アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅・都市公団から平成4年8月に購入したマンション(区分住宅)を所有しており、購入時に買戻特約(5年間)が設定され、登記されています。(所有権事項の甲区に記載済)
 このまま「特約の登記を抹消しなで放置」していても、将来マンションを売却する際に支障は生じませんか。特約期間は既に終了しているものと思い、今まで放置していましたが、知人から売却時にもめる元だから、抹消手続(約2万円が必要)をした方がいいと勧められています。

A 回答 (1件)

特約期間は既に終了しているのであれば、放置していてもいいではないかと思います。

近い将来売却する予定がないなら全く問題ないですし、もし売却する予定がある場合でも、買い手によっては気にする人がいるかもしれないので、買い手が要求すれば、それから抹消手続きをしても良いのではないでしょうか。

それと、司法書士に頼まず自分で法務局で手続きすれば、2万円もかからないと思いますよ。法務局への手数料で数千円までですむと思います。もし手続きをしたいのであれば、法務局には相談窓口があるので、一度聞いてみてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答有難うございます。法務局と聞くとなんとなく難しそうで「二の足」になり勝ちですが、相談窓口があるとの事で一度足を運んで見ます。