アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

 モペットやトモスといった自転車のペダルがある原付がありますよね
 あれでエンジンをかけずに自転車としてペダルを漕いで使う場合は自転車と同じ道路交通法を守ればいいのでしょうか?

 しかし、あのペダルって何のためについてるんでしょうか?
 漕いでもめちゃくちゃ遅そうなんですけど。
 故障したときなど利用するのでしょうか?
 

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A 回答 (3件)

トモスと言うのは実物を知らないので私も良く解りませんがモペットと現在いわれている物は原動機付き自転車の初期の物と考えてください、最初期なら自転車に後から原動機(エンジン)を取り付けたもので元々自転車ですからペダルが付いています(モペットは少し発展した形と言えば良いかな)



もちろん乗る上でペダルがないと坂道など積極的にエンジンを足でアシストしないとパワーが無いため上れない、もしくは発進時の加速があまりに遅いなんて事も・・・

尚、法律上は立派なバイクとして扱われますからいくらエンジンを停止していようと当該免許やヘルメットなども必要ですし自転車とは違います(この辺りは道路交通法を良く読めば解ります)先日私の友人にさんざん聞かれて詳しく説明して疲れたので調べてみてください、バイクはエンジン停止して押せば歩行者扱いですが同じ2輪登録でもサイドカーはエンジン居て押しても歩行者扱いにならないなど色色ありますよ。
アシスト自転車と違います、本来の原動機付き自転車に近い形ですから仮にエンジンが故障していてもバイクですよ(車でエンジン停止(壊れていてもよい)坂道を下るだけでも免許が必要と同じようなもの(文章にすると難しいから上手く説明できないが)
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この回答へのお礼

エンジンを始動していなくてもバイク扱いになっちゃうんです

仮に動力が故障して、ペダルを漕いで走るにしてもヘルメットを被り、車道を走りウインカーは手信号で行って走る必要があるってことですね

お礼日時:2014/06/06 17:25

 あーこの話、TOMOSが輸入され始めた頃、ケーサツ関係で議論の対象になりましたよ。

TOMOSを買ったユーザからの問合せも多かった様です。

>あれでエンジンをかけずに自転車としてペダルを漕いで使う場合は自転車と同じ道路交通法を守ればいいのでしょうか?

 ちょっとソースが見つからないのですが・・・最初は確かにそういう解釈でした。っと言いますか、ウヤムヤのうちにそういう解釈がまかり通っていました。

 が、その後、エンジンを始動させつつ自転車として歩道を走行する連中が増え、『自転車モードで走っているか動力走行しているか見た目では判断出来ない』という理由で、一律『バイクとして扱う』という解釈が正式に打ち出されました。
 つまりエンジンで走行しようがペダルで走行しようが、原付一種と見なされるワケで歩道走行は一切認められません。ノーヘルで歩道を通行する場合、降りて押して歩くしかありません。

>しかし、あのペダルって何のためについてるんでしょうか?

 バイクの歴史上は、あのペダルは最初は始動装置でした。
 あれはクラッチや変速機を組み込むのが技術的にもコスト的にもハードルが高かった時代の乗り物で(ハーレーでさえ、最初は自転車のペダルが付いていました)、自転車にエンジンをダイレクトに取り付け、最初はペダルで発進して、押しがけの様にエンジンを始動させて動力走行に移行する、というモノでした。(停止する時は、当然エンジンもエンスト状態になり止まります。)

 但し今は、全く意味が違います。EUでは免許制度がバイクとは別で、つい最近まで免許ナシで乗れる乗り物でした。(2013年からは新設されたAM免許が必要。)
 細かい法規の話は長くなるのでしませんが、要するにあの手の乗り物は『自転車に補助動力が付いたモノ』という扱いであり、自転車がメインである以上、仮に技術的に不要であってもペダルを付けておかなければならない、ということです。(モペットという名称は、動力=MOTORとペダル=PEDALの合成語、MOPEDが語源です。)
 ちなみに欧州には、かつての日本の3輪車免許(一応クルマなのに16歳から取得可でした)の様な『昔の免許制度』が結構生き残っており、筆記試験だけで14歳から乗れる『クルマ』などという恐ろしいジャンルの乗り物さえあります。(通称『無免許カー』と呼ばれています。)
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この回答へのお礼

