電子書籍の厳選無料作品が豊富!

糖尿病を発症したため総合病院へ通っています。

その病院の眼科を受診の際、視力検査をするのですが、その日は混んでいたため時間つぶしに本を読んでいました。

検査室に呼ばれ視力検査を受けたのですが、案の定、よく見えていませんでした。
私自身はいつもの事で、直前まで本を読んでいたせいだと思いました。

診断の時いつもより視力が落ちていると言われましたので、本を読んでいたことを告げると、「老眼とは関係がないです。」とのことでした。

ここ数年、細かい作業をしながらテレビを見ると画面がぼやけるのを感じてます。
年をとると調整する筋力が衰えると聞きますので、そんなものかと思っていました。

ですが、視力が落ちているためにレーザー治療をということになりました。
疑問に思いましたが、指定の日の直前の視力検査では異常がなく、中止となりました。
それはそうでしょう、この日は待合室での読書はしていませんから。

ですが、その医者の「関係ない」という発言により、「この先生大丈夫?」という不信感で眼科への受診が遠のいています。
医師は40代位ですので、ご自身は見辛くなる経験は無いのでしょうが、そういう事を知識として知っているべきじゃない?っと思ってしまうのです。

内科の先生は信頼してますので病院は変わりたくないのですが、この眼科で大丈夫でしょうか。

よろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

年を取ると調節力も落ちますが調節反応力も落ちます。

なので近くから急に遠くを見ても調節の反応がすぐにはできない為ぼやけます。
多分そういった経験からの事だと思いますが通常は何分もかかることはないと思いますので寿いった意味で老眼と関係ないといったのではないでしょうか?(つまり単純に調節機能上の問題ではないという感じか)
とはいえどのくらいの時間読んでいたのかとか、どのくらいの距離で読んでいたのかとかもう少し状況を確認してもよかったのではないかなと思います。
その上でいつもの事であれば「今度からは時間があっても読まないでね」と一言言えるのではないかと思いますが。
今はセカンドオピニオンとして並列して別の眼科で見てもらうこともありかと思います。
信頼が揺らいだときは幅広く意見をもらった方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>通常は何分もかかることはない

+1の老眼鏡を使っていますので、裸眼でも集中すれば文庫本を読める程度なので、その日は老眼鏡をかけていなかったかもしれません。
それで、もどりが遅くなる事があるのでしょうか。

皆さんのご意見をきいて。あれこれ想像せずに、もう一度行ってみて「調節反応力」についての意見を聞いてみるべきかと思いました。

その辺が納得できれば、不信感も消えるかも知れません。
いまのままでは、レーザー治療なんてとても受けれません。

もっと怖くなったりして・・・。(笑)

視力が落ちる原因はいろいろあるでしょうが、糖尿病からくるものは主に網膜のところに原因がある場合。

そのためのレーザー治療だったのではないかと思いますが、そのことは納得されていたのでしょうか?

それとは別に目の調節機能に問題があるのが近視や老眼など。

どちらも眼科医ならあたりまえに知っているはずですし、そのお医者さんだってそんなことは百も承知のはず。

ただ説明が不十分というか、質問者さんが納得できるような説明ができていなかったということではないかと思います。

http://skk-health.net/me/02/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

初診の時にすでに毛細血管瘤がありました。
その後いつも状態に変わりがないようで良くも悪くもなっていなかったようです。

それまでは、1ヶ月1回もしくは2ヶ月に1回の割合で通っていましたが、レーザー治療の話は聞いていましたが今すぐ必要ということではなかったです。

やはり、視力が落ちたのでというこの様に受け取りました。

レーザー治療の中止に関してはこちらが中止をお願いした訳でもないので、そういう事でしょう。

その辺に関しての??もあるのかもしれません。

>どちらも眼科医ならあたりまえに知っているはずですし、そのお医者さんだってそんなことは百も承知のはず。

ですよね。

しかも、検査してくれた方に「前は直前まで読書してまして」と話した時も、それは関係ないですよ。とキッパリ言われたました。

信頼関係が築けない医者は辞めましょう。

糖尿病性網膜症の進行具合を定期的にチェックし、
血糖コントロールをきっちり行なうのが重要です。
レーザー治療は増殖前網膜症になった段階でやれば
良いと思います。 費用も結構かかりますし、、、
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。

それまでは、1ヶ月1回もしくは2ヶ月に1回の割合で通っていました。

初診の時にすでに毛細血管瘤がありました。
その後いつも状態に変わりがないようで良くも悪くもなっていないようです

やはり、定期的な検査は必要なんですね。