プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

母の不貞により両親が離婚しました。

父は母からもらう慰謝料と、相手の男性の慰謝料の分をもらったのだとして、母には軽自動車と保険証書、現金約40万程度のみをわたし、残り(ローン終了の家、預貯金約400万、普通車など)はすべて自分のものとしました。

わたしがこのことをしったのはごく最近で、
確認したところあと1ヶ月で離婚して2年(財産分与請求の期限)です。

母はその男性と今や食うや食わずの生活をしており、(男性はまだ離婚しておらず、家庭へほとんど仕送りをしています)父の取り分はあまりにも父に都合のよい話ではないかと思います。

父が弁護士に相談したところ、「2人(母と男性)分の慰謝料をまとめておとりなさい。そうすればあなたが奥さんに渡すものはほとんどない。」といわれたそうなのです。

しかしながら、まだ妻子あるその男性の分の慰謝料を、母の財産から差し引くというのもおかしいと思いますし、(男性には何百万もの慰謝料を払える貯金はありませんが)その男性がこの先奥さんと離婚し、母と再婚するという確約もありません。

母があまりにも不憫です。
財産分与のやりなおしによって、母の取り分を増すことは可能でしょうか。

どうぞお知恵をお貸しください。

A 回答 (1件)

この質問は、ご両親のどちらからか持ちかけられたものでしょうか?

それとも、あなたの個人的なものでしょうか?

前者ならば、本人同士で話し合いをやり直すことによって、場合によっては過去にさかのぼって分与をやり直すことも可能ではあります。

しかし後者なら、(おそらく)それはできません。
 本人が納得している限りにおいて、分与は正当だからです。
 お父さんに都合が良くなるのは、離婚の原因を作ったのがお母さんである以上当たり前のことですし、俺の経験的偏見から言うと、分与率はそれほど不当には見えません。

もし本人同士が納得しているのなら、(かわいそうなのは分かりますが)実の子であろうと第三者が口を出すことではありません。
 不憫に思うのなら、あなたが自腹を切って援助すればいいだけのことです。
 それができないなら、第三者が今さら引っ掻き回して波風立てるのは、関心できる話ではないと思います。
    • 0