海外と日本ではいろんな違いがあるんですね
欧州では2013年まではモペットが免許対象にならなかったということは小学生でも幼稚園児でも乗れることは法律的に問題なかったということなんですかね。
そして、AM免許設立により16歳以上でなかれば、モペットは乗れなくなったということなんでしょうか。

小学生や中学生が無免許で、動力付の乗り物を乗り回していたと考えると絶対無茶しそうで恐ろしいですね。
子供にとって自転車に動力がついているなんて最高のおもちゃ状態ですね

しかし、ペダルはあくまで始動装置であり、元々はハーレーにもペダルが搭載されていたというのは驚きです。
今のバイクは急発進でもできるのが当たり前ですけど、実は発進時にはそれだけのパワーが必要なんですね。
しかも、昔はエンスト状態で停車しエンジン停止してたとは、当たり前ですけど歴史を感じますね

お礼日時:2014/06/08 02:19

エンジンで動かせる状態だと、エンジンが止まっていてもオートバイですから、オートバイの法規に従います。


飾りとして積んでおく、発電用とかの目的で、エンジンで自転車が動かないようになっているなら、自転車の法規に従いますが。

ペダルに関しては、力の無いエンジンのアシスト(エンジンだけでは坂道を上れない)だったり、言われるように故障したときに漕いだり(初期の頃は故障も多かったし)、始動するのに使ったり(ペダルを漕いで発進、その力を利用してエンジンを始動とか)、いろいろです。
いくら小さいと言っても、重いエンジンを積んで人力で走るのですから、当然、無茶苦茶重いです。
だから、エンジンの馬力が上がり、信頼性が上がるにつれて廃れていきました。
自転車からオートバイに移行する過渡期の産物ですね。
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この回答へのお礼

なるほど、
エンジンが止まっていてもバイク扱いなんですね
降車し手で押して歩行すれば歩行者になるんでしょうけど

お礼日時:2014/06/06 17:27

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Aベストアンサー

>パワーオンにした状態がもう違反なのでしょうか?
たぶんそうでしょうね。

電動自転車の場合はどちらかというと、電動キックボード
(これにサドル付いたヤツも同じ)と同じ扱いです。
(問題になりましたよね?)

ただ、ボリューム(アクセル)を絞って動き出すちょっと手前まで出力をかけ、
漕がなきゃ進まない状態でペダリングするなら
漕いでいると判断できるため自転車と言えます。
(このグレーゾーンを取締る法規が無い)

電動自転車業者はこれを「アシストモード」と呼んでいます。
(根本的には電動アシスト自転車とは異なります)
止まり際などモータートルクと慣性が働いて、
通常のママチャリよりブレーキに負担がかかるのに
ブレーキ構造は通常のままです。

ラクーンを所有されているのに坂がきついのなら
電動アシスト自転車でも同じでしょう。
(ラクーンは立派な原付きですしね)

思いきって3輪原付きのジャイロXみたいなバイクに
乗った方が宜しいのでは?

どうしても歩道じゃなきゃ恐いならMTBなど
24~27段変速でシャコシャコ坂上がれますよ。

電動自転車は27kgの総重量に対し、スポーツサイクルは10kgそこそこです。

健康のためスポーツサイクルをオススメします。

>法を犯すつもりはなくあくまで安全に運転したい
世の人々がみんなあなたの様な方なら、交通道徳守られるのですけれどね。

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自転車漕ぐのがつらくて欲しがってるんでよ。
私は頭ごなしに怒りましたけど。
「大人が堂々と法律を無視することはいかなるものか!」って。

>パワーオンにした状態がもう違反なのでしょうか?
たぶんそうでしょうね。

電動自転車の場合はどちらかというと、電動キックボード
(これにサドル付いたヤツも同じ)と同じ扱いです。
(問題になりましたよね?)

ただ、ボリューム(アクセル)を絞って動き出すちょっと手前まで出力をかけ、
漕がなきゃ進まない状態でペダリングするなら
漕いでいると判断できるため自転車と言えます。
(このグレーゾーンを取締る法規が無い)

電動自転車業者はこれを「アシストモード」と呼んでいます。
(根...続きを読む

Qモペットを自転車として使える?

ピアジオのチャオなど、モペットと呼ばれる乗り物がありますが
それをエンジンをかけずに自転車として乗っている時は
免許やヘルメット着用の義務はあるのでしょうか?

