ネットが遅くてイライラしてない!?

何故、日本生命の部長、スタッフは最低最悪の人間が集まっているんですか?私が住んでいる宮城県で仙台、岩沼、大河原には訳の分からない部長が3人がいて、大河原は最低最悪のスタッフが多数います。本当に迷惑です。何故、日本生命には最低最悪の人間が集まるのか?誰か解りませんか?本当に不思議です。

A 回答 (3件)

それは日本生命だからです。


商品の質の悪さ、セールスばばあの知識のなさ。
多額の広告宣伝費に踊らされる知識のない被保険者。
大手とつながりがあるので新入社員を食いものにする営業ばばあ。
解約率NO1の日本生命。
だからそういう人間しか集まらないのです。
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この回答へのお礼

大変貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/14 22:46

何がどの様に訳の分からないのか?


何がどの様に最低最悪なのか?

それらが質問主さん以外誰も解りませんので『何故、日本生命には最低最悪の人間が集まるのか?誰か解りませんか?』と
質問されましても、誰も答えられないと思いますよ。
人名や事例などはボカしても良いですから、この様な事があった等書いて貰わないと何を答えて良いのか判りません。
『補足覧』でも良いですので、何があったのか書いて貰えれば回答も得られやすいですよ。

と書いた私は生保嫌いです。
本人が知らないうちに勝手に事を進めて、「健康診断受けて下さい」とかいきなり言って来た生保もありました。
第一生命でしたが。
職場には朝から来て出勤時に勧誘までしており、昼休みには食堂にまで来てしつこく勧誘している生保もありましたね。
それは日本生命でしたが。
昼休みは心身共にリフレッシュの為に休ませろっつうの。
それ以来生保嫌いです。(笑)
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この回答へのお礼

はい、改めて投稿します。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/14 22:45

私のところでは最低な方と出会ったことはありません。


頼りにしている保険会社です。(ただ 売込みがちょっとウザいかな?)

>何故、最低最悪の人間が集まるのか
あなたがそう感じているだけではないでしょうか?

見方を変えてみましょう。
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この回答へのお礼

一度考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/14 22:48

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Q日本生命のセールスレディに誘われています。

先日 自宅に保険の話にニッセイレディの方がいらしました。一人は新人、一人はその支部で一番偉そうな方です。
で、私が専業主婦であると知って お仕事に誘われ 説明会にも誘われました。
私の生保レディのイメージは良くなくて 少し派手で男性を意識した服装やお化粧で企業を回り色仕掛けでお客をとる、です。(あくまでイメージですので実際の生保レディの方、ごめんなさい)
お話によると福利厚生も充実しており お給料も良さそうです。子供がいても理解もあるようです(急な熱など)
ただ、私は友人や親せきを勧誘することは一切したくありません。色々な出会いがあり 人とかかわる仕事もしてみたし 勉強してスキルアップもしてみたいです。
でも 難しいお仕事だと思うのですがどうも セールスレディの方の質が悪い気がしてなりません。
(もちろん全ての方ではないと思います)。私がエラそうに言えるほどたいそうな人間ではないですが
そんな女性の方たちと一緒に働いて私もそんな風になりたくないし 見られたくないです。
実際のところどうなんでしょうか?
お誘い頂いた時は 「清潔感がありきれいだから、ぜひ)などとお世辞と分かっても嬉しくてその気になってしまいました。
今、冷静に考えようと思っています。アドバイス願いたします。

先日 自宅に保険の話にニッセイレディの方がいらしました。一人は新人、一人はその支部で一番偉そうな方です。
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私の生保レディのイメージは良くなくて 少し派手で男性を意識した服装やお化粧で企業を回り色仕掛けでお客をとる、です。(あくまでイメージですので実際の生保レディの方、ごめんなさい)
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ただ、私は友人や親せ...続きを読む

Aベストアンサー

#5です。お礼拝見しました。

>ニッセイはもともとのニッセイのお客さんにしか営業しないから 絶対に会っていただけるし 嫌がられないと言われた

確かに担当エリアを割り振られて、既存のお客さんに会うことから始まります。
でも「絶対嫌がられない」わけじゃありません。
例えば、そのエリアのお客さんでも、既に別の担当がついている可能性があります。
それこそ知り合いがニッセイにいる人もいますし、「職域」と言って会社を訪問した担当から入った人もいます。
職域の人に手を出すと、その担当からクレームが来ることがあります。
私がひたすら担当エリアを回って、まともに話をしてくれた(挨拶だけでも)人は1割いたかどうか…

熱心に訪問していれば信用してくれる人はもちろんいます。
大手生保だから、というのもありますし。

ただ、既存エリアをぐるぐる回っていても新しいお客さんはゲットできませんから、場合によっては
「飛び込み営業をしろ」
と言われることもあります。


>実際そこでやめますなんて、難しいですよね?
そうですね。
一度入ってしまったら抜けにくくなります。
辞める人もいますけど、始めから続ける気がないなら研修も受けない方が賢明です。


