アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人宅、去年、新築をいたしました。
まだ、住んで1年。お掃除もちゃんとしているのに、ゴキブリがいたそうです。1匹いれば100匹?いるんだってと友人。
このゴキブリをどうやったら、寄せ付けなく出来るのでしょうか?
バルサンは後処理が大変なので、別のものにしたいそうです。(食器などの洗い直し?)
小さな子がいるので、出来れば、余り手間のかからないものでやりたいそうです。

A 回答 (6件)

こんにちは。

たまたま一匹だけ外から入ってきたものは、ゴキブリホ○イホイで捕獲するか、見つけたときに殺虫剤を使って退治されるのがよいと思いますが、
万一!
家のどこかに巣を作ってしまったようなら素人では難しいです。
業者に頼むのですが、うちでお願いしたのは薬品の噴霧ではなく、米粒くらいの練り状の薬を巣になりそうなところに置くものでした。(レストランで行う方法らしいです)
これだと小さなお子さんがいても安心ですよ。

業者さんの説明では2週間ほどで姿が見えなくなるとのことでしたが、もう少し早かったです。
料金は1万5千円くらいでした。
    • 0

私は昨年と一昨年コンバット、今年は「ゴキブリキャップ」を使っています。

「ゴキブリキャップ」は要するに、市販のホウ酸団子ですね。コンバットはかなり効果がありました。
どちらも、ゴキブリを追い出すタイプのものです。
私は栄養士をしており、職場では消毒・昆虫駆除業者の方をお願いしています。その方のアドバイスでは、ゴキブリホイホイのように「寄せ付ける」タイプのものはゴキブリを呼び込んでしまうので、追い出すタイプの方が有効である、とのことでした。
ホウ酸団子も職場で作ったことがあります。効果は確かにあったんですが、見た目がとてもおいしそうなクッキーのようにできてしまいまして(笑)もちろん、においでわかるので、大人は食べないと思うんですが、小さい子はどうかなぁ。その意味で、「ゴキブリキャップ」はよいのでは。うちでは、効果を確認するのはこの夏が終わってからと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゴキブリキャップやコンバットが良さそうですね。
ゴキブリキャップは薬局などで売っているのでしょうか?

昔ながらの”ホウ酸団子”がいいでしょう。

薬局に出来合いのものもあるでしょう。

効果はホームページでも”ホウ酸だんご”でひかかるはずです。
作り方の紹介もあるので、自分でも作れますよ。

効果のでるまで何日かかかりますが、我が家ではここ数年
ゴキブリ見たことありません。

あと人間も食べると毒になるので子供には注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
探してみます。

今までいろいろと試しましたが、

絶対にお勧めです。

以前『暮らしの手帖』にとりあげられ、
一つの町(池田町)から、ゴキブリが根絶されたというのも、
うなずけました。 笑

我が家でも、ずっともう15年以上御用達です。
近隣の公園には、カナブンとまちがえるくらい、
かなり繁殖している土地ですが、
我が家では、年に2~3匹(窓から飛んできた物と思われます。)
しか見かけません。
キッチンにも全く出ません。
(生ゴミが放置してある時もですが。笑)

匂いに誘われ、そのまま何処かに行って死んでしまいますので、
死骸の始末も要らず、
至って簡単です。

『ゴキブリキャップ』というキーワードで検索してみると、
どれだけの評判か分かると思います。

参考サイト
○ゴキブリキャップ

参考URL:http://w3.ccom.or.jp/hyperU/tanisake/tanisake(2) …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「コンバット」はいいですね。

外国人が「一度で二度効くコンバット」と宣伝しているやつです。

自分の家ではコンバットを使って以来ゴキブリを見ていません。
でも・・・・コンバットの餌を食って巣に戻って糞をして、その糞を食ったゴキブリはどこで死んでいるのかと思うと嫌ですね。
「現物」を見て効果があると思うのであればゴキブリホイホイでしょうね。
    • 0

バルサン、確かに後処理大変ですが、これが良いと思うんですが。

それはおいといて、

吊るすだけて゜いいバポナというものがあります。

ゴキブリは、排水溝とか、換気口から入ってくるので、手ごわいですよね。

参考URL:http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/product …
    • 0