プロが教えるわが家の防犯対策術!

希望していた業界・会社に新卒で入ることができ、今年で5年目になる27歳です。
人生の先輩方にアドバイス頂きたく投稿させていただきました。

仕事は好きですが、経済的な理由から転職しようか悩んでいます。
転職のために面接を受けたりはしていますが、そのたびに、今の職業よりもやりたいと思えないことに気づかされ、踏み切れず悩んでいます。
既に何社か書類選考後や一次面接後に辞退してしまい、これ以上迷いのある気持ちで面接を受けても先方に失礼だと思い転職活動に慎重になってしまっています。

転職したい理由の一番は待遇の悪さと教育制度・キャリアステップの無さ。
そして、会社のやり方が卑劣で将来に希望が持てないことです。直属の上司には恵まれています。
憧れの職業に就いた分、夢と現実のギャップはものすごくありました。
お給料はとても少なく、手取り15万、ボーナスは3万×2回です。
自分の学生のアルバイト時代よりも、派遣でOLをしている主婦の友達よりも少ないです。

体力的にも精神的にもきつく体調も崩すこともあり、当初は何度も辞めたいと思いましたが、徐々にやりがいを見つけるようになり今に至ります。
離職率が高い業界なので、5年めとはいえかなり上の立場になり責任のある業務を任されています。しかし、正式な役職名を与えてもらえるまでにはさらに3,4年かかり、そのときにお給料が上がるとしてもボーナスが多少上乗せされると言う程度です。待遇面だけ見ると完全なブラックです。

今はこのお給料でも節約して暮らせていますが、この先結婚の予定や希望も無く、家族の事情で将来的に両親を一人で面倒見て行かなくてはならないとなるとやはり厳しいでしょうか…。

つぶしがきかない業界なので年齢的にも転職するなら早めに、とは思っているのですが、せっかく自分で選んだ好きな仕事なのに、お金のことを理由に辞めたいなんて無責任で贅沢な悩みだと自分を責めてしまいます。

上司とはとても良い関係なので早めに相談した方が良いと思い、既に退職日を交渉をしておりますが、”次が決まっていないならもう少し”、と強く引き留められており、私も仕事が嫌で辞めたいわけではない分罪悪感でいっぱいです。
だからと言って、ただ好きだからという理由でこの仕事を続けて将来親の面倒を見れないような大人になるのも罪だと思います。自分自身が一生貧乏でいるかどうかは自分の責任で決めればよいのですが…。

好きな仕事をやむを得ない理由で捨てた経験がおあり方、逆に転職して後悔されている方などいらっしゃいましたら、お話お聞かせ願いたいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

好きなことであるのなら給料を上げなくても働くのか。


趣味なら金を使ってでもやるだろうが
職業はそうはいかないだろう。
労務を提供する対価としての賃金であるのなら
その額は仕事に対する評価ではないのか。

会社の年間売り上げを従業員数で割ったらいくらになる?
大手だと製薬系1億/人、情報通信系3~5億/人
不動産系4~7億/人、広告系2億弱/人
サービス系1~4億/人

ソフト会社や保守会社などの労務費がほとんどの会社などでは
一人1千万円も売り上げていない会社で給料が大幅に上がることは
まず有り得ない。給料に売り上げのほとんどが消える。
まともに給料も払えない会社に教育訓練に配分する資金などない。

幸福とは何かということにつながるが
それなりの賃金、余暇、やりがいがないと疲弊していくでしょう。
自分が好きな仕事よりも
他人が必要としている仕事、他人がやって欲しいことを仕事にしている会社は
やりがい、賃金ともに得られると思いますが。(保険できまる介護事業は除く)
    • good
    • 0

転職経験はありませんが、


周囲に転職に成功したり失敗した奴がいます。

経済的理由で転職した奴は、
その仕事で「ベテラン」と呼ばれる30歳まで待って
同じ職種の会社に移って成功しました。
給与は人並みになったと聞いています。

転職を甘く見ていた奴もいます。
給与などの待遇はいいけど、休みが不定期で
見知らぬ土地に転勤させられてその会社を辞めました。
まったく違う業種に転職しましたが、
わずか一ヶ月でクビになり現在は引きこもりのヒッキーです。
年齢は質問主さまと確か同じです。

