アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨今、すっかり利用することのなくなったMOディスク。
MOドライブも処分してしまったし、ディスクを処分しようとおもっています。
ディスクにはデータがはいっているし、そのまま処分というわけにもいきません。
1枚ごとに破損させないといけないでしょうか?
なにかよい方法があればおしえてください。

また、再利用、リサイクルの方法があればなによりなので、
情報おしえてください。

A 回答 (6件)

処分専用ソフトを使えない場合は、1枚ごとに破損させないといけません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回はお客様関連の情報が含まれている可能性があるので、
破損させて廃棄することにしました。
XPマシンがまだ生きているので、
XP対応のドライブが5500円で販売されているので、
再利用も考えましたが、ほかに利用用途もないので、
今回は破損させて破棄にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/11 17:48

光、磁気ディスクなので、強力な消磁械もしくはハンマーで叩く、バーナーであぶる、(CD-Rと同じでレーザーの熱で気泡を作り記憶とするので)、まあ中のディスクが折れれば、再生は不可能ですが。


CD用のシュレッダーを使っても消滅できますが、一番手っ取り早いのが、市の償却処分場に持ち込み中に投げ込む事です、さすがにあの中から拾い出そうなんてバカは居ませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回はお客様関連の情報が含まれている可能性があるので、
破損させて廃棄することにしました。
XPマシンがまだ生きているので、
XP対応のドライブが5500円で販売されているので、
再利用も考えましたが、ほかに利用用途もないので、
今回は破損させて破棄にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/11 17:40

逆順になりますが


>再利用、リサイクルの方法があればなによりなので、

Windows8やMacOSX10.8で動くドライブがまだ売られていますので、それで使えば「再利用」可能です。
http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLMO-FC654U2W/

でも、6万円もて、更に言えばドライブ供給元の富士通がすでサポート打ち切ってますから現実的ではないですね。



>ディスクにはデータがはいっているし、そのまま処分というわけにもいきません。

どうしてそう考えるのかなぁと、個人情報満載であるとか、余程の重要機密でもお持ちなのでしょうか?
ドライブがなければ使えない物なんですからそのまま捨ててもまず問題ないです。
フロッピーと違ってもともと普及率が低いメディアだったんですから。
(私は自治体の分別に従ってそのまま捨てました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回はお客様関連の情報が含まれている可能性があるので、
破損させて廃棄することにしました。
XPマシンがまだ生きているので、
XP対応のドライブが5500円で販売されているので、
再利用も考えましたが、ほかに利用用途もないので、
今回は破損させて破棄にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/11 17:37

再利用としては、ネットオークションでしょう。


ビデオテープなどは、消去してお使いください。の但し書きを記して出品してるケースもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回はお客様関連の情報が含まれている可能性があるので、
破損させて廃棄することにしました。
でもビデオテープも廃棄予定なので、テープはオークション利用します。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/11 17:35

>また、再利用、リサイクルの方法があればなによりなので、


中古で稼動するドライブを入手する。
そうすれば再利用できます。
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s3 …
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c46 …
などオークションなら多数出てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中古だとやすくて手にはいりそうですね。

お礼日時:2014/06/11 17:47

多分電子レンジで壊せますけどね。


お薦めはしません。

CD-Rとかはたまにやりますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レンジでこわせるんですか。

お礼日時:2014/06/11 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!