プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今迄は1度もなかったのですが、今年に入ってから1月に2回、5月に1回、6月に1回で合計4回国内線飛行機に乗り4回とも着陸態勢に入ってから頭や目が痛くなります。飛行機に乗っていない時や着陸態勢に入る前には1度も発症したことはありません。普段の頭痛と違い毎回右か左片側だけ痛み、目の周りは眼球が爆発するのではないかというほど痛みます。飛行機を降りた後もなんとか歩けるのですが座って休んでいても痛みで脂汗がとまらずしばらく動けません。その後3、4日経てば頭痛は落ち着いてくるのですが頭が重い感覚は残り、目の痛みは軽くですが残ります。完全に落ち着くまで1週間以上かかります。毎回発症するので今回は飛行機に乗る前に自分で調べたところ航空性副鼻腔炎だと思い飛行機に乗ってからブリーズライトをして痛み止めを飲みガムをかんで乗ってみたのですが今まで以上に痛みが酷くなりました。
今回の痛みが酷く今後も飛行機には乗ると思うので、今後のために病院に行こうと思うのですが頭痛なので脳神経科なのか副鼻腔炎で耳鼻科なのか目の痛みで眼科なのかどこを受診したら良いのでしょうか?
去年の8月に耳と顎の痛みで耳鼻科、今年3月に倒れた際にMRIをした時はこれに関係するような診断はありませんでした。

A 回答 (2件)

いわゆる「飛行機頭痛」だと思います。

飛行機頭痛で検索すると、色々とヒットします。
原因は、気圧の変化による神経過敏のようです。
昨年8月の痛み、今年3月に倒れたことと、
何らかの関係があるかもしれません。
まずは、耳鼻科の先生に相談されてはいかがでしょうか。
    • 1

気圧の変化の影響だと思います。

私も過去になりました。耳の鼓膜の内部と外部との気圧差が原因だそうです。
対策として、内耳は口や鼻から繋がっているので大きな口を開けておくと気圧差が少なくなるとの事で、それ以来そうして
います。若干格好は悪いのですが、大きく口を開けて息をするようにしました。それ以来ましになったような感じです。
    • 1