色々書きましたが、ニッセイの保険自体はそれほど悪くはありません。
今の担当が嫌なら、ニッセイのコールセンターに直接電話すると、窓口を教えてくれます。
そこは受付が仕事ですから余計な勧誘はされません。
今の人に来て欲しくないならそれもコールセンターなり、その人の所属する営業部なりに電話すると、
「訪問お断りリスト」
に登録されて勧誘には来なくなります。

保険商品と会社の中身は別と考えて、「わかば」ははっきり断って、保険内容はご自身に合っていると思ったらそれはそれで検討されると良いと思います。

#5です。お礼拝見しました。

>ニッセイはもともとのニッセイのお客さんにしか営業しないから 絶対に会っていただけるし 嫌がられないと言われた

確かに担当エリアを割り振られて、既存のお客さんに会うことから始まります。
でも「絶対嫌がられない」わけじゃありません。
例えば、そのエリアのお客さんでも、既に別の担当がついている可能性があります。
それこそ知り合いがニッセイにいる人もいますし、「職域」と言って会社を訪問した担当から入った人もいます。
職域の人に手を出すと、その担当からクレー...続きを読む

Q夫が亡くなり、ニッセイの生命保険が支払われました。

夫が亡くなり、ニッセイの生命保険が支払われました。
この保険は 夫の母が、夫が学生のときに契約したものらしく
受取人は私になっていました。
総額3500万円ほど支払っていただいたのですが、
お世話になった夫の母に約1500万円お渡ししました。
又、生前夫がニッセイと契約していた息子の学資保険を全納する事にし、
約200万円程振り込みました。

その後、ニッセイの担当者から、支払った生命保険で私と息子の生命保険に入るよう
勧誘されましたが、提案金額が1800万円ほどで、
受け取った金額をまたニッセイの契約に全納する形になるプランでした。
とてもいい物だから、というだけで 内容の説明ももらえず、
契約する事が旦那さんの遺志です!遺志です!と責められて
とても信頼できないと思い、新たな契約はお断りしました。

すると、
あなたを受取人にするべきじゃなかった!
私があなたを受取人するように取り計らったのに!
夫のお母さんを受取人にするべきだった!遺志を尊重しないなんておかしい
等、とても営業の方が言うとは思えない事を色々といわれました。

翌日、携帯の留守電に、ニッセイの営業から伝言が入っており
先日全納した 学資保険の金額が入金する7日前まで有効な金額だった
8万円ほど安くなるので、私の口座に入金したい。
それには署名捺印がいるので、書類に署名捺印して郵送して欲しい
という内容でした。
保険の内容は一切変わらない、との事でしたが、送られてきた書類に
詳細は何も書いておらず、署名捺印欄と、契約番号みたいな物だけでした。

私は不信感で一杯なのですが、このまま署名捺印して大丈夫なのかとても不安です・・・。
説明を同封して欲しいと電話しておいたのに、契約内容は変わらないという付箋のみでした。

7日間 全納する日が違うだけで8万円も金額が下がるなんて事はあるのでしょうか?
ずっともっとサービスの関係で値段が下がったと留守電に入っていたのですが
それはマイルがたまったり、記念日にプレゼントがもらえるサービスのようです。
留守電は全てPCに録音して保存しておきました。
どう対処していくべきか、アドバイスいただけませんでしょうか。
学資保険は、夫の母から頼まれているので、解約はできませんが
これ以上 日本生命さんとかかわりを持ちたくありません。。。

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約200万円程振り込みました。

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Aベストアンサー

kudakuda88さん

ご主人がお亡くなりになりましたこと、お悔やみ申し上げます。
また、このような中で愚かな保険営業員にも付き合わなければならないこと、ご心労をお察し申し上げます。

kudakuda88さんを担当している保険営業員は、まとまったお金を手にしたカモを逃すまいと、血眼になっているのでしょう。
営業所の上司から、保険営業を仕掛ける又とないチャンスだとばかりに、尻をたたかれているのかもしれません。

このような保険営業員の申し出に対して、自分が十分に納得するまで、署名・捺印をしてはいけません。

●「先日全納した 学資保険の金額が入金する7日前まで有効な金額だった8万円ほど安くなるので、私の口座に入金したい。
 説明を同封して欲しいと電話しておいたのに、契約内容は変わらないという付箋のみ」

回答No.4でrokutarou36さんが回答しているとおり、ご主人がお亡くなりになれば、学資保険の保険料は払込免除になるはずです。
ご主人が亡くなったという手続き、あるいは、ご主人が亡くなったので払込免除を申請すると言う手続きを行えば、今後の払い込みを一切しなくても、契約自体は有効に継続できます。
(保険金を受取った保険と学資保険とは別の保険契約です。学資保険に対しても「ご主人が亡くなった」という手続きが必要です。)

「息子の学資保険を全納する事にし、約200万円程振り込みました。」という、その振込金額は、保険会社から送付された"書面"で確認した金額ですか?
その書面には、「学資保険の全納額として・・・」などという文言は書いてありましたか?

「保険の内容は一切変わらない、との事でした」という文面から推察すると、「学資保険の全納額として」振り込んだはずの金額は、「保険の内容は一切変わらない」と保険営業員が勝手に主張している、まったく別の保険の保険料全納額に充てられようとしているとも考えられます。

「詳細は何も書いておらず、署名捺印欄と、契約番号みたいな物」は、新たな保険申し込み書ではありませんか?

だとしたら、この保険営業員の行為は、詐欺です。

その保険営業員に
「いかなる保障内容の保険であろうとも、新たな保険に加入する意思は一切ありません。先日銀行に振り込んだ金額(約200万円)は、加入済みの学資保険の全納保険料に充てるつもりでした。主人が亡くなったことによって、払込免除になったのであれば、その金額を振り込んだのは、私の誤認でしたので、その振り込んだ金額全額を返金してください。」ということを伝えるとともに、その保険営業員の上司である営業所長宛に、上記の文面を書いた書面を送付したら如何でしょう。

●今回届けられた保険金は、ご主人からの大切なプレゼントです。お子さんのために、kudakuda88さんご自身のために、大切に、大切に使ってください。
"詐欺師"とは関わりを持ちませんよう。

今回受取った保険金が有れば、kudakuda88さん家にとって、新たな保険加入は不要と考えられます。
突発的な出来事には、受取った保険金で対処していけば良いわけですから。
社会保障制度である、遺族年金制度もあります。
http://www.hoken-erabi.net/seihoshohin/kazunasemi/insu/social/59.html

●もしどうしても不安であれば、他の方も回答していましたとおり、保険募集と関係のない人にご相談してみたら如何でしょう。
お金の相談であれば、FPという資格を持った人に相談する方法もあります。
この場合には、おそらく有料でしょう。
仮に、相談料1万円を払っても、数千万円が守られるのであれば、安いとは思いませんか?
日本PF協会 http://www.jafp.or.jp/consult/

(保険営業員の中には、FPを名乗って「無料で相談に応じます」と言う人がいますが、このような人は、あくまで、保険加入させるのが商売です。「保険は不要です」などということはほぼ言わないでしょう。)

kudakuda88さん

ご主人がお亡くなりになりましたこと、お悔やみ申し上げます。
また、このような中で愚かな保険営業員にも付き合わなければならないこと、ご心労をお察し申し上げます。

kudakuda88さんを担当している保険営業員は、まとまったお金を手にしたカモを逃すまいと、血眼になっているのでしょう。
営業所の上司から、保険営業を仕掛ける又とないチャンスだとばかりに、尻をたたかれているのかもしれません。

このような保険営業員の申し出に対して、自分が十分に納得するまで、署名・捺印をしてはい...続きを読む

Qしつこい営業。 コールセンターに苦情を出しました。

ある生命保険に加入してます。
この保険は、親戚の付き合いで加入したため、一切プランの変更の予定ナシ。放置状態。

どこも同じだと思いますが、ここ最近、保険のおばちゃんの勧誘がしつこいです。毎日電話が鳴り、こちらが応答しなくても、その日の夕方、自宅を突然訪問します。一度ドアを開けるとこっちの都合お構いなしで長々とセールストークを続けられます。
インターホンはあるのですが、それを鳴らさず直接裏の勝手口やベランダにまわりドアを叩かれます。(家の構造上、ヘイを作ることはできません)
最近はうっかりドアを開けても「今、でかける所なので急いでいるんです」とか「今来客中なんです」とさっさと話を終わらせる術を学びました。
遠まわしに断ってるつもりなのですが、それでも翌日家に来ます。

なので思い切ってコールセンターに電話して「何かあったらこちらから連絡します、毎日来られるのは迷惑なので一切訪問をやめてください」と伝えました。

スッキリしました・・・。 でも後悔しています。

逆恨みされて何か危害を加えられるのではないか・・・とか・・・


同じような経験の方、または営業の立場の方からの意見を聞きたいです。

ある生命保険に加入してます。
この保険は、親戚の付き合いで加入したため、一切プランの変更の予定ナシ。放置状態。

どこも同じだと思いますが、ここ最近、保険のおばちゃんの勧誘がしつこいです。毎日電話が鳴り、こちらが応答しなくても、その日の夕方、自宅を突然訪問します。一度ドアを開けるとこっちの都合お構いなしで長々とセールストークを続けられます。
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Aベストアンサー

よっぽど凄い勢いの方だったのでしょうね・・
読んでいてとてもわかります。また、貴方様が後悔しているところからも読み取れます。大変でしたね。

多分ですが、コールセンターからとても怒っていたという感じのことは担当?(勝手にそう思い込んでいる。だからこそ厄介。)とその上司に連絡があると思いますが、そんなに深くは考えていないと思いますよ。
それで特別なペナルティがあるわけではありませんので・・・。
逆に一件契約を失った・・と、今は大忙しだと思います^^
月末までに契約したいですからね。