また、燃料を入れてないとかプラグを抜いてあるなど
絶対に原付として使用できない状況ではどうでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自賠責、免許は当然です。ヘルメットの解釈は比較的寛大にしてもらえるかもしれませんがノーヘルは不可です。
エンジンを切って漕いでいるからといって歩道通行や一方通行逆進はできません。ホンダの「ピープル」を入手した時調べたのでこれは確実。
そもそも原動機つき自転車とは文字通りそういうエンジンのついた自転車だったという経緯から言って当然という気もします。
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Aベストアンサー

それほど危険な気はしません。逆に、以前、電動アシスト出たての頃のモノに乗ったのですが、踏み込んだ時のアシスト感に違和感を覚えました。慣れだとは思いますが、バイクの様な単一制御の方が違和感はすくないと感じました。

ただ、電動アシスト自転車はメーカーが相当苦労して発売までこぎつけたという話を聞いた事が有ります。
現行法では動力が付くと「原動機付き自転車」になっていしまい、免許が必要になってしまうので、あくまでも脚力の弱い人の補助の為のシステムで「自転車」であるという事で、どうにか許可されたいきさつが有ります。ちょっと「あの坂がつらい」という人で、わざわざ維持費のかかる原付にまで乗りたくないという人の救済の為の自転車ですから。

危険云々の話では無く、「法律がそうなっている」から止むを得ず、という事です。
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Qモペッド?って何に使うの?

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確かに、モペットは原付として登録します。

モペットと言えば、有名なのはピアジオ社(べスパで有名)のチャオやトモス等イタリア製が多く見られます。いずれも、本国では学生の足と言った感じの使い方ですね。
これら2機種は日本でもよく見かけますが、実用性から選ぶと言うより、そのスタイルがお洒落な事から美容室に勤める方とか、アパレル関係、学生等、若い方中心に人気が有ります。
http://www.scs-tokyo.co.jp/piaggio/ciao.htm

あくまで、気軽に乗れると言う事に重きを置いたコンセプトですから、走行性能等はスクーターに劣るとは思いますが、免許制度などによって何らかのメリットが有る様なら、イタリアの様にスクーターと同じようにメジャーな存在になるかも知れませんね。
ちなみに、ペダルでこげると言うのは、それによってエンジンを掛ける事も出来ますし、バッテリーも不要なんです。自転車の延長線上に有る乗り物と言う事があって、そう言った取り扱いの容易なシステムを取り入れているのではないでしょうか。

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 動作可能なバッテリーを積んでしまったら原付登録が必要だと思うのですが
 

Aベストアンサー

こがなくても走行できる機能の付いた自転車は、バッテリーや燃料を積んでいなくても原動機付自転車です。
今では上位のオートバイと見た目が変わりませんが、本来自転車に後付で原動機をくっつけて売りだしたのが発端です。エンジンがモータに変わっても同じこと。
免許がなければ無免許で、自賠責がかかっていなければ無保険で捕まりますよ。

Qトモスという原チャのガソリンについて

スタンドでガソリンをいれてもらったあとに自分で2%のオイルを入れるとお聞きしたのですが、具体的になんというオイルをいれるんでしょう??
私はトモスをゆづっていただいたのですが、あまりききもしないでもらったため、よくわからないんです・・・。おしえてください。あとスタンドでいれるたびに自分でオイルをいれるということは、オイルを持ち歩かなくてはいけないということですか??ビーカーみたいのも・・・。おしえてください~~~!

Aベストアンサー

トモス…オランダ製のモペットです。
2stオイル(2サイクルモーターオイル)です。
スクーターに使うオイルと言えば判ると思います。
混合給油用がベストですが無ければ分離給油用でも構いません。


現在、ガソリンとオイルを入れておけば自動で適正な混合がされる「分離給油」が一般的ですが、
TOMOSはガソリン給油の度にガソリン量に適した割合(50:1)でオイルをタンクに
入れなければなりません。

適量のオイルを計るビーカーがホノラリーで販売されています。
チープな案としては、リポDなどの栄養ドリンクのビン。
タンクが空になってから3L給油するとすれば
60ccあればいいので1回計ったときにビニールテープなどで目盛りを付けておけば次回から楽です。
#コックは下向きにしておいてくださいね。
#その状態ならガス欠になってもリザーブ(コックを左)に捻ればあと15kmほど走れますので
#最初からリザーブになってたら。。。スタンドまで押しましょうか(^^;

