ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

うちは息子も旦那も大食なので、スーパーで売ってるゆで焼きそばだと9玉くらい作らないと必要です。
で、具を先に炒めて、後から別の鍋(フランパン)で麺を炒めるのですが、どーーーーしてもフライパンに焦げつきます。
なら・・・と具を炒めた鍋(フライパン)から具を取り出してその鍋で麺を炒めてもやっぱり底や壁に焦げつきます。

1玉、2玉で作ると、常時動かしているので大丈夫なのですが、何回も作るのも面倒だし、
一度に大量の焼きそばを焦げずにうまく作る方法はないでしょうか?

一度に9玉(キャベツは小1個くらい使います)っていうのは無謀でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

届いたメール見て、すっ飛んできちゃったぜ。


すげえっ!! 9玉を、ゆすれるんすか?
カッコいいな~
でもさ、気になったのは、フライパンの大きさ。
野菜と別々に炒めるって言ったって、9玉だろ?
30~34cmの中華なべでも、4玉くらいがいいトコだと思うんだけどなあ。
こぼれない??
おいらが、9玉全部一緒に炒めるなら、ホットプレート使う。
でも、2回に分けて中華なべで炒める方が楽な気がする。
レンジでチンして、ほぐしておくのは、とてもいいと思うよ。
opty422さん、頑張って、男どもに作ってやってくだされ。

ANo.#4さんの1玉あたり50ccは、誤植じゃないかなあ・・・
水分が多いと、逆に鍋にへばりつくよ。
でも、こういう1に対して幾つって言うのを、増量するする時は、
少なめに見積もった方が、丸っ!!

この回答への補足

>9玉を、ゆすれるんすか?
28センチくらい?の中華なべで、野菜・肉を炒めて、普段カレーとか作るなべに移す。
開いた中華なべでめんを炒めて、具の入ったなべに入れます。
ソースをぶちこんで(この表現がすごく正しい)
木ベラですこし馴染ませたあと、鍋の両端を持って、煮物をひっくりかえす要領でまぜます。
重いです。こぼれます。(;^_^A

ホットプレートはちょっと考えたんですが、平らなのではみ出そうなんです。

補足日時:2004/05/19 16:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここでいろいろ教えていただいたので、
電子レンジでほぐして、めんを半分づつ炒める事にしてみますね。
ありがとうございました。

>頑張って、男どもに作ってやってくだされ。
はい頑張ります。うちの男どもは、トンカツなら7枚くらい食べますし、餃子だって100個くらい焼かないと足りません。
カレーなんて、レストランすか?みたいな寸胴なべつかってます。
あ、おでんの鍋は給食の鍋か?みたいちょっけいcmくらいのヤツ。
しかも喧嘩になるので、鍋を仕切って名前を書いた札を立ててます。こうしないと食べるのが遅い娘は卵とかきんちゃくとか食べられなくなるんですわ。

お礼日時:2004/05/19 16:39

#4です。


450ccはちょっと多いかもしれませんね。
350ccくらいかなぁ。
おっしゃってる通り、麺は結構水吸収しちゃうんで
それくらいなら問題ないと思います。
私は火が通ったら、余ったお湯を捨てちゃいます。
麺に元からついてる油も捨てれるんでちょっぴりヘルシー?

この回答への補足

ほうほう。納得。
今度トライしてみますね。
昨日、焼きそばしたばかりなので、もう少し先になると思いますが・・・・

補足日時:2004/05/19 16:25
    • good
    • 1

うわー、9玉は凄いですね。


えっと、麺に味をつけるときの話ですよね?
フライパンにもよるのかもしれませんが
焼きそばを作った後、しばらくフライパンにそのまま置いておいたら蒸されて、フライパンにくっついた麺がぽろっと取れますよ。

麺に火を通す時の話なら、
水を1玉に対して50cc加えます。
麺がほぐれやすくなり、フライパンにくっつきにくくなりますよ。

最高で4玉しか作った事ないですけど
これでなんとかなりました♪

この回答への補足

>えっと、麺に味をつけるときの話ですよね?
どっちかっていうと、「火を通す時」に苦労します。
味をつける(ソース)の時は、具もあるしなんとかなるんですが、手間取るとこげてきますが、おっしゃるように時間を置くと、ふやけてとれますね。

>麺に火を通す時の話なら、水を1玉に対して50cc加えます。
って、450ccもいれるとタプタプになりそうですけど、大丈夫でしょうか?

補足日時:2004/05/19 14:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここでいろいろ教えていただいたので、
電子レンジでほぐして、めんを半分づつ炒める事にしてお水も加えてやってみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 16:41

 市販の焼きそばなら、ある程度炒めてから水を入れて蒸し焼きにするのはどうでしょう?



