牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

日本列島が北海道を除いて梅雨入りしましたと先日テレビの
気象予報士さんが言ってました。その際その人は「北海道には
梅雨がありませんので・・・」とも言ってました。

しかしながらその日以降全国のお天気を見ると、北海道も
お天気の悪い日が続いています。

そこで質問です。

6月に本州が梅雨入りすると、北海道でも曇りの日・雨の日が
多くなりますが、それでも梅雨がないというのは、観光客を
呼びたいからなのマヤカシでしょうか?

昔、梅雨がないからという言葉を信じて、この季節に北海道へ
旅行に行って、雨降りだったことを思い出しました。

A 回答 (6件)

北海道には本当に梅雨はありません。

各地の年間降水量グラフがそれを如実に示しています。(札幌だけは6月の降水量が1年で一番少なくなっています)

札幌の年間降水量↓
http://weather.time-j.net/Stations/JP/sapporo

東京の年間降水量↓
http://weather.time-j.net/Climate/Chart/tokyo

大阪の年間降水量↓
http://weather.time-j.net/Climate/Chart/osaka

高知の年間降水量↓
http://weather.time-j.net/Climate/Chart/kochi

鹿児島の年間降水量↓
http://weather.time-j.net/Climate/Chart/kagoshima
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/13 04:32

簡単に言えば、梅雨前線が北海道まで北上することが殆どないからです。


ただ、質問者様もご指摘の通り、北海道も梅雨のように雨が続く時期もあります。この時期のことを、北海道では、「蝦夷(えぞ)梅雨」と呼ぶそうです。

http://www.weblio.jp/content/%E8%9D%A6%E5%A4%B7% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

梅雨前線などという言葉ができる前から梅雨はありました。
のちの学者の研究で、本州の梅雨は梅雨前線によるものだと
分かったのでしょうが、それと北海道の雨を梅雨と呼ばない
こととは違うと思います。

本州の梅雨は梅雨前線によるが、北海道の梅雨はこの時期に
発生しやすい北海道東部の低気圧によるというのが現実の
お天気に合うと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/13 04:30

「日本のこの時期に雨が降り続く」から「梅雨」なのではありませんよ。


世界的には、雨が続く季節は「雨季」とは言いますが、その全てが梅雨とは呼べないでしょう。

梅雨前線の影響を直接受けた日本特有の雨季のことを「梅雨」と言います。
北海道がこの時期にどんなに雨が続こうと、それは「梅雨前線」による雨ではありませんから、「梅雨ではない」ということになるのだと思います。(勿論、遠く南にある梅雨前線が、北海道周辺の気圧を間接的に刺激して雨を降らせることはあるでしょうが。)

「梅雨がない」=「雨が少ない」と勝手に判断してしまったのが失敗だと思います。北海道だって雨は降りますから。ただそれは「梅雨」のせいではないというだけで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何かずるい気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/13 04:25

北海道でも函館など道南地方では「梅雨らしきもの」があり、「蝦夷梅雨」と呼ばれています。



本州と北海道を隔てる津軽海峡は最も狭いところでは20キロもありません。青森県(の北端)には梅雨があるが、20キロ離れた北海道(の南端)には梅雨がないというのは、回答者は函館に住んだことがありますが、実感として納得しがたいものがありました。青森市と函館市の6月と7月の降水量は以下の通りです。(1981-2010年までの平均値:出典理科年表)

6月 青森75.6ミリ  函館72.9ミリ
7月 青森117.0ミリ 函館130.3ミリ

ただし北海道全体としてみれば、おおむね「梅雨がない」と言えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱり南ではそうですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/13 04:24

日本は温暖湿潤気候ですが、北海道は亜寒帯湿潤気候です。



赤道直下や砂漠、北極や南極の地域に梅雨がないのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも結構降ってますよ・・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/14 09:53

天気予報的には無いってだけで


蝦夷梅雨ってのが北海道にはあります(ただし正式な天気としては認められてません)

梅雨前線が北海道に到達しないので「梅雨が無い」と言ってるだけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/14 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!