電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実家の弟の件でご相談でございます
・家族構成は
母弟 実家住まい 母名義 自営業
兄嫁 別宅住まい 兄名義 会社員
・年令
母79歳 兄49歳 弟47歳
・備考
兄 大学卒 卒業依来一つの会社
弟 専門学校卒 卒業依来4社 その後約10年間
の無職生活後 自営手伝い
・内容
田舎の商店街で自営を営んでおります
私(兄)は家業を継ぐ気持ちがありましたが弟が自宅におり給与の面からもう一人の給与を出す余裕はなく会社員を継続してきました
住まいも同じ理由で別に住んでおります
弟は若い頃転職を繰返し現在にいたります
自営の仕事振りは経営に関わることは一切やらず
(できず?)荷物の仕訳などの簡易作業しかやりませんでした 父(故人)も何度か叱責しておりました
父が近年他界し実質は嫁が決算や折衝をしておりました 取引先が来たりしても弟は避けるように
その場からいなくなるケースが度々見られました
給与は額面で10万円で母が5万円を渡し半分を生活費としてとっていた様子です
母は弟にほかにクルマやオートバイを買い与えたりボーナスと称して百万円近い額を自身の預金から度々渡したりしていました
父亡き後、運営の内容や家の財政を私も見るようになりました
運営面では経営的な話を弟としても何も分からす
指導しても「興味がない」などの現実離れした返答ばかり 財政面で驚いたのは実家の預貯金の半分が弟名義となっいました 父の生命保険金などを母が自分名義から弟名義に変更した様子です
母に理由を問うとあなたは嫁もいて家あり(ローン 援助なし)幸せだ 弟はなにもないからとの返答でした 公平な援助を求めましたが叶いませんでした 嫁は仕事面で表現は柔らかですが経営的な事をしようとしない弟に憤慨し手伝いをやめました 近年、母に認知症の症状が見られ店の運営が難しくなってきました 弟に話すと家の財産の半分を要求してきました 介護や閉店廃業の事は知らない 廃業作業介護は長男がやってくれとの事です 今後はどうするのかと問うと「遊んで暮らす」との信じられない答えでした
最初から半分はやれない 全てが完了し母没後なら折半は考えるが今はできないと話すと給与から
半分をとられていた その分を返却してほしいと言い出します 母も認知症も加わり時には擁護にまわり私と嫁に暴言を言うときがあります

繰返しとなるこんな内容ですが
どうしたらよいものでしょうか

A 回答 (2件)

あなたも奥様も憤慨している事でしょう。

でも一番辛いのは弟さんです。
・お父様から教育指導を受けつつも上手く行かない焦り
・仕事が半人前なのに母親から買い与えられ生活に支障がなく、ぬるま湯状態
・お父様亡き後、奥様が切り盛りしてるのに跡継ぎである筈の自分は何も出来ない
多分、一番辛いのは最後の部分です。理由が分かりますか?

「遊んで暮らす」宣言
本人だって分かってます、遊んで暮らせる程の額じゃない事は。それだけ自暴自棄になってるのです。転職を繰り返した弟さんは再就職の難しさを知ってるでしょう。家業は廃業、行き場無し。

この状態で、理解者になり得るのはおそらくあなた1人です。母親は甘やかし過ぎ、奥様は弟さんに取って親戚ですが、親戚に自分の負の部分を見せるのは我慢ならないと思います。あなたには「半分よこせ」だの甘えて来ますが、よく諭して下さい。それと肉親を見捨てないであげて下さい。金を与えよとは言いません。1人立ちさせられればと思います。奥様はあなたにとって良妻賢母ですが、弟さんに対しては違うでしょう。

私にも引きこもりの弟が居ます。年齢、家族構成含め、立場的にあなたに非常に近いです。
妻は弟を嫌い実家に電話までして弟の面倒など見ないと宣言してます。私も現実無理かと思ってます。しかし見捨てたくはありません。妻には自分の母親が同じになっtdもおなじ事言えるか?と問うてます。金を断つのは勇気が要りますが、金だけ与えても現状維持にしかなりません。弟さんは引きこもらないだけ救いがあります。何とかなりませんか?口先だけなら何とでも言えますが

お母様は財産の半分以上を弟さんに与え、あなたは苦々しく思ってるでしょう。しかし私がお母様の立場なら、同じ理由で同じ事をしたと思います。あなたは1人でやって行けます。しかし弟さんはダメでしょう。出来れば弟さんの財産管理をあなたがしても良いかとは思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
財産の管理については私も考えの一つにあります
諦めず話し合いをし良き方法を見つけたいと思います

廃業と介護にかかる経費を適当に算出し、「お前に出せるお金はないから、今の貯金で何とかしてくれ。

家も処分するから出ていってくれ」と言う。で、追い出して終わり。

色々文句を言うと思われるが、「文句があるなら、廃業から介護から全部責任持ってやってくれ。何もしない奴に配慮なんてしないに決まってるだろ」と言ってあげてください。

お母様が裏でこっそり援助するのは見て見ない振りでいきましょうか。

弟さんには現実を叩きつけてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございました
共感いたします
毅然とした態度で望みます
弟の事を思えばこそ