私も同じようにコールセンターへ連絡したことがあります。
そして後悔してしまうこともしばしば・・連絡したところで中身が変わるわけではないですからね・・・処罰があるわけでもありませんし、本人からの謝罪があるわけでもない。ただ、書類が回って(それすらもあるのかしら??)「はい終わり」ですものね・・・

お互い(私も含む^^;)次回は(??無いと願いたいけど・・)、どんなに腹ただしくても、冷静に伝えられるよう心がけるしかないですね^^
冷静に冷静に・・

よっぽど凄い勢いの方だったのでしょうね・・
読んでいてとてもわかります。また、貴方様が後悔しているところからも読み取れます。大変でしたね。

多分ですが、コールセンターからとても怒っていたという感じのことは担当?(勝手にそう思い込んでいる。だからこそ厄介。)とその上司に連絡があると思いますが、そんなに深くは考えていないと思いますよ。
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月末までに契約したいです...続きを読む

Qこれって労働基準違法じゃないですか?

昨年8月から大手保険会社で営業として入社した53歳女性です。 24年4月から営業部長が変わり心身ともに疲れ果てています。業績が悪い営業部を建て直しにこられたので、厳しいのはわかるのですが、あそこまでいくと言葉の暴力です。毎日朝礼で1時間以上、懇々と汚い言葉で、プレッシャ-をかけられます。 そして納得いかないのは、4月のノルマ未達者には、高額なイベントに(1人1万円) お客様を最低2人は呼ぶことを強制されました。自分の分も入れて3万円です。 新人で、 給料額面16万円ほどなのに、イベント代3万円引かれると生活できません・・・ その他毎月経費で1万~1万5千円はかかりますが、それくらいは仕方ないと思っています。   先輩達に相談しても、「経費かけないと保険もらわれへんよ」と言われました。 ちなみに、3月までは、新人の中でもトップクラスの成績を収めていました。 前の営業部長は、内容は同じ事を言われてるのですが、「さあ、頑張ろう」ってやる気が沸いてきました。同期で入社した隣りの地域の多々ある営業部では、そんな強制的なイベント参加は考えられないと言っています。  私が所属するチ-ムのリ-ダ-も、イヤミ、ツラミ、えこひいき(自分と合う人には物凄く優遇する) が酷く、かなり癖のある人です。  このリ-ダ-が理由で過去何人も辞めています。 こういう人をリ-ダ-にしている会社も会社なのですが、このまま泣き寝入りするのはどうしても納得いかないのです。 上司がどんな上司であれ、自分の仕事と考えて4月以降やってきましたが、この先本当に病気になりそうです・・・ 他の職員さんの中でも体調不良を訴えている方は沢山おられます・・・  支社のトップに相談してもたぶん、「各営業部長のやり方だから・・・」としか回答は期待できません。 建て直しにこられたのか、つぶしにこられたのか、今どきあんなやり方で人は残っていかないし、やる気もどんどんなくなっていきました。 私の場合、年齢的にも、入社してから少なくともこの3月までは定年まで働かせて頂くつもりで頑張ってきましたが、もう自信がありません・・・ 何か対処方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

昨年8月から大手保険会社で営業として入社した53歳女性です。 24年4月から営業部長が変わり心身ともに疲れ果てています。業績が悪い営業部を建て直しにこられたので、厳しいのはわかるのですが、あそこまでいくと言葉の暴力です。毎日朝礼で1時間以上、懇々と汚い言葉で、プレッシャ-をかけられます。 そして納得いかないのは、4月のノルマ未達者には、高額なイベントに(1人1万円) お客様を最低2人は呼ぶことを強制されました。自分の分も入れて3万円です。 新人で、 給料額面16万円ほどなのに、イベント...続きを読む

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これは労働基準法に反する可能性が大ですね。労働者の労働に関して物品等の購入を強制することは禁止されています。
生保ならば内部通報制度があるでしょうから、一度事実を正確に記録して通報されてはいかがでしょうか。
なお、会社内の通報は証拠が確実でなくてもそう思われるというだけでもよいとされています。

内部通報された場合は法律によって通報者を保護する義務が会社にあります。これに反して裁判で大手の会社が裁判で負けた例も出ています。
もしそれでも会社が何もしない場合は、監督署に訴えてみましょう。
この場合も通報をした事実があればそれを基に不利益行為をしてはいけないことになっています。ということは内部通報をしたものは基本的に法律で守られるということです。
今は大手企業はコンプライアンス重視ですから、普通の会社ならば何かの対策をすると思いますが。

Q生命保険会社を辞めたいのですが。。。色々と参考に見ました。

現在、生命保険会社に勤めているのですが5月のGW明けに辞めたいという意志を所長に伝えました。
でもなかなか話が進まずに来月分の成績を勝手に付けられたりして。。。。
今日、支部の部長に相談したのですが辞める事を前提に話をしていたのですが、辞めさせてくれません。
実家の仕事を手伝う事になって身動き取れないのに時間の融通できる仕事だから。の一点張りです。
話をしている途中でも、威圧的な態度というかボ-ルペンを折られたり書類をクシャクシャにするし。
今まで話をしていた3時間の時間を無駄にされてしまった!とか言われたりの態度で、この調子なら退社までの我慢と言う事でしばらくは行こうと思っていたのに明日に行くのも怖くなりました。

