プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクのことに関して、質問させていただきます。
現在、当方は小型AT限定の免許を所持しています。
普通二輪免許(MT)をとりたく、限定解除をしたいと考えています。
そこで質問なのですが、
(1)初心運転期間は発生するのでしょうか?
(2)二人乗りは限定解除したらそこから1年間再び禁止になるのでしょうか?
(3)普通二輪(MT)の免許を所持しているが、小型に乗っている時、1年経過しているかどうかや、初心運転期間は小型の免許をとったときのものになるのでしょうか?

こちば足らずで伝わりにくい点もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

(1)初心運転期間は発生するのでしょうか?

しません。

(2)二人乗りは限定解除したらそこから1年間再び禁止になるのでしょうか?
なりません。バイクの二人乗り規制は初めて自動二輪免許取得又は飛ばして一気に大型自動二輪を取得した時が基準となります。

(3)普通二輪(MT)の免許を所持しているが、小型に乗っている時、1年経過しているかどうかや、初心運転期間は小型の免許をとったときのものになるのでしょうか?
そういうことです。
小型AT限定とは言え、免許種別としては普自二です。
どちらの要件に関しても種別に対してかかってくるものです。限定解除とは全く関係の無いものです。

ちなみに初心運転期間は上位種別の免許を取得した場合、その上位免許で新たに乗れるようになった乗り物に発生するので、仮に大型二輪を取得したとすれば初心運転期間が発生しますが、400cc以下のバイクで違反をしても初心運転期間の3点の枠内での加点はありません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございま!
自動車学校の受付に問い合わせした際に、納得できない説明をされてしまったので、こちらの方で回答していただけて助かりました!
早速限定解除を検討しようとおもいます!