アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はシャーペンの芯が0.3だと、ポキポキ折れてしまいます。ということは、0.3は合っていないという事ですか?0.5mmだと折れないです。

A 回答 (7件)

0.3とか0.5は太さの単位でHからBに行くほど濃さと堅さが違います、


Hは薄くて固いので引き出し線とか下書きとかに利用しますが主に
作図とかイラストに使われます、0.3は濃くしようとすると力が入る
ので折れます、文字を書くのは0.5が普通で濃さは好みです、0.3を
使うのは拘りのある人でしょう、芯を少しだけ出せば折れにくい
ですが頻繁に出すようになるでしょう。
0.3のBを使いこなせるようになればすばらしいと思います。
    • good
    • 2

芯の出し過ぎや筆圧が強過ぎと言う事でしょう。


また、ペンの角度や持ち位置も有るでしょうし。
0.5mmでは折れないと言うより芯が耐えていると言う事でしょうね。
    • good
    • 1

0.3㎜ほどではないですが0.5㎜でも力をいれたら折れます。


筆圧が強ければシャーペンの方を変えられればいかがでしょう。

私はゼブラのデルカードを使用しています。
たしかに折れにくいです。

【2022年】折れないシャーペンのおすすめ人気ランキング8選
https://my-best.com/349
    • good
    • 1

試しに硬度を変えてみるとか?



https://withnews.jp/article/f0150628001qq0000000 …

既に対応済みなら『0.3は合わない』のかも知れませんね。
筆圧が強いのかな?
    • good
    • 1

0.5の方が太いので当然の結果です。

    • good
    • 1

太さに応じた、筆圧の加減が出来ないということでしょう。


したがって0.5にすればいいです。
    • good
    • 1

0.5mm だと折れないのは力のいれ具合だと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!