プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いまさらですみませんが、近視矯正のレーシック(等)について教えてください。

年齢的にアラフォーでぎりぎりなので、レーシックを受けようと
初めて真剣に考え、ネットでですが色々調べましたら、
レーシックが普及して長いのに、否定的なことや、レーシック難民とか、
色々ヒットして混乱しています。

ご経験者の方、レーシック等の視力矯正法についてお詳しい方、
アドバイスをお願いします。

レーシックはやめておいた方が良いのですか?
もっと他に良い方法があるのでしょうか??

A 回答 (5件)

経験者です。

レーシック後10数年経ちますが現在裸眼視力0.1切ってます。有名な眼科の院長に施術してもらったが、術前と術後の説明は全然違います。術後の説明を術前に行った場合、誰も受けないと思う。レーシック後に視力低下した場合メガネやコンタクトレンズでは思うように矯正できません。できればやめておいた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

レーシックをしたところで老眼は治りません。

別の問題なので。
ですので将来老眼が進行すれば、今は近視状態であれば遠方を見るのにメガネが必要。
それが老眼が進行すれば今度は近くを見るのにメガネが必要に変わるだけです。
度数的にメガネやコンタクトで対応できないような異常があるのなら選択もありますがそうでないのならおすすめはしないですね。
技術は上がったとはいえ必ずしも理想の度数を得られるわけではありません。また感染症の危険であったり、レーシックをすることで角膜の知覚が低下するといわれます。
また一度手術をするともとには戻せません。度数不良や左右眼の見え方の違いによる不良はメガネであればかけないで作り直したりもできますがレーシックは直すことはできません。
無理に直そうとして再手術してさらに悪化させる原因にもなります。いわゆるレーシック難民でしょうか。
どうしてもレーシックと考えるのなら実際に手術を行う眼科等で十分説明を聞いて検討してください。その場合も一か所だけでなく複数回られるとよいと思います。
リスクに関して説明があいまいなところはやめた方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

目は、万が一のことがあった場合は、一番人生にダメージが残る器官です。

迷っているならやめたほうが良いです。

どんな名医が手術したとしても、失敗は0パーセントにはならないからです。

また、目の病気はまだ全部が解明されたわけでは無いので、今後どのような
悪影響があるかいまだ不明です。

今が良くても、20年後に失明したらどうしますか?
そのことを考えて見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

まずは、年齢的に老眼が始まることで、再度調整が必要になっても、もう一度追加で手術、というわけにいかないことに注意です。

それまではコンタクトレンズで対応、というのが現実的です。

次に、レーシックは一旦角膜表面をめくり上げて手術して閉めますが、その間は1週間ほどホコリを防護するメガネで経過観察しなければなりません。メイク(特にアイメイクやつけまつげ)ができないので、それなりのお休みが取れる時期にやる方もいらっしゃいます。

そういうデメリットをしっかり説明してくれ、過去の実績もわかる先生に執刀してもらうように、しっかり考えて選んでください。

レーシック|目の構造と働き、老眼に対する正しい理解|レーシック手術は吉野眼科レーシックセンター
http://www.tokyo-lasik-center.com/lasik/refract. …

レーシック 老眼 - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AC%E3%83 …
    • 0
この回答へのお礼

もう一度考えてみます。。

私はやり直しが効かないので受ける気は無いです
眼鏡やコンタクトなら合わなければ作り直せば良い
コンタクト+眼鏡と言う選択肢もある

• 0
この回答へのお礼