プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、雨戸を開けた時に庭からあしなが蜂が侵入していましたが、刺されるのが怖いので、その後2時間ほど外で非難していました。
 入ったのは午前中でしたが、気が付いた時は、5時半くらいで西日が差す窓でぶんぶんと飛んでいました。
 それから、他の家族が帰ってきたので、処理してもらおうとその部屋へ入りましたが、みつかりません。
 一応、次の日にまた、出てくるかもと考えて、その部屋を閉めておきましたが、今朝も出てきません。
 我が家のその部屋には、窓が一切ありませんし、隙間も雨戸を閉めているのでありません。
 一体、どこへ行ってしまったのでしょうか?
 冷蔵庫の裏とかに行って死んでしまったのでしょうか?
 あしなが蜂って、1日で死んじゃうものなのですか?
 子供が小さくどこにでも入り込むので、そこで蜂に刺されたりしないか?心配です。

A 回答 (1件)

蜂は暗くなると活動が鈍くなり、安全な場所(蜂にとって)でじっとしています。

それに餌が無くとも1日や2日で死んでしまうとも考えにくいです。このことからも本来蜂の駆除には活動が鈍くなる夜に行うのが効果的なのですが、室内のどこから隠れているのであれば室内が明るいうちに駆除するようにして下さい。それから蜂専用の強力な殺虫剤も売られているのですが、室内では使用出来ない物もありますし、小さな子供さんがおられるならば特に注意するようにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局、なぜか二階の姉の部屋で死んでいました。
どうやって移動したのか?疑問ですが、なんとか子供が刺されずに済みました。参考になりました。