このまま無断欠勤の強行突破ってできるのかな?って思ったり。
でも相手は採用や退職の百戦錬磨だから上手く丸こめられるんじゃないかとか。。。
精神的苦痛で一杯です。

あんな態度を取られたら本当に行くのが怖いです。
生保会社ってこんなものなのでしょうか?
直接本社に言うのも怖いし。。。
仮に今日から2週間と思っても針のムシロで、その前に胃が痛くなって体調不良で行けそうにありません。

どうすれば、まだ、マシに辞める事ができるでしょうか?

現在、生命保険会社に勤めているのですが5月のGW明けに辞めたいという意志を所長に伝えました。
でもなかなか話が進まずに来月分の成績を勝手に付けられたりして。。。。
今日、支部の部長に相談したのですが辞める事を前提に話をしていたのですが、辞めさせてくれません。
実家の仕事を手伝う事になって身動き取れないのに時間の融通できる仕事だから。の一点張りです。
話をしている途中でも、威圧的な態度というかボ-ルペンを折られたり書類をクシャクシャにするし。
今まで話をしていた3時間の時間...続きを読む

Aベストアンサー

保険会社で勤務しております。
内勤をしていますが、営業職の方をよく存じていますが
退職を拒む支部長・所長は多いようです。

私の知り合いも営業職をしていたのですが、
退職する際大変だったと聞いてます。

所長⇒支部長⇒支部内の他社員⇒営業課長⇒部長
などありとあらゆる人が入れ替わり立ち代り
話を昏々とされたと言ってました。
逃げようものなら、逃がさないまでに携帯に家に電話がかかってきたそうですが、
有給を使い休み、営業もせず出社して家へ帰り
電話して「直帰扱い」にしてもらうこと1ヶ月。
もう無理だと言ったら、あっけなく書類を出してきたそうですよ。

「今までの時間はいったい何やねん」って怒ってましたけど。

支部には、支部を持続するに必要な人数が必要なため
辞められては困るということで、とめていたと予想されます。

質問者様の会社内に、社内のクレームを受付てくれる電話番号はないのでしょうか。
どちらの保険会社様かはわかりかねますが、
他生保にはクレームを受け付けてくれる部署があるようです。

無理して会社へ行く必要はないですよ。
体があってこそですから。

普通に辞めることは無理なような気がしますよ。
今までが普通ではないですから。

保険会社で勤務しております。
内勤をしていますが、営業職の方をよく存じていますが
退職を拒む支部長・所長は多いようです。

私の知り合いも営業職をしていたのですが、
退職する際大変だったと聞いてます。

所長⇒支部長⇒支部内の他社員⇒営業課長⇒部長
などありとあらゆる人が入れ替わり立ち代り
話を昏々とされたと言ってました。
逃げようものなら、逃がさないまでに携帯に家に電話がかかってきたそうですが、
有給を使い休み、営業もせず出社して家へ帰り
電話して「直帰扱い」にしてもらうこ...続きを読む

Q日本生命って

日本生命に勤務してるものです。今月入社したばかりなのですが、もう今月いっぱいで辞めたいと思ってます。自分勝手かもしれないですが、早い方がいいと思いました。
もともとしつこく頼まれていやいや入社しました。15日に所属長に申し出たのですが辞めさせてくれません。昨日再度言おうと思ったのですが、所属長が出かけていてダメでした。通常退職する時は退職願を書いて提出すると書いてあったので、自分で書いたのですが、チームのリーダーに日本生命専用の退職届けに書かないとダメと言われてしまいました。その届けはなかなか降りないそうです。父の仕事を4月からやる予定と言って辞めるつもりでいますが・・
専用の用紙でないとダメだなんて本当ですか?簡単に辞めれないようになってるんだなと思いました。
ご存知の方今したら教えてください。世羽詰まってます。

Aベストアンサー

生保会社2社経験した者です。
私は、入社してすぐではなかったのですが、やはりどちらも辞める時は時間がかかりました。
支部(支社)も出来るだけ人を減らさないようにと頑張っている為
『はい、そうですか』というわけにはいきません。
私の場合は、二回とも子供が出来たためでしたが、出社していないのにもかかわらず、誰かが(多分所長クラス)私に成績をつけて席だけ3ヶ月ものばされていまいた。
もう、どうしても辞めたいのであれば、所長(支部長)にハッキリ申し出て後は行かない事です。
成績も入れず、出社もしなければ必然的に所長(支部長)は、辞めさせなければ(辞めて頂く)ならなくなりますから…
退職届はいつでも出せるので、ご自身が『この日までです』と申し出た日で、すっぱり行くのをやめて下さいね。
ご自身の意思次第ですので、上の人に頼まれて「じゃあ、あと一ヶ月…」なんて返事したら、いつまでも辞められません。

