アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PowerMacG3(Blue&White)の350MHzDVD(MacOS9)モデルを使用しています。
最近、FireWire接続のCD-Rドライブが認識されなくなったり、
認識されたとしてもCD焼き作業中にパソコンがフリーズしてしまいます。

そこで、フォーマットしようと思いバックアップ用にFireWire接続のハードディスクを購入し、
データを移動させたところ、移動中に同じくフリーズしてしまいました。

上の2つからFireWire自体がおかしくなってしまったようだと推測できるのですが、
その対処法が分かりません。
ちなみに、CD-RドライブはQue!FireDrive、
アップルのホームページ等に出ている機能拡張マネージャのコンフリクト回避法なども試しましたがダメでした。

同じような経験をして解決された方などいましたらご教授お願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

>いよいよ、ボード自体の交換しか手はなさそうですね。



そうですねー。一応念のために機能拡張フォルダに

USB Authoring Support
FireWire Authoring Support

があったらはずしてください。
ソフトウェアアップデートなどで勝手に入り込むことがありますので。

これで駄目だったら交換か金額を考えてFirewireボード購入ですねー。
(ボード交換は凄い金額を取られます。)
見積もりをもrって高いようだったらロジックボードだけを「Do-夢」と言うショップで販売していますのでこれを購入した方が安いかも(たしか後期型です)
http://at-mac.com/

参考URL:http://at-mac.com/toratoratora/yosemite-logic.html

この回答への補足

asucaさん。いつもありがとうございます。

USB Authoring Support
FireWire Authoring Support

こちらの機能拡張ですが、入っていませんでした。

やはりFireWireボード自体がダメのようですね。
諦めます・・・
どうもありがとうございました。

補足日時:2001/06/16 04:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mac自体をフォーマットしましたがダメでした。
結局、FireWireがダメでしたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/17 22:49

>ここまでくるともう手はなさそうですか?



うーん、
余計な機能拡張などがまだ残っているのかもしれませんね。
「機能拡張マネージャ」で「MacOSすべて」もしくは「基本」を選択してやり、必要なソフトを正常にインストールしてみるしかないかもしれません。
これを実行するとアップルの機能拡張以外の物はシステムフォルダの「機能拡張(使用停止)」に移動されますので必要である物だけ「機能拡張」に戻してやってください。

そういえばiTuneやDiskBunerがインストールされているとうまくいかないですね。
参考URLの対処方法を見て下さい。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …

この回答への補足

asucaさん。いつもありがとうございます。

機能拡張マネージャで試してみましたが、効果は表れませんでした。
また、iTuneやDiskBunerはインストールしていません。

いよいよ、ボード自体の交換しか手はなさそうですね。
いままでつきあっていただきありがとうございました。

補足日時:2001/06/14 09:59
    • good
    • 0

>焼く作業がストップした状態になりました。


>これはPRMAクリアで効果があるでしょうか?

効果のある可能性はあります。

それと「Freeze remover ex」というソフトも使ってみてください。
各機能拡張の割り当てメモリを増やしてフリーズを出来る限りなくすようにするソフトです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.h …

この回答への補足

asucaさん。返事が遅くなり、すいません。

Freeze remover exを使ってみました。
が、少しは安定したようですが、やはり焼き作業がストップしてしまいます。

ここまでくるともう手はなさそうですか?

補足日時:2001/06/13 12:16
    • good
    • 0

もう一度色々見直していたら凄く気になる重要な物を発見しました。



TOAST 4.1.2アップデートのページに

「Q.アップデートしたらQue!Driveが認識されなくなった。
A.機能拡張書類を確認してください。
Toast4.1.2で必要な機能拡張は上記の3つです。以前のToastの機能拡張(上記11個)や、 「Que!Fire」機能拡張書類が残っている場合はこれらを削除してください。」

とあります。
参考URLに従って不要な機能拡張を削除してみてください。

(私の余計な情報で混乱させてしまったかもしれません。済みません)

参考URL:http://www.or-jp.com/sup/up_toast.html

この回答への補足

asucaさん。いつもありがとうございます。

非常にお恥ずかしい話ですが、Que!Fireの機能拡張が残っていました。
これを削除した所、ドライブの認識はされました。
一番基本的な事を忘れてしまっていました。

しかし、焼き始めて2~3分でパソコンはフリーズしませんが、
焼く作業がストップした状態になりました。
これはPRMAクリアで効果があるでしょうか?