オイルの携帯は計量ビーカーとオイルボトルを持ち歩くのではなく、
あらかじめ適量のオイルを別の容器に移し替え、
サドル下、またはリアキャリア下の小物入れに常備している人が多いようです。
#スタンドで2stオイルを量り売りしてくれるところがあるので、
#計量カップだけでも持っておくと命拾いできます(笑)
#農業がさかんな地方ではスタンドで混合ガソリンを扱ってるそうです>シバ狩機用

トモスのホームページはこちらね↓
http://tomos.musicflood.org/

トモス…オランダ製のモペットです。
2stオイル(2サイクルモーターオイル)です。
スクーターに使うオイルと言えば判ると思います。
混合給油用がベストですが無ければ分離給油用でも構いません。


現在、ガソリンとオイルを入れておけば自動で適正な混合がされる「分離給油」が一般的ですが、
TOMOSはガソリン給油の度にガソリン量に適した割合(50:1)でオイルをタンクに
入れなければなりません。

適量のオイルを計るビーカーがホノラリーで販売されています。
チープな案としては、リポDなどの...続きを読む

Qモペッドの良さって何ですか

遅くてトロくて、車道走ると交通の流れの邪魔になる。
ペダルだけの走行でも自転車通行可の歩道走れず一方通行も逆走出来ない。
スピード出ないのにヘルメット着用義務有りで自賠責にも入らなくてはいけない。

不便なところばかりのモペッドの良さって何なのですか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%89

電動アシスト自転車のほうがいいですよね。

Aベストアンサー

現役モペット乗りです。

まずは乗ってみてください。
もちろんレンタルや借り物じゃなく。

私は、大型二輪免許所有ですが
ここ数年は250cc未満のバイクにのみまたがり
そのほとんどがピアジオ チャオ50(モペット)にてのプチツーリング。
約2.8Lのタンクで自分の場合、約70km走行しますと
リザーブモード。約2.3Lを使用し残り0.5Lでスタンド走りに。
右サイドカバーを装着した時、フューエルホースをつぶしていて
山間部でガス欠に良く似た症状を起こし、燃料系のトラブルと勘違いし
約8kmを自転車モードで走行。
こんな経験を二度と味わいたくなくメンテナンスには、入念に行っております。

とにかく乗ってみて(所有して)ください。
スピードや移動時間よりももっともっと大切なものに気付かせてくれる様に思います。

同時にベスパも50ccを約10年。苦戦を重ねやっとで手足の様に扱えるようになってきた今日この頃。
週末暇と好天をみつけては約100km前後のツーリング三昧です。
ガス欠時や登坂路で、「チャオの様なペダルがついていたらなぁ」と思うこともしばしば。
モペットは、なんにもないけど必要なものは整っているとても楽しい乗り物だと私は感じています。

因みにチャオは、2台(サスペンションが違うタイプ)所有しています。
4つ離れた弟もチャオにハマり、メンテナンスを勉強していますよ。

現役モペット乗りです。

まずは乗ってみてください。
もちろんレンタルや借り物じゃなく。

私は、大型二輪免許所有ですが
ここ数年は250cc未満のバイクにのみまたがり
そのほとんどがピアジオ チャオ50(モペット)にてのプチツーリング。
約2.8Lのタンクで自分の場合、約70km走行しますと
リザーブモード。約2.3Lを使用し残り0.5Lでスタンド走りに。
右サイドカバーを装着した時、フューエルホースをつぶしていて
山間部でガス欠に良く似た症状を起こし、燃料系のトラブルと勘違いし
約8kmを自転車モードで走行...続きを読む

Qモペッドバイク

トモスなどのモペッドバイクで、長い急な坂道でも比較的パワーが出るものはどの車種でしょうか?