質問主さまがどのような仕事なのかわかりませんが、
オカネだけの面で転職を考えていると火傷すると思います。

そもそもですが、現在の仕事を選んだとき、
求人票には給与面についても記載されていたはず。
ブラックな会社で「ウソつき」だったのなら別ですが、
平均ベアとか書いてあるのが普通ですから
もし現在の仕事もそういうのを無視して選択されたなら
また同じミスを繰り返すと思いますよ。

あと、ご両親の面倒についてですが
結婚したら旦那の扶養に入れる、と読み取れます。
そのつもりはないから適当に書かれていると思いますが
結婚した場合には相手にも両親がいるわけですが
そちらについては検討外になるんですか?
結婚してもしなくても扶養必要ならば同じです。

質問主さまはちょっと先を甘く見ているような感じがします。
冒頭に成功例と失敗例を一つずつ書きましたが
実際には失敗9の成功1です。
オカネ目当てで転職はアリですが、まず間違いなくブラックさは増えます。

現代の世の中においてストイックに仕事を考えるのはナンセンスです。
好きな仕事を続けるのが良いと思いますが、
本当にこのままなのか上司さんに相談してみてはどうですか?
正社員はバイトや派遣とは違い給与以外の面で待遇が違います。
そういう点も考慮していないと失敗します。
また、20代はだいたいにおいて薄給であるのが当たり前ですよ。
普通の会社ならばね。
    • good
    • 0

私も好きな仕事をしてた事があります。


結局は家庭の事情で辞めましたが。。。

毎日する仕事だから好きな事をする方がいい。
それなりに収入が安定しないと好きな事ができない。

私はこれに板挟みになっていました。


あの時やればよかったなと思っていたのですが、
副業をお考えになってみてはいかがでしょうか。


勿論、容易な事ではありませんが、普段の収入の
補填になりますし、本業がやれなくなった時の
一つのセーフティネットにもなると思います。


ただ、辞意を伝えてしまった以上は出て行く事を
考えなければいけない気がします。

ここからは私の完全な想像の一つですが、

上司は離職率が高い中で5年も薄給で使えていた
ので良い関係を保っていただけかもしれません。
辞意を伝えられてから引き止めつつ水面下で後任の
人を探している可能性もあります。

一度辞める意志を聞いてしまうと、また言い出すのでは
ないかと疑心暗鬼になる事も考えられます。

ドライな話かもしれませんが、会社としては人材流出の
対策を考えるのは仕事の一つだと思います。
まして離職率が高いのであれば、その辺の動きに慣れて
いるかもしれません。

仮に先々リストラをするとなった時に「lilbangさん、前に
辞めたいって言ってな」という事で目をつけられるかも
しれません。
上司ではなく会社からと言う意味です。


私としては、

副業をやりつつ続ける
辞意を伝えた以上は辞める

このどちらかなのかなと思いました。

ご参考になればと思います。
    • good
    • 1

転職理由が「給料」だけなら、同業他社や同職種で給料の高い会社に移ればいいのではないでしょうか。


とまれ、それができれば、わざわざここに質問なんかしないですよね。

>転職のために面接を受けたりはしていますが、そのたびに、今の職業よりもやりたいと思えないことに気づかされ、踏み切れず悩んでいます。
>既に何社か書類選考後や一次面接後に辞退してしまい、これ以上迷いのある気持ちで面接を受けても先方に失礼だと思い転職活動に慎重になってしまっています。

今は動くべき時ではないと思います。
質問者の職種やご年齢が不明ですが、多少は踏みとどまる時間が残されているなら、今の仕事より魅力があって給料も高い仕事を、時間をかけて見つけてからにしてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

まずは、自己分析をして、自分の経験・体験、知識などを書き出して、自分の持っている強みを知ることが大切ではないか思います。



そして、仕事において、何を大切にして、何にやりがいなどを感じているかを知ってみては、どうでしょうか?

それらをもとにして、将来の自分の生き方・生活をイメージするのです。

そのイメージを実現する為には、どんな仕事を行い、キャリアアップする為にはどんなことを学び、どんなスキルを身に付ける必要があるかを明確化して、それらを実現する為の目標・行動計画を作ってみては、どうでしょうか?

あと、上司の方が良い方というので、本音を話せばいろいろと相談にのってくれるのでは、ないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!