あと、まことにすいませんが、今日から3日間家を離れるので、
ここのページのチェックが出来ません。
戻って来てからまた動作の確認、良解答に対するポイントを差し上げたいと思います。

それでは、よろしくお願いします。

補足日時:2001/06/09 05:00
    • good
    • 0

この際ですからREX-PC133のBIOSも最新の物にしてみましょうか。



アップデート後症状がでるか、
症状がでたらSCSIボードを抜いて試してみる
SCSIボードをさしなおしてロジックボード上のリセットスイッチを押す。

この手順で試してみてください。

参考URL:http://www.rexpccard.co.jp/services/driver/board …

この回答への補足

asucaさん。いつもありがとうございます。

SCSIボードのBIOSもアップデートしました。
MacOSを9.1にアップデートしました。
SCSIボードを抜いて試しましたが、ダメでした。

あと、リセットボタンはどこにあるのか分かりませんでした。
目印になるようなものがないでしょうか?

あと、CD-Rドライブは、『SCSIバス2』というところで認識しております。
また、FireWireのところは『fw609e,10483-sbp603e,104d8』という風に表示されています。

これで何かわかりましたらまたアドバイスをお願いします。

補足日時:2001/06/09 02:42
    • good
    • 0

>Appleシステムプロフィールですが、なぜかCD-RドライブをSCSIで認識している様です。


>そちらにCD-Rドライブの説明が出ていました。
>ちなみにSCSIボードはラトックシステムのREX-PCI33Pです。

と言うことは「firewire」の項目には何もないのですね?
一旦SCSIボードを抜いても症状は一緒でしょうか?

>ロジックボードのリセットスイッチはまだ試しておりません。
>これはコンセントは繋いだままで行うのでしょうか?

はいそうです。
そのスイッチを押すと日付などはリセットされてしまいますが本体などが壊れることはありません。
    • good
    • 0

もう一つ、本体のロジックボード上に利えっとスイッチが付いていますのでそれを5秒以上押してみてください。


(PCIスロットのそばにあります。2つあってどちらかがパワーオンスイッチでもう一つがリセットなんです。)

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos_ …

この回答への補足

asucaさん。いつも色々とありがとうございます。
まとめてこちらで補足します。

Appleシステムプロフィールですが、なぜかCD-RドライブをSCSIで認識している様です。
そちらにCD-Rドライブの説明が出ていました。
ちなみにSCSIボードはラトックシステムのREX-PCI33Pです。
実はこれは今は挿してあるだけで他の機器には繋いでおりません。

MacOS9.04にアップデートしました。
が、効果はないようです。

ロジックボードのリセットスイッチはまだ試しておりません。
これはコンセントは繋いだままで行うのでしょうか?

補足日時:2001/06/08 10:42
    • good
    • 0

最後の望みですが、もし9.0.4にバージョンアップしていなかったら9.0.4にバージョンアップしてみてはどうでしょう。



おそらくバージョンアップはされているとは思いますが。

あとは9.1....

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos_ …
    • good
    • 0

ところで「Appleシステムプロフィール」ではfirewireの所はどうなっているのでしょうか?

    • good
    • 0

>ここまでくると、FireWireのボード本体を交換しかないのでしょうか?



そうですね。本体とCD-Rドライブどちらにも可能性がありますね。

最後の駄目元で、PRAMリセットのもっと深いバージョンをやってみましょう。

電源を終了します。
「コマンド」+「Option」+「P」+「R」キーを同時に押しながら電源を入れます。
起動の過程で、コンピュータから起動音が 5回鳴るまでキーを押し続けます。5度目の起動音が聞こえたら、キーをすべて放します。

これで駄目だったら修理ですが、保証はもう切れていると思いますのでfirewireボードを購入した方が安いのでそれも検討してみてはどうでしょう。
他のマックにCD-Rを接続して動けば本体に問題があると思われますので。

この回答への補足

asucaさん。いつもありがとうございます。

PRAMリセットの深いバージョンを試してみましたが、ダメでした。
やはりFireWireのボード自体が終わってしまった様ですね。

ちなみにCD-Rドライブはメーカーに点検をしてもらいました。
異常無しとのことでした。

アドバイスありがとうございました。

補足日時:2001/06/07 19:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!