生保会社とヤ○ザ 生保の方が足洗うのが大変!
なんて友達と話ししていたくらいです(笑)

Q生命保険(住友)を解約します。担当者を懲らしめたいのですが。。

住友生命のライブワンという商品(生命保険と医療保険がパックになったもの)
に5年ほど前から加入しております。
会社に来ていた外交員(今の担当者)の話を聞いて加入しました。
半年前までは、保険には入っていたものの「使う」という事象は
おこりませんでした。
しかし、半年前(3月)に風邪を拗らし肺炎で入院となってしまい
はじめてその保険を使う時が来ました。

加入していた商品が悪かった&自分の勉強不足もあるのですが、
保険に加入していればほとんど手出しが無い状態で病気を迎えられる
というふうにイメージしていたにも関わらず、ほとんど給付金が
下りない事態となってしまいました。手出しの方が断然多い
出費となりました。

そこで初めて保険を勉強しないといけないと思い、保険の窓口のよう
なところに行き、勉強を始めました。

それと同時ぐらいに、担当者に現在の保険の不満と保険を解約も
含めて見直すという話を持ち出しました。
その辺りから担当者の態度が一変し、話し方も急によそよそしく
なり、全ての手続きを自分では無くこれからはサービスセンター
に電話してくれと突き放されました。
(解約したければサービスセンターに電話したら出来るよ~みたいな)

保険の窓口で紹介してもらった保険の方が内容を理解できた上で
現在のものよりも格段に良いと思ったので、その時にその担当者
の態度に怒りにまかせて解約してやろうかと思ったのですが、
とある掲示板で、入院後は新しい保険に加入できない可能性が
あるから気をつけた方がいいと言われました。

また、その方から、普通は保険の担当者からその旨説明がある
との事でしたが、その話の中でも一切教えてもらえず、その
後も電話等一切かかってきておりません。

そういう事って説明するかどうかは担当者によるところなんでしょうか?
社内で解約の意志がある人にはその説明をする事となっていても
よさそうな事項だと思うのですがどうなんでしょうか?
どうも、分かっていてやったのではと思います。
言い方悪いですが、こちらをはめようとしてというか・・。

でその話を聞いて今でも住友に加入しているのですが、
これは予定に無かったのですが、今回目の手術を受けることに
なり給付金を請求することになりました。
もちろんサービスセンターに電話したのですが、
そのサービスセンターの方が担当者にも連絡がいくようになっております。と言われたのに案の定、電話の一本も無い状態です。

肺炎から半年が経ち、そろそろ新しい保険にも加入できるので
住友を解約したいと思っているのですが、正直言ってこのまま
素直に辞めてしまうのがどうも府におちません。

最後ぐらいその担当者を懲らしめて辞めたいと思うのですが、
どのようにしたら担当者に痛い思いをさせられるのでしょうか?

1.まず私が解約したことで担当者にペナルティみたいなものがあるのでしょうか?

2.解約する際、態度が一変したこと、新しい保険に加入できない可能性がある説明が無かったことを、担当者の上司等にクレームを
入れる事は効果がありますか?


それ以外にもギャフンと言わせられる方法を教えていただけないでしょうか?

住友生命のライブワンという商品(生命保険と医療保険がパックになったもの)
に5年ほど前から加入しております。
会社に来ていた外交員(今の担当者)の話を聞いて加入しました。
半年前までは、保険には入っていたものの「使う」という事象は
おこりませんでした。
しかし、半年前(3月)に風邪を拗らし肺炎で入院となってしまい
はじめてその保険を使う時が来ました。

加入していた商品が悪かった&自分の勉強不足もあるのですが、
保険に加入していればほとんど手出しが無い状態で病気を迎えられ...続きを読む

Aベストアンサー

解約してしまえば担当者の成績が下がりますから懲らしめにはなるでしょうが、今の時点(手術の予定)では難しいですよね。
やはりクレームを入れて、担当を変えてもらうのが良いと思います。サービスセンター(苦情受付)に言うのが良いかと。所属部署の上司でもいいかもしれませんが、生命保険会社の場合上司より現場の担当の方が強かったりするので…

Qニッセイライフプラザでの生命保険解約

お世話になります。

生命保険の解約をしたいと思っています。引き止め工作の相手をしているのは面倒なので、ライフプラザへ直接出向いてサッサと解約するつもりです。

しかし、ニッセイライフプラザのホームページを見ても解約手続きの仕方が見つからないので、質問させてください。

1・ニッセイライフプラザで、生命保険は解約できますでしょうか?。

2・解約ができるなら、持参するものは何でしょうか?。

3・解約手続きの所要時間はどれくらいでしょうか?。

4・その他、注意することなどはありますでしょうか?。

お手数をおかけ申し訳ありませんが、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

解約はライフプラザに電話をして下さい。
契約者本人が電話して、証券番号やら聞かれるので答えてください。
対面(訪問されたくなければ)、電話の際に『郵送で』と伝えた方が良いです!
でないと、住んでいる地域担当などにまわされて、訪問してくるかもしれないです。
あとは、証券の印鑑が必要です。
ゴールデンウィークに解約予定とありますが、通常、解約手続きしてから、解約時に発生する解約金が、口座に入るまで1週間くらいはかかります。
郵送手続き期間もありますので、お金の使い道が決まっているのか分かりませんが、予定がある場合は早めにした方がいいと思います。

