プロが教えるわが家の防犯対策術!

61歳の男性です。60歳定年で退職し、一時別のところで働いておりましたが、今は年金生活です。一応他収入も若干あり何とか生活しております。ローンも無く、子供たち3人は家から出て独立しております。3人とも独身です。
先日、小学校の1年先輩(病院長)からある人(私が知っている73歳の介在者…その病院の部長)を通して「私が院長をしている病院の健診センターで事務職として働かないか?」と打診がありました。6月15日退職予定の方の後任とのことでその方は、4週に5日だけの休みで月から金まで毎日8時間、土曜日は(第3週の土曜日以外すべて出勤)5時間半で週の合計第3土曜日以外45.5時間の出勤で勤務していたとのことです。
私も労基法を少しは知っているつもりですが、週40時間が法廷労働時間、それを超えると時間外労働となると思います。そこで、私は「4週ですべての火曜日を休み、土曜日は1日だけ休みますが、その代わり給与面で通常の人より少なくて構わない。」ということでよいなら働きます。と、6月5日に介在者を通して意思を伝えました。
院長は4週に5休ということが前提と言っているようで返事はまだありません。
介在者は「病院なんかみな労基法には従っていなく事務職では週40時間以上の勤務は当たり前、常識だ。また中小病院には雇用契約書などはない。」と決めつけているようですが、その上席の事務長(86歳)は事務職は週40時間以上勤務で労基法違反しているということは知っているとのことでした。なお、看護師は4週8休で労基法の週40時間は遵守しているとのことです。

中小病院の事務職は大体のところ週40時間労働を超えて勤務するのが普通なのでしょうか?

A 回答 (3件)

今更 労基法違反とか言っている年齢でもないでしょう。

長い間の会社勤めで建前だけではない社会の現実を経験した来たわけでしょうし。
それでも納得いかないなら採用を辞退する、これからも働きたいなら多少のことは我慢する その二者択一です。
これまで どのような好条件の会社に勤めていたか知りませんが 過去のことを引きずったりとか建前主義の高齢者は嫌われますよ。相手にすれば雇ってあげるのです 嫌ならアレコレ言わずにさっさと辞退しましょう。
人手不足の看護師と 余っている定年後の再就職希望者とでは 待遇が違って当然です。それも建前ではない世の中の常識です、ご理解できませんか???。
    • good
    • 0

まあ、労働基準法36条による延長などもしていないかもしれませんが、



三六協定の基礎知識-10のポイント(労務安全情報センター)
http://labor.tank.jp/sanrokukyoutei.html

休日日数を優先して交渉したいなら提案した勤務日パターンが通らないならご遠慮しますといい、週40時間を優先して交渉したいなら4週5休でもいいが週40時間になるような短縮勤務を平日にいれてください、と言えば良いかと思います。
    • good
    • 1

>中小病院の事務職は大体のところ週40時間労働を超えて勤務するのが普通なのでしょうか?



病院に限らず、で小さいところの担当の人数が少ないところは
時間外労働が織り込み済み、みたいなところはたくさんありますね。

契約上とか、書類上はおそらく、時間内に収まるように書かれているはずです。

たとえば、月や年間で平均すれば一日8時間、週40時間を超えないとか(祝祭日やほかの休日)
もしくは、提示された給与が一部残業手当として打ち分けられているとか…。

自分は後者の会社に入ったことがあり
実際入ってからの仕事は、職場に朝8時~夜9時半までいないといけないのですが
提示されていた給与の4分の一は最初から残業手当として支給される仕組みになっていました。
強制だけど残業扱い、給与と思っていた分が手当だったという…

この不信感でやめましたが、そういうグレーな抜け道を使っている職場はあります
ちなみにその職場、上長は朝の6時半から夜の9時半まで職場にいなければならず
週1日の休暇を帳簿上はとっていましたが、その日は会議があるので実際休みじゃなかったです

看護師は人数が必要で数がいるので交代などで週40時間を守りやすい
また、有資格者で人数不足の現場もあるために売り手市場というのもあるでしょう。

逆に事務は少ない人数でまわすので、休まれたくない、休ませにくいのがあると思います。

ちなみに一部上場企業でしたが入社のときに「うちは有給ないよ」と言われたことがあります
法的にはそんなわけないのですが…。
有給申請は一切してはいけない、ということになっていました。ないのですから。

普通かどうかというか、労基法も実態とはかなり違っているなぁと思います。

質問者さんは生活やローンに困っていないのですから
条件が合わないところは見送ればいいと思います。

結局、営業時間(開院時間)にたいして、一人または少人数でまわしている部門がある職場は
どうしても休日を与えにくい、というのが実態でしょう
中小病院でも仕事や開院時間に対しての事務の人数などで決まるでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!