プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今、有線から無線LANにしてWi-Fiに変更しようとしています。
ところが今日、PCに無線LAN搭載がされていないと、
今になって気づきました。
富士通のPCなので、カスタマーサポートに電話を
かけると「それならば、ルーターに子機をつなげばいいですよ。」
と、言われました。
ルーターは買ってあります。
子機にはUSBカードとかあるそうですね。
子機と言うのがよくわかりません。教えてください。

今はJCOMさんがプロバイダーです。40Mで接続しています。
JCOMさんに無線LANのモデムに変更してもらいます。
購入したルーターは、アップルAirMac Express 802.11n Wi-Fi

です。

で、子機はルーターと同じメーカーがよいとアドバイスされました。
アップルのルーターなので、
Apple USB Ethernet アダプタ
Apple Thunderbolt - ギガビットEthernetアダプタ
が、ありますが、これが子機ですか?
どちらの方がよいのでしょうか?
また、別に子機があるなら教えていただけますか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

何でアップルAirMac Express 802.11n Wi-Fiを買ったのか

windows対応のルータを買えば良いのに

と言うか古い機種ですかね まさかXPなら

新しいパソコンを買うべき
    • 0
この回答へのお礼

早速のご対応ありがとうございます。
なぜ、アップルのルーターを買ったかと言うと
ipad AIRを買ったからです。

市販のルーターなら何でも構わないと
聞いてアップルのルーターを買いました。

パソコンは新しいものですよ。

ありがとうございました。

アップルAirMac Expressを使用するときは、WINDOWS用ドライバーをダウンロードしてインストール

しなければいけません。
Apple USB Ethernetアダプタ・ Apple Thunderbolt - ギガビットEthernetアダプタどちらも、MAC用です。WINDOWSで使えるかどうかわかりません。

ふつうは、アップルAirMac Expressは、アップル製品用ですので、WINDOWS端末用に購入はしませんね。
無線LAN親機・子機せっとを購入しますが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

親機子機セットが売っているのは知りませんでした。
私は市販のだったら、どれでもいいと聞いてアップルのを買ったのです。

ドライバーがあるなら、一度試してみます。

> Apple USB Ethernet アダプタ

> Apple Thunderbolt - ギガビットEthernetアダプタ
> が、ありますが、これが子機ですか?
どちらも有線LANアダプタです。しかも下の方は、Windowsではまだあまり普及していないインターフェイス(接続口)のものです。

Appleの製品はデスクトップ形の製品(iMacなど)でもWi-Fiが付いていますので別売りオプションはありません。他メーカーのものでもよほどの事が無い限り繋がらない事はありませんので、USB接続タイプのものを購入してください。
速度・安定度を気にしなければ、¥1000以下で購入できるかと。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

詳しい説明で、よくわかりました。
他社製品でもよいのですね。

PCというのはデスクトップですか?デスクトップだとWIFI(無線アダプタ)がついてなくてもおかしくないですね。

ノートだと普通ついています。

でこの無線アダプタといのはデスクトップは内部に拡張性があるのでその中にPCIスロットというカードを差し込んで機能を拡張できる。それがカード式の無線アダプタ。
でも、フタを開けるのが怖い、難しいという人のためにはUSBに差し込む無線アダプタもあります。
機能は同じなのであとは見てくれの問題だけです。 どちらを買っても1000円台だし。

メーカーが同じというのは説明書がわかりやすいって程度の話ですよ。
だってさ、WIFI内臓のノートをホテルや空港や喫茶店の無料WIFIにアクセスするとき、そのWIFIルーターのメーカーなんて知る由もないし関係ないでしょ? それと同じことですよ。自分の家の設備が最初から喫茶店だと思えば、自分のPCのアダプタがどこのメーカーであろうがアクセスは出来るんです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

なるほど。メーカーを揃える必要性はないってことですか。

電波にメーカー関係ないですものね。

素敵なヒントをありがとうございました。