Q保険会社の退職について(退職方法・退職日・給与等)

職を探していた時に知人の方から紹介を受け、説明会と研修に参加をした後一般課程試験にも合格をすることが出来、その結果某大手生命保険会社に採用をして頂くことが出来ました。

まだ入社後数ヶ月しか経っていない中とても身勝手な理由で会社やお客様にも迷惑をかけているということはわかりながらも、自分自身目指したい道があり今回そちらのほうでチャンスを頂くことが出来たので、現在の仕事を退職したいということを上司に伝えました。
上司からのお叱りは当然のことなので静かに聞き、「申し訳ございません」と本当に思っている謝罪はしながらもやはり自分の気持ちは変わらないと意思は固いと伝えました。


その後の話によりますと、

・今月いっぱいでやめることは無理(退職の意思を伝えたのは退職希望日、今月末の二週間前です)
・まだやめることを認めたワケではない。
・新人なので教育部長との面談をする必要がある。
・来月の10日までは出社をしてもらうことになる。
・休みたいなら有給休暇は使えばいい(入社後に10日あると聞いていまして、おそらくその内2日は使ったことになっていると思うので残りは8日になるかと思います)が、なるべく出るように。


ポイントなどの締め日や社会保険等のことを考えますと月末での退職のほうが会社側にとってもキリがいいのではないかと思いますし、研修中に頂いた給与についての説明欄には「18日以上出社しない場合は基本給は支給無し」と書かれていたので、来月の10日までということなら勿論出ないのだと思います…。
給与は後払いだと思うのですが…(1月分は2月、2月分は3月というように)
日数によっては給与にマイナスが出ることもあると他の方の質問で見まして疑問に思い、不安を感じております。

退職の意思がありながら金銭的なことを考えるのは、勝手な話だと思いますが…。


纏まりのない文章で申し訳ございませんが、保険会社にお勤めの方お勤めされていた方や知っていらっしゃる方ご意見を頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

職を探していた時に知人の方から紹介を受け、説明会と研修に参加をした後一般課程試験にも合格をすることが出来、その結果某大手生命保険会社に採用をして頂くことが出来ました。

まだ入社後数ヶ月しか経っていない中とても身勝手な理由で会社やお客様にも迷惑をかけているということはわかりながらも、自分自身目指したい道があり今回そちらのほうでチャンスを頂くことが出来たので、現在の仕事を退職したいということを上司に伝えました。
上司からのお叱りは当然のことなので静かに聞き、「申し訳ございま...続きを読む

Aベストアンサー

給与の種類はどうなってますか?
元保険屋の26歳兼業主婦です。

『保障給』でしたら、簡単にやめられませんよ。
泣いてもわめいても…。
ネチネチひたすら攻撃にあいます。
もちろん、基準局に言っても保険会社は・・・ねと言われます。
支払いは、契約件数にもよりますが、
20万の保証給で2年程度勤務して35万手差しで支払いました。
契約が取れていないから、保障給を返すように言われました。
(契約書はきちんと読まされることなく、
小さな字で「退職時に保障給の返却」について記載されていました。)
とてもいい保険を売っていましたが、体制についていけませんでした。

私は新卒で大手保険会社に勤務しました。
が、商品の良さと内部のやり方の差に精神的に参り、退職しましたが、
とても時間がかかりました。
同期には
・リストカットをする
・漂白剤を飲み入院
・飛び込み自殺(未遂)
などなど、するものもありましたが、無事に(ある意味無事ではない)
退職したのは病んでから半年以上たってからでした。
いまだに傷が深いものは就職できておらず…。
と、怖い話を書きましたが、そのくらいしても半年はかかりました。
医者に命の危険性ありと診断してもらっても(偽りない診断)
休職して復帰するよう言われる始末でした。

一般の保険のおばちゃん部署でしたら、ここまではないと思いますが
返却など、お金の請求はあり得ます。
が、正直手切れ金と思ってきっぱり払いました。
後悔はありません。

給与の種類はどうなってますか?
元保険屋の26歳兼業主婦です。

『保障給』でしたら、簡単にやめられませんよ。
泣いてもわめいても…。
ネチネチひたすら攻撃にあいます。
もちろん、基準局に言っても保険会社は・・・ねと言われます。
支払いは、契約件数にもよりますが、
20万の保証給で2年程度勤務して35万手差しで支払いました。
契約が取れていないから、保障給を返すように言われました。
(契約書はきちんと読まされることなく、
小さな字で「退職時に保障給の返却」について記載されて...続きを読む

Q日本生命で転換してしまった保険契約を、元に戻したいですがやはり不可能で

日本生命で転換してしまった保険契約を、元に戻したいですがやはり不可能でしょうか?

