電子書籍の厳選無料作品が豊富!

採用決定!なんて夢見て日々頑張っていますが採用決定したあと転職先に提出しなければならない必要書類はなんだろう?と、ふと疑問に思いました。会社員から会社員、自営業から会社員では提出する書類も違うのですか?すごく気になります。誰か教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

#2の追加です。



通常は、その年の前勤務先の源泉徴収票を提出して、それと合せて年末調整を受ければ、1年間の所得税の精算が終わります。
しかし、自営業からの転職の場合は、源泉徴収票は提出できません。
そのため、年末調整は新しい会社からの給与だけで行なわれます。
そこで、翌年の確定申告の時期に、給与所得と事業所得を合せて、確定申告をして1年間の所得税の精算をすることになります。
 なお、事業所得が赤字であれば(そんなことはないと思いますが)、給与所得から赤字を控除することが出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
大変勉強になりました。
これで小さい疑問も晴れ安心しました。

お礼日時:2004/05/19 16:43

転職時に提出を求められる書類は、一般的には、年金手帳・前勤務先の源泉徴収票・雇用保険被保険者証ですが、自営業からの転職の場合は年金手帳だけになります。


その他に、扶養控除等申告書・企業によっては健康診断書・住民票・社員名簿(写真つき)・給与振込先銀行口座・誓約書(身元保証書)などの提出を求められることもあります。
    • good
    • 1

こんにちは。


会社員→会社員という転職経験者ですが、提出書類は転職先の会社によって異なる場合があります。とはいえ、会社から「○○の書類を××までに提出してください」と指示が出るので、就職活動中でしたら特に気にする必要はないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!