アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談させてください。

私自身は民間で働いていますが、航空自衛官の友人がいます。
(大卒で一般曹、今年で3年目の士長です)
今年入籍し、今夏にも同居する予定であったのですが
上司である隊長の許可が下りず、もめています。
自衛官なので労働基準法等の一般的な常識が通じないため、アドバイスをお願いします。

私自身も学生時代に予備自衛官補を1か月ほど経験し、雰囲気だけはかじっています。
その際学んだ時には、営外住居は独身の場合は30歳以上で2曹以上でしたが、
結婚すれば普通に認められるはず…と記憶していましたが
友人曰く自衛隊法の下にある訓令には直属の隊長が許可しなければダメと書いてあるらしく
隊長曰く1か月後に発表される試験の「成績が良ければ」同居を許可してもいい、らしいです。
(逆を返せば悪ければダメということだそうです、友人の成績は頑張って並程度だそうです)

同居にあたりお嫁さんが地元で長く働いていた職場を辞め、勤務地に越してくるのですが
同居予定は2か月後で、お嫁さんが仕事を辞めるのが1か月後です。

元々辛い辞めたいと言っていたのがこの件で頂点に達したらしく、
「新婚なのに同居できないとか働く意味がない」と憤慨していましたが
辞めるのも止められているそうです。近距離別居も経費の都合上?許可が下りないらしいです。
(彼女のいる地元と友人の働く勤務地はかなり離れています。)
大隊長に直訴もしてみたそうですが、最終的に決定権があるのは隊長なので
あまり意味はない、そうです。
隊内の相談所?も「相談に乗るのは同じ部隊の人間だから、正直役に立たない」といいます。

所属する隊によって全然違うとは聞いていましたが、訓練で行った駐屯地は
厳しいながらもいい人が多かったので、違いに戸惑っています…

友人の辞める辞めない、同居できるできないがあやふやなため
お嫁さんが身の振り方をはっきり決められないらしくかなり苛立ってるとのことです。

同居はしばらく我慢してみては、と言ってみたところ
「我慢するっていつまでだ!異動願いも通らなかったし、
勤務地はあと5年は動かない!(友人曰く、特殊なところなので、らしい)
ただでさえ何もない土地な上に上司や先輩も最悪なのに、
ずっと孤独に働けってのか…辛すぎる」
と返されたので、本人の心は辞めて地元に戻るor同居の二択らしいです。

友人からの情報のみで情報源は偏っているとは思いますが
聞く限りだとこの状況はどうしようもないように思えます。
どこか相談できる労基的な組織や、有効な手立てはないものでしょうか。

A 回答 (2件)

単に、友人が死ぬ気で試験を頑張れば良いだけではないのですか?

隊長は、そんな必死になる友人の姿が見たいだけではないのですか?
隊長から見て、日ごろから文句が多く、任務に必死に取り組む姿勢が足りないから結婚を機にはっぱをかけているのではないのでしょうか?

基本的に自衛隊法に基づいて隊長は判断していますし、根本的に上官の命令は絶対なのですから、文句や愚痴を言う間があれば、試験に向けて少しでも努力すればいいのです。

友人の嫁さんも嫁さんですね。
有事の際には命懸けで任務を全うせねばならない人の元に嫁ぐという気構えは無いのでしょうか?

友人もお嫁さんも、「出来ない」「嫌だから」ばかりを前面に押し出して、「頑張ってみる」「待ってみる」などの考えが出ない時点で、子どもの駄々と何ら変わりないように思えます。

集団的自衛権が可決されれば、「有事の際」がより身近になる今後の自衛隊なのですから、お二人の様な幼稚な考えでは、やって行けない事は明白です。

とっとと辞めて地元に戻られる事を進めては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>友人が死ぬ気で試験を頑張れば良いだけ
それは私もそう思います。

私の書き方が悪ければ申し訳ないですが、友人はともかく友人のお嫁さんは
ごくまっとうなことしか言っていないように思われます。
別居状態で地元の今の職場に留まるにせよ、同居して新しい職を探すにせよ
失業保険も3か月で切れますし、どう動けばいいかはっきりしない状態が続くと
苛立つのは無理からぬことと思います。

友人がしばらく同居をあきらめ踏ん張るのがベターな選択肢なのだと
個人的には思いますが、仰る通り友人は年齢の割に幼稚なところが
あるのは否めませんし、お嫁さんの年齢的に子供を作るのがギリギリである点も
考えるとずっと別居は確かに辛いかもしれないとも思います。

>とっとと辞めて地元に戻られる事を進めては如何ですか?
本人は同居できないならそうしたいらしいですが
それを周りが許可してくれないそうなのです。
この条件の上で、どうすれば同居or辞職、もしくはその他の手立てが
取れるかという質問でした。

1つ聞きたいのですが

入居、同居を決めるに辺り 隊長には、
事前に報告なりは、したのでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
少なくとも半年前には結婚し同居したい旨の報告はしていたようです。
何回も交渉し、やっと認めてくれたと思ったらまた意見をひっくり返された(本人談)とのことでした。

• 0