電子書籍の厳選無料作品が豊富!

0.5mmの芯を使っていますが0.7位の芯を使ってみたいです。
今使ってるシャーペンにも使えるものなんでしょうか?

また、使えるとして最大何mmまではいるものなんでしょうか?

A 回答 (3件)

> 0.5mmの芯を使っていますが0.7位の芯を使ってみたいです。

シャープぺン本体の対応は、何ミリ用ですか?

私が、使ってみた感じです。
シャープぺン本体が0.5mm対応の場合、0.7mmの替芯を入れると、芯の硬さによります。
硬い替芯(H系?)だと、芯の先が出にくいですね。芯が出て来ても、ノックしても出てこないこともあります。
やわらかい替芯(B系?)だと、芯の先が出て来ますが、替芯が削れながら出て来ます。

逆のシャープぺン本体が0.7mm対応の場合、0.5mmの替芯を入れると出て来ますが、芯がロックしないことがあります。
つまり、替芯が細いので、書いているうちに力を入れすぎると(筆圧をかけると)、芯が中に滑って入ってしまうこともあります。

シャープペンは精密機械です。
シャープペン本体に対応した替芯を使わないと、書いているうちに私の回答の様に不具合が発生します。
快適に書くのならば、シャープペン本体対応の太さの替芯にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

0.5と本体に書いてありました。
替芯も、同じ太さで使い続けようと思います。
シャーペンが精密機械とは、今回質問するまで知りませんでした。

詳しく教えていただきどうもありがとうございました。

xyyx さん、こんにちわ。

0.5mmのシャープペンシルに0.7mmの芯を入れて使用するなんてできませんよ。たとえ、芯が出るとしても精密な機構に負担がかかり、故障の原因になるとも限りません。0.7mmの芯を使用したければ、0.7mmのシャープペンシルが必要です。なお、使用するシャープペンシルはとても品数が少ない製図用らしいです。
詳細は下記のuRLを参照ください。

パイロット0.7mmシャープペンシル
http://www.pilot.co.jp/products/pen/sharp_pen/sh …
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきどうもありがとうございました

芯の太さはそれぞれのシャーペンで専用サイズです。

0.5のシャーペンには0.7は絶対に入りませんし、逆に0.3等の細い芯では、押さえが利きませんので、筆記使用は出来ません。

是非、規格を揃えてご使用下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきどうもありがとうございました