『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

東京の山手線は、何両編成ですか?

A 回答 (5件)

現在は11両編成です。

また、No.4さんの捕捉になると思いますが、
10号車の扉位置は他の車両と異なっております。

これは、工事等で山手線の車両が京浜東北線を走ることがあるためで、
京浜東北線で使用されている車両と扉位置を揃えております。

10号車の窓配置は
「<-東京 窓-窓-扉-窓-扉-窓-扉-窓-扉-窓 品川->」
になっています。
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

No.2さん言われる「座席収納車両」いわゆる6扉車は

205系使用時には10号車1両でしたが
現在の使用車両であるE231系に置き換わった段階で
7号車と10号車の2両になりましたが
山手線全駅にホームドア設置の準備段階として
2011年9月に全ての運用から外れています。

http://news.mynavi.jp/series/trivia/137/

現在はすべての車両が4扉車です
    • 4
この回答へのお礼

前の方が既にお答えになったように11両編成ですが、現在の11両編成の状況を特殊な写真でご覧になれますので、参考URLに掲げましたので、ご参考になさってください。

なお、この編成は内回りを撮影したものです。また前から2両目の10号車の画像に説明書きがありますが、無視していただいて結構です。

参考URL:http://www.geocities.jp/iman13/homepage/Script1/ …
    • 2
この回答へのお礼

山手線は全て11両編成で運転されています。

そのうちの1両が朝のラッシュ時間帯(~10時まで)に座席が収納され
全員立って乗降する車両があります。
    • 0
この回答へのお礼

11両編成です

• 1
この回答へのお礼