 あと、コゲは水に半日つけて、タワシで擦ってからスポンジで洗うとよく落ちますよ。

この回答への補足

ええ、底にくっついちゃってどうにもならない時は、野菜を炒めて出た汁をいれたり、水も入れて見るんですが、いれた直後はなんとか「動く」けど、すぐにそばが吸収してしまって、動かなくなるんです・・・

補足日時:2004/05/19 14:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここでいろいろ教えていただいたので、
電子レンジでほぐして、めんを半分づつ炒める事にしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 16:43

フライパンで9玉だと重量もかなりあるので難しいと思いますよ。



どうしてもというなら、鍋に入れる前に
麺に油を絡ませておく位だと思います。

ソース焼きそばでなくていいなら油大目で
麺を少し焦がすようにしておいて
あんかけにした具を後からかけるのは如何ですか?
これならフライパンへの焦げ付きはないと思います。

この回答への補足

やっぱり難しいですか・・・

油は、めんに最初からついてるんですが、更に足した方が?

フライパンや鍋が汚れるのはあとで洗えばいいのですが、焦げつくと、動かなくなるので、混ぜられなくなるんですよね・・・(T-T)

うちの焼きそばは、「オタフクソース」で味付けします。

ここの他の質問で電子レンジでソバを暖めておくとほぐれやすいって知ったので、次はそれも試してみようかとは思っているのですが・・・

補足日時:2004/05/19 14:19
    • good
    • 1

無謀です。

3玉ぐらいがよいのでは・・。

フライパンじゃなくホットプレートなら、もう少しはいけそうですが・・。か大学祭などの屋台で使ってる鉄板ならいけそうですが・・・。

この回答への補足

やっぱり無謀ですか・・・(;^_^A

補足日時:2004/05/19 14:18
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沢山焼きそばを作る時の作り方

いつも焼きそばを作る時は5,6人分(4,5玉程度)作ります。
焼きそば=簡単ってイメージなんですが
なにせ分量が多くてスピーディーに出来なくて
いつも苦戦しています。
私の手際が悪いだけかもしれませんが…

沢山作る時、みなさんはどのような手順で作っていますか?
ちなみにフライパンはいつも2つ使っています。

Aベストアンサー

私も、麺を電子レンジで加熱しますね。
1袋あたり、1分程度です。

Qおいしくやきそばを焼くためには

ソースやきそばをよく作るのですが、ホットプレート
(200℃が最高温度)で焼くとベチャとしちゃうし、
アウトドア用の鉄板で焼くとすぐに麺がくっついてしまってうまく焼けません。
ホットプレートの最高温度が260℃ぐらいのを買うか、
家庭用の鉄板(どういうのがあるのかなぁ)を買うか
迷っています。
家庭でおいしくやきそばを焼くには何がベストなんでしょうか。

Aベストアンサー

アウトドア用の鉄板で焼くんでしたらテフロン加工されていないフライパンで焼くのと同じで煙が出るくらいに熱してから焼くことが大事です。
その状態で油を引きあらかじめ切っておいた具を炒め、その上に焼きそばをほぐした状態で入れ。上からだし汁もしくは日本酒をかけます(二つを合わせても可)。十分に湯気が立ったところで混ぜ合わせ始めます。後はソース等お好みの調味料で味付けしてやります。スピードが勝負です。調味料などはふたを開けてすぐに使えるようにしておきましょう。
こうすればそれほどくっつかないと思います。
だし汁なんかを掛けるときに麺の上に天かすを載せてやってその上から掛けてやると風味が出ますよ。

私の個人的な意見ですがしょうゆベースに少量のウスターソースの味付けも結構うまいですよ。

Qナスの天ぷら。サクッと揚げる方法ありますか?

野菜類の天ぷらが好きでたまに作るのですが、ナスだけはどーしても上手く揚げられず、出来上がりにいつもガッカリしています。

天ぷら粉は、『コツのいらない天ぷら粉』を主に使っています。(他商品よりちょっと割高ですが、不器用な私には適してそうなので^^;)

他の野菜はそれでサクッと揚げられるのですが、ナスだけはグンネリ・・・となってしまいます。
揚げナスは大丈夫なのですが、天ぷらだけはどーにも上手く出来ません(涙)
定食屋さんのように美味しく揚げたいのですが、切り方を真似してみても、上手く出来ません。
「こういう切り方なら上手くいくかも」や、「ナスの下準備はこうするべき」というのがあれば教えていただきたいです!

よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

元調理師です
天ぷら粉を付けて揚げる前に小麦粉を付けていますか?
それだけでもかなり違いますよ
後てんぷら粉以外でも例えば、粉卵水を冷蔵庫で冷やすこともコツです
後普通の小麦粉を使う場合には、少量の片栗粉を入れるのもコツです
あと卵水の上に粉がだまで残っている位の状態で衣を付けると油を小麦粉が吸ってサクサクしやすいですよ
調理師がやるのが八方に切ってあげていますがあれは意外と小麦粉が良く付くのでサクサクしやすいですよ
方法はナスを縦に半分に切って横に半分に切って4つ切りにしたらヘタの方を上にして皮の方に縦に切り目を入れて広げてください、そして小麦粉を付けてはたいて余分な小麦粉を落としてから衣を付けてあげてください
衣はとき過ぎると、ベチャベチャになります、ですから揚げる直前に作ってください
頑張ってください

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q【模擬店 やきそばの保温方法について】

文化祭で「焼きそば」の模擬店を出店するのですが、
先に作った焼そばを保温しておく方法をご伝授下さい。
保温に関する予算はないので、安価な方法があれば
助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

文化祭ってことは、ホットプレートを使うのかな。と勝手に想像しておりますが、
もう一台ホットプレートを用意して、アルミホイルを敷き、油を塗り、
低温で保管しておくと言う手段が一つ考えられます。
鉄板でも同様の手段が使えます。
この場合は、鉄板の端の方の温度が高すぎない部分を選びましょう。

パックにつめておくのであれば、発泡スチロールの箱がやはりおすすめ。
魚屋さんや八百屋さんに事情を話せば分けてくれるのではないでしょうか?
ふたの内側に使い捨てカイロを貼っておくと保温力が上がりますが、
これからの時期は食べ物の傷みが早くなる時期ですから
無駄に調理をしない、と言うのが鉄則です。

Qステンレスフライパンで焼きそばを上手に作る方法

ステンレスのフライパンで焼きそばがこびりついて上手に作れないんですが
どういう風にやるのがいいんでしょうか。

鉄のフライパンで作っても少しこびり付くんですが、ステンレスだとかなり酷くて
そばの1/3くらいはもう駄目になってしまいます。

ステンレスフライパンは高温の調理には向いてないでしょうか。

Aベストアンサー

麺にしっかり火を通したいんですね。
麺を入れるときに袋から出して,炒めながらほぐそうとしていると焦げ付くってことでしょうか?
その時は,先に麺を袋から出して水か油でも掛けてほぐして下さい。
それと多分フライパンに入れる油が少ないです。
油を少なくしたいなら樹脂加工の物を使った方が簡単です。
ステンレスは多層ですよね?
高温は家庭用コンロぐらいなら大丈夫ですが,強火は苦手です。
中火で,と説明書き無かったですか?

1、材料を全て用意していつでも投入出来るようにする。基本ですが,これを怠って冷蔵庫なんかを往復していると焦げ付きます。
2,フライパンを熱して,油を多くして(最低でも今の倍ぐらい)少し煙が出るくらいまで熱して。待ってる間に麺をほぐして。
3,肉を入れてくっつかなくなる程度火を通し,野菜を入れる。
4、キャベツ(もやしが水分多く出ますのでお勧め)を入れると水が出てきますからそこで,弱火にして具材の上に麺投入。蓋をしちゃって下さい。慣れたら蓋や水はいりません。あとは混ぜつつ調味料入れるだけ。

慣れると野菜をしゃっきりさせたい!とか欲が出るはず。
やっている内に自分なりの手際が出来るでしょうから,蓋をしなくても自然と出来るようになると思いますよ。
色々楽しんで下さい。

ところでフライパンを撫でてみて下さい。
黒い焦げが残っていたり,ザラッとしてませんか?そこから焦げ付きやすくなります。
その時は,ナイロンスポンジかスチールウールに目の細かいクレンザー使って軽く撫でるように,しっかり落として下さい。
鉄も一緒です。
意外と今時の樹脂加工が焦げ付きだしても,下地が出てなければ割と復活します。

細かい傷は平気です。
その程度で表面がどうにかなるぐらいなら,鉄のへらなんか使えません。
わざわざ油がのるように,鉄だとファイバーライン加工やエンボス加工してある物も有るぐらいですから。
ステンレスだと多層でしょうから,そういった加工は普通しませんが。
ステンレスで細かい傷が気になるなら,ピカールでも使って磨いて下さい。

なぜか樹脂加工も鉄も使った後に洗剤使うな!と良く言いますが,カスが残っていると焦げ付きやすいので普段から洗剤付けてしっかり落として下さい。
洗剤使った方がナイロンたわし使っても攻撃性が低いです。
普通,説明書きにもちゃんと書いて有りますが、都市伝説みたいな物ですかね。
その後火に掛けて水気飛ばして薄く油塗っておくと良いですよ。

麺にしっかり火を通したいんですね。
麺を入れるときに袋から出して,炒めながらほぐそうとしていると焦げ付くってことでしょうか?
その時は,先に麺を袋から出して水か油でも掛けてほぐして下さい。
それと多分フライパンに入れる油が少ないです。
油を少なくしたいなら樹脂加工の物を使った方が簡単です。
ステンレスは多層ですよね?
高温は家庭用コンロぐらいなら大丈夫ですが,強火は苦手です。
中火で,と説明書き無かったですか?

1、材料を全て用意していつでも投入出来るようにする。基本ですが,これ...続きを読む


人気Q&Aランキング