プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愚痴になりますが、わたしはプレゼント選びがとても苦手な人間です。買物嫌いなことと、自分が物が増えるのが嫌い、というところに原因があると思うのですが、プレゼントを選ぶのが下手で、苦手で嫌いです。迷ってすごく時間がかかります。買ったら買ったで「あれで良かっただろうか?」「余計なものが増えて迷惑じゃないだろうか?」などと考え、かなり疲れます。

このたびは友人の出産祝いです。
予算は3千円台、5千円は超したくないかなあ、という感じです。ささやかな金額なので、本人に何がいいか訊かない方向で何とかしたいと思っています。「まあ、おしるしまでね~」という目立たない感じで……長い付き合いの友人なので、体裁という点ではあまり気を使う必要はありません。

ということを踏まえて、あまり悩まずに買える出産祝いは何でしょうか?
○洋服とおもちゃは考えない方向で……(選ぶのがむずかしすぎる……)
○子供は男の子です。
○今週末に会うだろうと思いますので、手に入れるのがあまり難しくないもの

自分が「これをあげたい!」と思うものは一つだけあって、それは児童書です。小学校くらいで読むものですが、親(=友人)にも「アンタも読みなはれ!」といって薦めたいくらいの本です。
……が、自分がもらった本や薦められた本で「すごく良かった!」という経験が少ないのもまた事実です。本はかさばるし(読まない友人ではないのですが)、ここで本は自己満足でしかないよなあ……

選ぶにあたり選択肢があまりなくて、「AかBかCかDか」とそれほど悩まなくていい出産祝いってありませんか?
当初は、選ぶのにあまり悩まずに済む靴にしようと思っていたのですが、質問をしたところ、「靴はイヤ」という回答がいくつかあり、迷いはじめてしまいました。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

私は数週後に出産を控えているので、いただく側として考えてみました。

候補1:児童書

>自分が「これをあげたい!」と思うものは一つだけあって、それは児童書です。

長いおつきあいの友人なら、それでもいいのじゃないでしょうか?「まだ早いけど、いつか読んであげてね」という言葉を添えて贈られても。
ただ、たった今産まれた子どもを前にしているお友達としては、目下の関心事はこれからの育児生活でしょうね。明日明後日のことで気持ちがいっぱいの時、未来に気持ちをはせる余裕があるかどうかは、性格やいろいろあると思いますので一概には。。。

候補2:デパ地下で高級洋菓子

無難な線としては、消えものはどうでしょうか?
出産祝いとして考えるなら、形あるもの・残るものということになるけれど、数千円で気持ちを表現するのなら、おいしい紅茶や食べ物、綺麗にデコレーションされた洋菓子なんかでもいいのでは?
これからは、ゆっくりと外食や午後のお茶もできなくなるわけですし。出産を終えて疲れた体には、おいしいものが何よりかと。

ちなみに私なら、ベビー服やおもちゃは贈らないと思います。値段が安いものでは見栄えがいまいちですし、彼女の好みに合わないかも知れません。
正直言って、ロゴ入りのベビー服をいただいても「あちゃ~」と感じてしまいます。(あくまで私の場合!ごめんなさい)
私も、モノが増えるのが好きではないんです。でも頂き物が気に入らないからといって、リサイクルショップに持っていけませんものね。
普段から服やアクセサリー等の趣味が合って、贈ったり貸し借りしてるんならともかく、そうでなければやめときます。
ということで、食いしん坊の希望として聞いていただければ幸いです。

候補3:どこでも買える=ベビー向けCD
それでも食べ物はちょっと、という場合。CDショップにベビー向けのものがあると思います。
「泣き止まない赤ちゃんのために」みたいなヒーリング系とか、「はじめてのバロック」などお手軽クラシック、ミッフィーの絵柄つきなどなど。
これならかさばりませんし、いつかは聴くでしょう。

いかがでしょうか。お役に立てればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

その本は、わたしが自信を持って贈れる唯一のもので、多分ヤツなら「alcheraらしいね~」と受け止めてくれるだろう……とまで思いつつ「自己満足」という文字が邪魔をして決断できません(T_T)。←普段の自分が即断即決のタイプなので「決断できない」ことがストレス……。
>「泣き止まない赤ちゃんのために」
!こういうものがあるのなら、これはいいかもしれません。ヒーリングCDはちょっと考えたのですが、赤ちゃんと関連しないので、躊躇した部分があり。
あるといいなー、普通のCD屋さんで売ってますかね?大人が聞いても癒されるような内容だとすごくいいですねー。ちょっと希望が見えて来ました。

もうすぐご出産とのこと、
幸せな赤ちゃんと幸せな時間を過ごして下さいね(^o^)。

ご回答ありがとうございました。

「出産祝い」=「未知なる赤子への贈り物」

・・などと思うから悩むのでは^^;?

あまり、そう意識せず
いっそ、後々まで使えるもの・・・とかで

「大きな無地で心地良いバスタオル」は?

それをかわいい感じにラッピングしてもらい
100円ショップででも買った
アクセサリーぬいぐるみでもリボンに付けては?
(男の子なら水色のくまさん、とか?)

バスタオルは沐浴はもちろん
夏場のちょっとしたお昼寝のシーツ代わりなど
以外に活躍もしますし(^^ゞ

この回答への補足

回答してくださった皆さん!……よく考えたら、質問に構造的な欠点があることに気が付きました。こんな質問をして、色々挙げていただいたら、余計迷って決められないやん!
……しかし参考になる意見が多々ありましたので、明日あたり、何とかやっつけようと思います(^_^;)。がんばってきます。
ご協力ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

多分意識が過剰なのでしょう(^_^;)、仰るとおりです。相手が喜んでくれるものをあげたいけれど、自分が選びたくないものもあるわけで……そのバランスがね(^_^;)。
うーん、これ!っていうバスタオルを見つけることが出来たら、これもあげたいような気がするものだなあ……ちょこっとぬいぐるみっていうのも好きな感じだ。ただその場合、普通のバスタオルじゃ面白くないわけで……。特に触り心地がいいバスタオルってどんなところで売ってるのかなー。天然素材とか、そういうのがいいのかなー。

こんにちは。

靴のほうへも回答してしまいました。

絵本をお勧めしましたが、3000円台とのこと、人気のあるベビーカーのおもちゃでちょうどそのくらいのがあります。
私も最近友人の子にあげましたし、うちの子にも買いました。
ネットショッピングでもまだ間に合うと思いますし参考まで。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/t-baby/a5d3a5b8a1.html
    • 0
この回答へのお礼

何だこれは??と思いました。見慣れてない物体だから、どこがどうなっているのか、頭が理解出来ないんですよね。おもしろかったです(^o^)。くっつけて遊ぶものなんですねー。何となくくっつく系のおもちゃって、本人的に気になってます。くっつけたい……

> 自分が「これをあげたい!」と思うものは一つだけあって、それは児童書です。

というのであれば、いっそ図書券にしてしまうのはどうでしょうか。しゃれたメッセージのカードとともに。(文才がないので、そのしゃれたメッセージがうかばないのですが。。。)
    • 0
この回答へのお礼

うん、こういうのもいいかも……。あ、金額がネックだ(^_^;)。5000円は微妙だなあ……。無駄にはなりませんねー。

おはようございます。

私は去年男の子を出産しました。
頂いたお祝いは服が多かったですが、もらってうれしかったものはオルゴールですかね?
ファミリアに売ってました。たぶん3000円ぐらいと思います。自分じゃなかなか買いませんし。
犬の親子のぬいぐるみの中にオルゴールが仕込んであります。うちの子はこれが気にいったみたいで、泣いてても聞くと泣き止んでました。
ぬいぐるみはタオル地なので、ナメナメされてもOKです!
あとはよだれかけも何枚あっても困りません。木のガラガラもうれしいです(結構高いし)。
洋服だったらシンプルな80~90センチぐらいの長袖Tシャツが着る機会が多いと思います。質のいいものがいいですね。
私のおすすめブランドはfasと愛情設計です。
コムサの5000円ぐらいのお祝いセットがありますが、頂きましたがこれはおすすめできません。Tシャツなんてよれよれだし、ちょっと・・・。
あとは1歳ぐらいでかぶれる48センチぐらいの帽子もうれしいです。今ごろのご出産なら来年ぴったりですね。
ちなみに大きめの靴も私ならうれしいですけどね。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

オルゴールなんかは、わたしはあげたいものに入るのですが、要らない!って人はきっと要らないものなんですよね(T_T)。ずっと以前に、子供のいるお家に、お土産でミッフィーちゃんの小さいぬいぐるみを持って行く準備をしていたら、母(=友人)から直前に「あたしミッフィー好きじゃない」ということを聞き、「持って行く前で良かった……」と思ったことがありました。好みって難しい(>_<)。

ちょっとお聞きしたいのが、初めての子なのかどうかなのですが?

と言うのも、初めてのお子さんなら、「子供にこんなの着せたい」「こんなもので(キャラクターなど)揃えたい」と言うのが少なからずあるからです。二人目からはあまり無いのですが、さすがに一人目ともなると気合が違います。

そこで一人目ならオススメが「子供の病気・ホームケアなどが載っている本」です。初めてだと、あれこれ不安な事が多いし、こういった本は、何かあった時(病院に行くほどでもないけど心配な時など)しか買わないし・・・、でもあると心強いですし。オススメです。

以前、私も出産祝いに贈りましたが、喜ばれました。他の人とダブル事がほぼ無いってのも良いです。
    • 0
この回答へのお礼

第一子です。服が好きな子だから、やっぱりこだわりがあるかな。あまりなさそうな気もするが……。
>子供の病気・ホームケアなどが載っている本
ワタシ的には、すっごくピンと来た物なのですが、これ、勇気が要りますね。友達は、そういう時、兄姉に電話をして訊いてしまうタイプのような気がする……
本屋でぴったりの、贈り物としても良さそうな、可愛らしいものを見つけたんですけどね。うううっ(>_<)。

こんにちわ!

私は去年、長男を産みましたが嬉しかったお祝いは服でした。
服は沢山頂いたのですが、その中でサイズをずらしたものをくれた方がいるんです。(新生児は70~80cmなのに90cmをくれた)
これは嬉しかったです。
多分お店の方に事情を説明すると(○○月産まれで・・・等)90cmの服を着る頃の季節を考えた服を薦めてくれると思います。
また他の方も書かれていますがブランド物の服も嬉しかったナ~。(いろいろお金がかかるので自分達では買えないんです)

おもちゃは木のオモチャが嬉しかったです。
やはり、キャラクターがついているものなどは好みがあると思うのでシンプルなものが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、服はナシの方向で……
木のオモチャというのは、ちょっと惹かれる方向なのですが、近所のショッピングモールでは見つけられませんでした。あ、店員さんに訊いてみればいいんですね(^_^;)。

経験上ですが、洋服がうれしいですね。

おもちゃや絵本は、じいちゃん、ばあちゃんが、どこか行くたびに買ってきます。必然と増えて行きますね。私の場合、子供が生まれて3ヶ月の時、私の父が自転車を買ってきました(^^;)。ははは。
洋服は考えない方向でとありますが、選ぶの簡単ですよ。前者の方と同様、ブランドもの服なんか良いかと思います。コムサデイズムなんか出産祝い用のかわいい服がセットで低価格でありますよ。
ちなみに、コムサデモード関連の公式サイトはありません。今現在。
    • 0
この回答へのお礼

洋服が嬉しいというのは重々承知しているのですが、きっと世の中には「服を簡単に選べる人」と「選べない人」が存在しているのだと思います(^_^;)。わたしは後者です。

私は出産祝いをもらった経験&プレゼントした経験ありです。

私が欲しかった出産祝いは、「子供服のブランド」の物が欲しかったです。洋服は個人の趣味がありますので
あまり要らないですが(でもブランドの名前が入っていれば子供に着せるかなー)ブランドそれぞれに
小物や、おもちゃ等もあるのでそういうものでOKだとおもいますよー。
私も子供を産んでから入院中に育児雑誌をたくさん読んでいて「こんなブランドの服を着せたい」とか「こんな小物が欲しい」とかたくさん、想像していました(*^。^*)
それが私の唯一の楽しみでした(*^。^*)
子供服のブランドで有名なものはミキハウスが、定番だと思います。ミキハウスだと3000円前後でおもちゃセットが買えます。私はいつもこのシリーズをプレゼントしています。あとは、コムサ、ヒステリックミニ、などでしょうか。かわいい小物がたくさんありますよ。
ながくなりましたが。。。参考になれば嬉しいですm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

別な友達ですが、「今子供服って、周りみーんなブランド物なんだよ!」と教えられたことがあって、わたしが思っているより、ブランド服の需要は多いんだろうなあ……ということは重々承知しているのですが。……でも店頭で手にとると、「これがなんで6000円もする?」と腹が立ち、どうもブランドの洋服は……(^_^;)。
おもちゃセットだと迷わずに済んでいいんですけどねー。でもおもちゃは兄姉からお下がりが来ているような気もするなあ。どうだろうなあ。

こんばんは。

「銀のスプーン」などいかがでしょう?
この間、海外の友人が言っていたのですが、海外では赤ちゃんが生まれたら幸せを願って「銀のスプーン」を贈るそうです。銀のスプーンを贈られた赤ちゃんは一生幸せになるという言い伝えがあるんだそうです。味覚にも差が出て来るんだとか。

その話を聞いたときに、素敵だなあと思ったので、私も今度周りに子供が生まれたら「銀のスプーン」を贈ろうかなあと思っています。

ずっと使えるものだし、選ぶに困らなさそうだし、手に入りやすいだろうし、小さいので邪魔にはならないと思うのですが…参考になれば嬉しいです。。。
    • 0
この回答へのお礼

味覚に差が出てくるというのは初耳でした。どんな根拠があるのでしょうねー。銀の食器は毒見に有効という話は聞いたことがあるのですが……
銀のスプーンはたしかに条件をクリアしてますね。友人の性格を考えると、今回は実用的な物がいいような気もしてくるのですが、次の機会のために候補に入れておきます。