アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人から作成したゲームを貰い、使用しているパソコンで試したところディスプレイモードのエラー表示されて、強制終了されてしましました。ちなみに使っている環境等は下記のとおりです。ほかにどういった情報が必要なのかわからないので、お手数ですが、教えてください。

使用しているOS:WIN95・98
機種:FMVデスクパワーS(3)165(かなり古いですね)
ディスプレイ設定:640×480×16bit(ちなみに設定を変えても強制終了されてしまいます)

頂きものゲームはZipファイルで、こちらの解凍は特に問題ないようです。
また現在使用しているパソコンではUSBマウスが使用できないようですが、どのようにしたら使用できるのでしょうか。USBは付いてるのですけど・・

初心者のわかりにくい質問ですみません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

DirectXがインストールされてないとか。

どのようなゲームかわかりませんが、作者に連絡がつけられるなら動作環境を直接聞いたほうがいいと思いますよ。
ゲームを作れる人なんだから状況を説明すれば、どの変が原因なのかすぐわかると思うんですが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
ただ、ゲームを作成した人が今海外にいるので、たずねることが難しかったので
こちらにかきこみました。

やはりパソコンを買い換えたほうがいいようですね・・・
ゲームはそれから再度朝鮮してみます。
どうもありがとうございました。

追加書き込み

WINDOWSは95?
95なら98にしてみてください
WINDOWS95もでたばかりの規格だったUSBにはほとんど対応できていません
うまくいけばWINDOWS98で動きます
あくまでも、うまくいけばですけどね
    • 0

調べたところP166MHzのパソコンですね

これだと、USBは絶望的です
当時のUSBはほとんど動きません
理由はUSBという規格の出始めで、搭載されているチップセットがかなり無理矢理対応させたため相性がおおいためです
現在の物はほとんど動かないでしょう
昔の物も相性が多く動く物の方が珍しいぐらいです

次に、パソコンのゲームについて
制作者が友達なら640*480に対応するように設計してもらってください
また、そういうエラーは作った人の方がわかると思います
知人が作成したのなら聞けると思いますけどね

ディスプレイの解像度の変更
この機種だとPCIにグラフィックボードを付けることにより解像度を上げることが可能です
しかし、これも相性がかなりでると思います
うまく探してみてください
富士通は動作確認済みの物ですらまともに動かない場合がありますからね
いろいろなページで同じパソコンを使っている人がいるようなので調べてみればよいかと思います

最近のソフトは知識のない人が作成しているためプログラムが汎用性のある物に書き換えられてきています
そのため、CPUが遅い場合かなり動作に支障がでるようです
それなので、もうそろそろもうちょっといいパソコンに変更することをおすすめします
現在5万もあれば中古である程度は購入できますからね
7万あれば自作で1GHzマシンも作れますし・・・

この回答への補足

すみません、よろしければアドバイス頂きたいのですが、ご指摘のとおり
パソコンを購入するつもりでいるのですが、IBMのアプティバEシリーズかソーテックのPC STAION を検討中です。
希望は液晶ディスプレイでスリムなモニタで予算はセットで10万から15万くらいですね・・新品でデスクトップさがしています。

OSは特にかまいません。
何かお勧めはありますか????

• 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。知人に聞くのが一番でしょうが、海外にいっているので、聞けずに質問をしました。

そうですね、パソコンをあたらしくする決心がつきました。
ゲームはそれからにします。
いろいろと教えてくださって、ありがとうごさいました!!!