プロが教えるわが家の防犯対策術!

運転しはじめて間もない、車に関して詳しくない者です。
ナビに頼りすぎて、知らない林道に入ってしまい、ついうっかり泥の水溜まりを走行してしまいました。引き返しにバックもしました。
その時は何とも思わなかったのですが、駐車して外から見てびっくり、タイヤまわりが泥だらけでした。タイヤハウスの内側がびっしりかなり泥まみれでちょっと心配になりました。

今後のために教えてください。
1.全くの想像ですけど、深さ15cmくらいの水溜まりだったと感じているのですが、車ってどれくらいの水溜まりなら大丈夫でしょうか?タイヤのサイズがすぐわからないのですが、大きくはないです。

2.泥がかなりこびりついてますが、洗車はどうすればいいでしょうか?調べてみましたが、洗浄機は持ってませんし、借りている駐車場には蛇口がありません。ガソリンスタンドで洗ってもらえますか?どこかに行って自分で洗うものですか?

3.かなり水跳ねしたようなので車に影響がないか心配です。ディーラーさんに相談したらいいものでしょうか?半月後くらいに新車1か月点検があるのでその時に見てもらえるものですか?

A 回答 (4件)

1.について


マフラー(の出口)が水没しない程度、がひとつの目安ですね。
マフラーに水がかぶると最悪エンジンが止まります。

2.について
近所にセルフ洗車(コイン洗車)の店があればそこでご自分で洗うのも良いでしょうし、もちろんガソリンスタンドでも問題ありません。

3.について
水はねはある程度までは想定して設計されています。現状特に支障がないようであれば、即座に影響がでることはないでしょう。将来的に錆が発生する可能性はありますが、それは通常使用範囲内のさび発生と比較しても誤差範囲内でしょう。
心配であれば、一ヶ月点検のときに「xxcmぐらいの泥の水たまりに入ってしまったので、念のためチェックをお願いします」と申し添えれば良いでしょう。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に愚かで、自転車の感覚で邁進してしまいました。

1.マフラーの水没ですか、なるほど。泥がかかっていましたが、多分そこまでの深さでなかったはずです。外からチェックして、マフラーにも泥が付いていて、浅はかだったことに気付きました…。駐車場の他の車、案外綺麗なんですよね。気を付けていれば汚れないところなんだなーと…。

2.コイン洗車という洗車できるところってあるのですね。ガソリンスタンドでもできるのですね。車乗るまで気に留めなかったのでいざこういう状況になるとどうしたらいいのか困りました。

3.わかりました。

大変参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/06 11:44

日本の自動車は、世界中で使われています。


こんなにも舗装路が整備されているのは、日本ぐらいですよ。
その他の国では、砂漠あり、泥濘地あり、凍結路あり。
そんなところでも、元気に日本車は活躍しています。
壊れることはありません。

高圧洗車銃がある洗車場が無ければ、ガススタにでも頼んでください。

水溜まりなら30センチ位までは大丈夫です。
ただし、ゆっくりの場合
勢いよく突っ込むと、廃車になるほど壊れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そう考えるとそうですね。

ガソリンスタンドでも洗車できるのですね、安心しました。

水たまり、勢いよく突っ込むとそれだけ水はねしますものね。…あたりまえのことなのに、言っていただかないと気づいてなかったです(恥)。今日は林道で誰もいなかったので普通の速度は出ていましたが速くはなかったので大丈夫かな。

大変参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/06 11:48

普通に洗えば問題ないです。



(1)水道水のホースを絞って勢いのある水で大まかに洗う。
(2)戦車ブラシで(1)で取れないよごれを放水しながら洗う。

タイヤで泥を救い上げているのでその影響範囲だけでしょう。
裏面は全面水で洗っても問題ありません。

(洗車場のような水圧の強い水を長時間かけないほうがいいですから。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お手入れ方法を教えていただき、ありがとうございます。
実家に帰った時などは水が使えるので、この情報は役に立てることができそうです。こういう情報、とてもありがたいです。

お礼日時:2014/06/06 11:51

最近の車は、車体下にセンサー(横滑りや車線を検知?するみたいなもの)が付いているものが多いので、あまり深い水溜りはNGですが、20~30cmのところをゆっくり抜けるぶんには問題ないです。


(以前のセンサーが少ない車は、ブレーキが水に浸かって一時的に効きが悪くなるとか、マフラーに水が入る?のを気にするくらいでしたが)
スキー場とか行くと、塩(塩カル)がこびりつきますが、それと一緒で、洗車場も高圧洗浄機で落とせばいいですよ。
ノズルを車体下の奥深くまで突っ込まねばいいです。
(スタンドでもやってくれますが、そこまで行く前に、自分でやった方が早いし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、センサーついているんですよね。それも降りてから気付いて、もういろいろ配慮が足りなかったものですからだんだん心配になってきて、質問させていただいた次第です。

他のご回答者様の内容も見ていますと、やはりそれくらいの深さをゆっくり通るくらいまでは大丈夫そうなのですね。勉強になります。

洗車の仕方もありがとうございました。

大変参考になりました。

お礼日時:2014/06/06 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!