くわしい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

約8年の間、モペットばかりいろいろ物色した
経験から回答になります。
参考になればうれしい次第です。
※新車からTOMOS 中古でボーグ(フルメンテ)
チャオ(全て中古)にて
モトベカンは経験なしです。

「登坂力」
体重や装備にもより影響しますが
私の場合、体重+装備(ヘルメット&衣料)約65kgでの
感想になります。
最もすぐれています?(不満をかんじない)のはTOMOS(クラシック)でした。

「実用性」
やはりTOMOSです。

「それで私の所有するモペットは・・・」
Piaggio Ciaoがノーマル数台、マフラーのみ改が1台。

「で、Ciaoの感想は」
登坂力はそこそこ落ち込みますが
余程の勾配でない限りVespa50Sよりは充分実用的です。
パーンとは加速せずもたっとしますので
ペダルにてアシストしています。
国道をできるだけさけたコースにて楽しんでおります。
一台のみSITO PLUSチャンバーマフラーを装着し
ジェット交換で(個人差もあるでしょうけれど)全く不満なくツーリングしています。
最高速度は、45kmぐらい。
燃費は、リッター40kmぐらい。
シート下部にスプリング1個と2個のタイプがあります。
乗り心地に大差なく100km程度のツーリングで
おしりが痛くなったりしません。

「後記」
モペットは、それぞれにスタイルの違いだけに
どのモデルもそんなに差は感じないかもですが
乗り比べますとメーカー(お国柄)の違いは歴然。
上記はフルメンテされた車輌での感想です。
TOMOSなら新車から始めるのが一番です。
その他の車輌の場合、中古、新古車とわず
タイヤ、キャプ掃除、チェーンとベルト交換。
フロントサスブッシュ交換 ワイヤー給油。
タンクの掃除が必要になるモデルも多いですよ。
私の場合、唯一モノコックフレームの操縦感(大袈裟ではない)が
気に入り今ではCiaoだらけです。
2サイクルエンジン故の給油毎のオイル混合。
何かと乗り出す前、乗り出し後も手間のかかる
乗り物ですが習慣化されれば
なんてことはありません。


この様に知る人ぞ知るモペットのある生活。
時間をかけてお気に入りを見つけられては
いかがでしょうか。

約8年の間、モペットばかりいろいろ物色した
経験から回答になります。
参考になればうれしい次第です。
※新車からTOMOS 中古でボーグ(フルメンテ)
チャオ(全て中古)にて
モトベカンは経験なしです。

「登坂力」
体重や装備にもより影響しますが
私の場合、体重+装備(ヘルメット&衣料)約65kgでの
感想になります。
最もすぐれています?(不満をかんじない)のはTOMOS(クラシック)でした。

「実用性」
やはりTOMOSです。

「それで私の所有するモペットは・・・」
Piaggio Ciaoがノーマル数台、マフラーのみ改が1...続きを読む

Q公道を走れる日本一軽くて小さいバイクを教えて下さい

以前はLAにモトコンポを持って行きましたが
もっと軽いバイクはありませんか?軽くて小さい程いいのですが国産、海外メーカー問いまいません。日本で公道を走れるバイク(ナンバー取得のため必要です)

Aベストアンサー

#1です。
ロッカーのサイズがどれぐらいなのかわかりませんが、コンパクトに仕舞えたら良いと言うことですよね?

イタリア製ですが「Di Blasi R7」はどうでしょうか?
重さは30キロぐらいありますが、折りたたみ時はビックリするぐらいにコンパクトになります。

参考URL:http://www.motorino.co.jp/diblasi/index.html

Q自作モペットは日本で走れるますか??

 現在、アメリカに住んでいます。こっちに来て、モペットの自作キットなるものを見つけてしまいました。要は、エンジンその他の部品がワンセットになっていて、これを自分の自転車につけたら、らく~に走れますよっていうやつです。こっちでは、免許もいらず、ときどき街で乗っている人を見かけます。

 さて、さて、ここで問題は、日本にこのモペットを持ち帰ったとき、走れるんだろうか??っていうことです。当然、ライト、スピードメーター、ウインカーなんかは取り付けなくちゃいけませんよね。問題は、どうやってナンバープレートをつけるんだろうって言うことです。言うなれば、自作のオートバイを公道で走らせてくださいってお願いするようなもんですよね。これって、やっぱり無理なのかなあ・・・。

 ご存知の方、いらっしゃったら是非おしえてください。

Aベストアンサー

前例(笑)のような物を作った方がいらっしゃいます。
参考URLの下のほうの「●白井内燃機工業@雅屋」→「●実験車輛弐號機・殺人君(一応Dio)」を読んで見ると参考になります。

公認取れたようです(笑)。
他の記事も「とても」面白いですが・・・・

参考URL:http://masa-ya.jp/


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