アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時期はずれにプランターで白菜の種植えをしたら、結球せず、
大きな葉がたくさん広がっていくようです。
こういう葉は食べられるものなのでしょうか?
さすがに毒はないと思うのですが、苦くてまずいとか何か
あるのでしょうか?日光をたくさん浴びて、緑の葉です。

A 回答 (3件)

固いです



光を浴びた葉っぱは、
光合成をするための葉緑素が作られて青くなり
風雨に負けない強さを持つようになるのです

中に包まれた葉っぱは、光を浴びないので
葉緑素が作られる事が無く、白やクリーム色をしています
外側の葉と違い、風雨に晒されないので
軟弱な葉っぱなままなのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
苦くもなく、普通に食べられますね。
小松菜みたいな感じかな。

お礼日時:2014/06/12 13:51

初めから結球するのではなく、


あらかじめ葉が大きくなって時期が来ると結球しだします。

少し硬いだけですごくおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特に問題ないみたいですね。

お礼日時:2014/06/12 13:44

毒性は無いと思います。

また食する事は可能だと思います。
ただ本来は若芽を食しますから、本来の味や食感とは違うかもしれ
ません。出来るだけ若い部分を食されたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白菜の甘みは無い感じですね。

葉が広がってあまり結球していく感じではないので、
外側からどんどん食べていこうかなと考えた次第です。

お礼日時:2014/06/12 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!