平成18年に、日本生命の営業さんから勧められるままに「転換」をしました。
でも最近、保険関係の本で知って、契約内容を読みなおすとまったく信じられないものでした。
どう変わったか。

(1)転換前4%以上あった予定利率が、転換後は1.5%前後になっていた。
(2)転換前は数百万あった解約払戻金が、転換後は約5万円前後になっていた。

ということで日本生命に、契約を転換前に戻すようにお願いしました。
しかしならが契約書類にはんこを押してため、「絶対に元には戻せない」といいます。

当時の担当者とも話をしました。
担当者は「転換前の解約払戻金を転換後の新しい保険の頭金に当てると説明した」といっています。
では私は当時、なんのことか分かりませんでした。
ただその担当氏は「予定利率のことは確かにお話していなかった」とはいっています。

私としては「予定利率のことは聞いていないし、解約払戻金がなくなるとの認識はなかった。だから戻してほしい」というのみです。
やはり契約書類にハンコを押してしまうと、何をしてもムダなのでしょうか。
大手の保険会社が、本当にこんなひどいことを平気でやるものなのでしょうか。

日本生命で転換してしまった保険契約を、元に戻したいですがやはり不可能でしょうか?

平成18年に、日本生命の営業さんから勧められるままに「転換」をしました。
でも最近、保険関係の本で知って、契約内容を読みなおすとまったく信じられないものでした。
どう変わったか。

(1)転換前4%以上あった予定利率が、転換後は1.5%前後になっていた。
(2)転換前は数百万あった解約払戻金が、転換後は約5万円前後になっていた。

ということで日本生命に、契約を転換前に戻すようにお願いしました。
しかしならが契...続きを読む

Aベストアンサー

(Q)元に戻したいですがやはり不可能でしょうか?
(A)不可能ではありませんが、そのためには、第三者(例えば、裁判官)を
納得させるだけの理由が必要です。

第三者が納得する理由とは……
(1)買った商品が不良品である。
(2)騙されて契約をした。
基本的には、この2つです。
(1)については、保険は金融庁が認可した商品であり、不良品とは言えない
でしょう。
となると(2)の理由となります。

質問者様は……
(3)転換前4%以上あった予定利率が、転換後は1.5%前後になった。
(4)転換前は数百万あった解約払戻金が、転換後は約5万円前後に
なった。
という二つの理由を挙げています。
(3)については、担当者も説明をしなかったと認めています。
(4)については、担当者は説明をしたと言い、質問者様も説明を
受けたことを認めています。
「何のことかわからなかった」のに、捺印したのは、質問者様の責任です。
となると、(3)が「だまされた」と言えるほど、重要な問題かどうか、
ということです。

質問者様は、保障内容が転換前と後では、どのように変化したのか
コメントされていませんが、保険とは、保障をする商品なので、そこが
メインです。

上記の(3)(4)に加えて、保障内容までが下がっている、不適切な
内容になっているならば、質問者様のおっしゃるとおり「ひどい」という
ことになりますが、
保障内容が充実しているならば、単純に「ひどい」とは言えません。

例えば、死亡保障1000万円で解約払戻金が500万円の保険が、
死亡保障一億円で、解約払戻金がゼロの保険に転換されたとして、
これを単純に「ひどい」と言えるでしょうか?

予定利率が下がることの説明がなかったことは、確かに問題です。
しかし、文面から拝察すると、日本生命の落ち度はそれだけです。
予定利率とは、銀行の利率とは異なる物です。
銀行の利率が、言っている利率とは違ったとなれば、これは大問題ですが、
保険の場合には、保障内容がメインなので、予定利率は二の次なのです。

文面から拝察すると、転換後の保障内容そのものについては、
コメントされていないので、問題がないようです。
となれば、全体的に見て、転換を不当とするだけの理由があるとは
思えません。

逆に言えば、転換後の保障内容に問題がある、
担当者の説明内容と保障内容にギャップがある、
または、担当者が転換後の保障内容を説明していない
ならば、それを証明すれば、
転換を無効にできる可能性があるということです。

ご参考になれば、幸いです。

(Q)元に戻したいですがやはり不可能でしょうか?
(A)不可能ではありませんが、そのためには、第三者(例えば、裁判官)を
納得させるだけの理由が必要です。

第三者が納得する理由とは……
(1)買った商品が不良品である。
(2)騙されて契約をした。
基本的には、この2つです。
(1)については、保険は金融庁が認可した商品であり、不良品とは言えない
でしょう。
となると(2)の理由となります。

質問者様は……
(3)転換前4%以上あった予定利率が、転換後は1.5%前後になった。
(4)転換前は...続きを読む


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