件だったそうで、頼まれました。
気軽に引き受けてしまうのは問題なようですね><

お礼日時:2014/06/03 11:25

不安が一つでもある場合は断る、これが鉄則です。



頼む方は、「迷惑は絶対におかけしません」と必ずいいます。

断る勇気が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

断る勇気・・・まさにそれですね。
どうしよう。。

お礼日時:2014/06/03 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています