プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子どもが自然に興味があり虫や魚や植物について名前などを聞いてきます。
図鑑などを見て答えるのですが、いまいちどれだろう??とか載っていなかったり?とかで困ることがよくあります。
それぞれ専門の方か、好きな人が見て答えてくれるようなサイトがあったら是非教えてください
虫判定器や植物判定器なんていうアプリも使ってみたんですが、正確性がいまいちナノともう少し使い勝手が良ければなと思っています。
何か良いアプリ・サイト・方法などあれば教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

対象物がハッキリと分かる写真さえがあれば、ココ(OKwave)でもかなりの確度で種類の同定は可能です。

最近はデジカメとか有るんで、質問者が画像添付する事も多いですが。せっかくの写真もピンボケだったり、対象物が中央に小さく点みたいに写ってるだけでは全く役に立ちません。

後はその際、出来るだけ詳しい情報が有ると尚良いです。

・正確な撮影場所と日時(都道府県単位でOK)。
・正確な対象物の大きさ(可能ならmm単位)。
・正確な周囲の状況など(桜の木の葉の上に居た~等)。

以上の3点がハッキリしてると、かなり種類が特定し易いです。

基本、キレイに対象物が鮮明に大きく写っている写真が有るだけで、ほぼ特定に至る事が多いです。逆に幾ら言葉を尽くしても画像が無いと、まあ…ほとんど分かりません。これは嫌味でも何でも無く、マニアや専門家が見る部分と、普通の人が見る部分に大きな開きがあるため。本人は一生懸命に特徴を伝えてるつもりでも、回答者側からするとそれが何の役にも立ってない場合が非常に多いです…。

とにかく写真!キレイな写真です!

P.S.
ゾウムシ(小型種)とか寄生バチは1000種を超える数が日本国内に居ますので、写真が有っても専門家でもお手上げです。その際はまあご勘弁を。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました
参考になりました