アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼します
当方女20歳
半年以上前から吐き気に悩んでおります

去年の秋頃、病院で胃腸炎だと診断されました(といっても田舎の病院で、少し問診を受けただけなので定かではありません)
胃酸も吐き、胃は大荒れ、血まで出たひどい痛みでした。
その時は処方された薬を飲んで寝ると自然と治ったのですが、それ以来月1で吐くようになりました。

その時によって症状は様々で、今年の2月までは、月に一回の嘔吐のみ。
それも回を重ねるごとに痛みは和らいでいきました。
3月に入ってからは、月に一回の嘔吐+慢性的な不快感、食欲不振、消化不良の症状まで出てきました。

さすがに長引きすぎだと思い、もう一回最初に受診した小さな病院で検査を受けるも、まだ若いのでとりあえず整腸剤で様子を見ようと言うことになったのですが、しばらくしてまた嘔吐、、、
今度は違う内科の病院で胃カメラを受けました。

結果は特にガンなどは見つからなかったものの、胃の一部が赤く腫れ上がっている、過敏性腸症候群と酷似しているとの診断を受け薬と点滴を打ってもらいました。

しばらくは良好だったのですが
またまた嘔吐するようになってしまい、、

私自身は特に神経質な性格だとは思わないし、嫌なことがあっても寝ればすぐ忘れる方です。
人並みに痩せたいとは思いますが、吐いてまで痩せようとは全く思っていないです。
急に環境が変わったわけでもないです(強いて言えば最近は忙しいですがきちんと休養は取ってます)
思い当たる節としては睡眠時間が減っていると言うことぐらいです

• 病院代が捻出しにくいこと(実家住みですが家計が苦しくて自分で払わないといけません)
• 胃カメラがとても苦しくて、トラウマになってること(勧められて口からにしました)
• 病院にいく時間が取りにくいこと
• 前の検査の時は異常がなかったこと
• 最近は普段は至って元気なこと

あと、母がすぐに病院に頼ろうとするのを嫌ってることがネックとなり中々病院に行こうとは思えません。

ですがやはり病院に行くべきですよね?
それとも症状は軽くなって来ているのだからこのままよく寝て直すべきでしょうか?
私の考え過ぎですか?

中々踏ん切りがつかなくて困っています。
どうか後押しやアドバイスしていただけないでしょうか、、

A 回答 (1件)

こんにちは。

同様の症状で通院なさっているならば、
「自立支援医療」が適応されますので、1割負担に軽減できますよ。
病院に相談し、最寄りの役所に書類を出してください。

お母様の件ですが、
病院(専門医)に頼らずに、誰に頼れとおっしゃっているのでしょうか???
一般的に、症状は長引かせるほど治癒に時間がかかってしまいます。

寝て治るなら、もう治っているはずですよ。
通常、寝て治るのは疲労くらいのものです。

医師からストレス性の可能性を示唆されませんでしたか?
もし、そうであるなら、心療内科に通院為さってくださいね。
ストレスを軽減するための薬に「ドグマチール」というものがありますが、
これは、元々は胃潰瘍の薬として開発された経緯があります。
心と体は密接に結びついているという証です。

最後に、これは余談の部類ですが、
「トラウマ(心的外傷)」について、もう一度調べてみてくださいね。
単に「嫌いになった」という状況を指す用語ではありません。

お大事に為さってくださいね。
    • 2