アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ単磁荷が存在しないのかがわかりません。というか、感覚的には分かるんですが、言葉で説明できません。本とかを調べると、式がいっぱいのっていたりするんですが、分かりやすく言葉で説明しているのがありませんでした。よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

なぜ存在しないかということについては、まだ言えてませんよ。



電磁気学では、モノポールが存在したほうが理論は対称的で綺麗になりますが
なぜという疑問を解決できるものではありません。
abt-594 さんも仰っている大統一理論からはあるべきことが導かれますが、
これをわかりやすい言葉で説明するのは非常に困難です。
おそらく、koharunatu さんのお調べになった本にあった数式というのは
なぜということには触れていないものだったように思うのですが。
    • good
    • 0

 HPでも、紹介されていました。



参考にしてくださいませ。

http://www.first.tsukuba.ac.jp/~mma/science/mass …

参考URL:http://tophp1.kek.jp/bulletin.board/TRISTAN.repo …
    • good
    • 1

 講談社のブルーバックスに「モノポール」という本があって、その中に書いてありましたね。



 電磁気学の等価性から言えば、モノポールが存在するのが自然なのですが、計算をしてみると、質量が大きくなりすぎて、およそ素粒子として存在し得ない…とか書いてあった気がします。

 実際にその本が手元にないので、確認できませんので、「自信なし」なのですが、興味があるようでしたら、一読してみてもおもしろいかと思います。
    • good
    • 0

宇宙の4つの力のうちの3つ(電磁気力,弱い核力,強い核力)


を統合しようとする大統一理論に従えば、

「単磁荷は有るべき」とする結論が導かれるそうですが
それにもかかわらず、
単磁荷は現在まで発見されていないことが、
問題となっていますね(宇宙論において)

ただ、
宇宙の初期の状態を説明するインフレーション理論によれば、
単磁荷を持つモノポールは我々が観測できない宇宙の領域
まで、吹き飛ばされてしまった。
と考えることで一応、解決できるそうです。
正しいかどうかは、また、別の話ですけど…
質問からずれてしまいましたね。 ごめん
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!