電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度友達の誕生日にレアチーズケーキを
作ることになりました。

普段はデコレーションしないのですが、
プレゼントするものなのでしようと思います。

レアチーズケーキに合う果物はなんですか?

考えているデコレーションは、
普通のレアチーズケーキの上に
果物を置いて、ゼリーをかけるものです。

他に、可愛いデコレーションの仕方も教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

No.2様のご意見と同じく、基本的に甘すぎない酸味の効いたフルーツが


レアチーズの味を引き立てて合いますね。

No.2様が紹介された他では、この季節ではオレンジとグレープフルーツ
というのも涼しげでいいですね。
あと、ちょっと季節が外れますが、桃のレアチーズも美味しいです。

デコレーションについては「レアチーズ (フルーツ名)」で
グーグルの画像検索をして、気に入ったのを真似てみるのが良いかなと思います。
https://www.google.co.jp/search?site=&tbm=isch&s …

あと、酸味の強い生フルーツを使用した場合は、
フルーツの酵素でゼリーを溶かしてしまいますので
仕上げはペクチン系のナパージュか、ジャムやマーマレードを薄めた物を
塗るのが良いですね。
    • good
    • 1

ちょっと酸味のあるフルーツで、味のしっかりしたモノが合うと思います。


甘みの強いフルーツだと、チーズケーキの酸味だけが際だってしまうので。

私自身、ゼリーをトッピングしたことは無いのですが、よくジャムを緩くした感じのソースをかけます。同系のフルーツをまわりに散らして。
定番だとブルーベリーやラズベリーですが、キウイなんかも美味しいと思います。

レモンスライスをはちみつに漬けた「はちみつレモン」を乗せて、漬け汁のはちみつを皿に散らし、アクセントにミントを飾ってもいいかなと。

シンプルにチーズケーキを味わってもらうなら、エディブルフラワーを飾るだけでも華やかになりますね。
スーパーでも売ってますが、私は庭にその時期に咲いてる花、スミレやハーブの花をよく使います。少し多めに摘んで、小さなグラスに生けてテーブルにもちょこっと飾ります。

素敵なお誕生日を!
    • good
    • 0

http://www.cuoca.com/library/event/regular/12bir …

せっかくのチーズの味をかすませてしまうともったいないし
好き嫌いがあるので

シンプルに果物、ミントの葉などを小さく飾る等のほうが素敵かなって思います。
果物のだけにゼリーをかけるのはアリで。

全体にかかっちゃうとしつこい感じもします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!