電子書籍の厳選無料作品が豊富!

映画を見ていてNo tag-backs.と言っている場面があり、邦訳では「走るのはなしだ」となっていたんですが、これってそういう意味なんですか?
tagは「鬼ごっこ」や「~を捕まえる」という意味がありますが(関係あるのかな?)・・・

回答お願いします。

A 回答 (1件)

普通の鬼ごっこの場合、鬼(It と言います)(甲ちゃん)が、「イーニー、ミーニー、マイニー、モー」などと数える間に、他の子が逃げたり隠れたりします。

数える時間が終わると鬼は、他の子を探しに出かけ、他の子(乙ちゃん)を見つけると手で触れます。これが tag で、触れた鬼は鬼を解任され、触れられた子乙ちゃんが新しい鬼になります。

この場合、二人の距離が近いので乙ちゃんがまた甲ちゃんに触れると、甲ちゃんはまた鬼になり、二人の間で、鬼の渡し合いが続くことになります。この状態を禁じるのが No tag-backs です。

すなわち、乙ちゃんは甲ちゃん以外の、次期鬼候補者を追い掛けなくてはなりません。No tag-backs は「tag 返しは無し」と言う意味です。ウイキの英語版には No tag-backs の説明があります。

これを、応用した使い方は下記等をご覧下さい。

• 0