プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方は大学受験を来春に控えた高校三年生です。
タイトルにもあるように、大学では数理統計学を専攻したいと考えています
しかし日本には統計学部がないということもあり、工学部に進むべきか、理学部数学科に進むべきか迷っています
また大学選びも迷っています。一応国公立志望です。
周囲の人間に相談したり、色々調べたりしましたが、あまりよくわかりませんでした。
数理統計学を学べる大学・学部学科を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

数理統計というか統計数理の牙城は、統計数理研



http://www.ism.ac.jp/

http://www.ism.ac.jp/souran/index_j.html

たとえば このへんだと

数理・推論研究系
■統計基礎数理グループ
教授 栗木 哲  工学部計数工学
准教授 西山 陽一  理学部数学から基礎工学
准教授 間野 修平  理学部物理
助教 志村 隆彰 理学部数学
助教 加藤 昇吾 理工学部数理科学科
助教 小林 景 工学部計数工学科卒

というので、理学部と工学部出身者の合体
工学部って言っても
http://www.keisu.t.u-tokyo.ac.jp/
ここだから、ちょっといわゆる工学部の中では違うかなぁ。

鳩山由紀夫 元総理の出身学科。
私は鳩山さんの10年ちょっとあとの応用化学系だけど、私の頃でも「実験命!」という感じの学科ではなかった。
    • good
    • 2

理学部・理工学部にある数学科なら、純粋な数理統計学を学べます。


もちろん、線形代数学(行列、ベクトル)、解析学(微積分)等、他の数学の分野も履修しなければなりません。

それが以外だと、特定分野で統計的なデータ解析ができる学科を目指す方法があります。
・心理分野の統計データ解析なら、文学部 心理学科か心理学部のある大学
・社会調査とデータ分析なら、文学部 社会学科か社会学部のある大学
・経済分野の統計データ解析なら、経済学部、経営学部、商学部のある大学
・工業生産分野の統計データ解析なら、経営工学系の学科(東京理大・神奈川大 経営工学科、日大 マネジメント工学科、慶大 管理工学科 東工大 経営システム工学科、東大 システム創成学科、電通大 総合情報学科 経営情報学コース、筑波大 社会工学類)
・書籍や学術データの統計データ解析なら、筑波大の知識情報・図書館学類
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!