妊娠中に産婦人科でもらったエコー写真があるのですが、感熱紙で印刷してあるためそのままおいておくと段々画像が消えてくると聞きました。
ずっと消さずに残しておく方法があれば、教えていただきたいのです。
大切な思い出の写真なのでよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

他の媒体に移した方が良いと思います。

ご質問のとおり、エコー写真は普通感熱型のプリンタで出力されたピラピラとした頼りない紙ですよね。実はこれも直射日光に当てないとか、表面をこすらない等注意すれば、結構長持ちはします。でも段々薄くなったり、反対に濃くなったりするのは否めません。パソコンとデジカメはお持ちでしょうか?エコー写真をデジカメで撮って、パソコンに保存します。プリントするといくらでもコピーがとれるし、ファイルなのであちこち複写して保存しておけば安心です。ビデオカメラで撮るという手もあります。デジカメは結構接写に弱かったりしますが、ほとんどのビデオカメラは接写(マクロ撮影)が可能ですので、綺麗にとれると思います。
一番お勧めは、スキャナです。ある程度の高画質モードでスキャンすれば、上記の方法など足下にも及ばない位綺麗にパソコンに取り込むことが可能です。スキャナも1万円くらいのもので十分です。そのほか、写真屋さんに持っていって普通の写真に落としてもらうことも簡単にできます。フィルムも交渉次第でもらえると思います。いずれにしても大切な写真ですので、早めに処置した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご回答、有難うございました。
急いでやってみます。

お礼日時:2001/06/07 14:25

こんにちは。

私もエコーの写真を持っていますが、消えてしまいますよーー。
うちの場合はスキャナに読み込んで保存しています(というか実家に置いているので弟に頼んでいるのですが・・・)。もしデジカメもお持ちでしたら、お腹の中→産まれて・・・と出来て楽しいですよ。あとは、コンビニのカラーコピーもお手軽ですし、写真屋さんでもコピー(焼いて?)してくれます。カメラで撮影される場合は反射に注意してください。それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。デジカメの方法、良いですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/06/07 14:29

そのエコー写真を改めて、カメラで撮影して保存すると良いと聞いたことがあります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 14:28

私も子供が生まれた後からまとめて、写真屋さんで写真にプリントしてもらいました。


よくみなさん「ネガがないと写真にできない」と思われているかもしれませんが、そんなことはありません。ネガを無くしてしまった写真や、人から借りた写真などを出せば、全く遜色なくプリントしてくれます。感熱紙も同じです。感熱紙は空気に触れると黒くなるのが早いので、チャック付きのビニール袋にでもまとめて保存しておくといいですよ。それから写真屋さんへGO!です。
費用は1枚100円前後だったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

費用も教えていただき、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 14:26

コンビニに行ってコピーなさってはいかがですか?



感熱紙よりは保存性は大分マシです。

あとは、スキャナを持っている人に頼んでスキャニングしてもらえばディジタルで保存ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 14:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q汗をかいても変色しないシャツってありますか?

汗をかいても変色しないシャツってありますか?
汗をかくと後ろから見ると濡れているのが明らかでみっともないですよね。ありますか?

Aベストアンサー

有ります。

今年<はなまるマーケット>で紹介されていました。

通気性が有り、肌に触れる内側は色が変わりますが、表側は色も変わらず、驚きました。

その商品かどうかは解りませんが、

http://www.uap-tv.jp/SHOP/KSMD0006.html

UAPという商品です。

Q子宮のエコー写真 レントゲン について

20代後半の女性です。

事情があり、健康診断のような感じで、子宮のエコー写真かレントゲンをとらなければいけなくなりました。
そして、それを提出しなければなりません。




子宮のエコー写真というのはよくききますが、子宮のレントゲン(子宮卵管造影ではなく、健康診断のようなもの言われています)というのはあまり耳にしたことがありません…

調べてみましたが、子宮卵管造影以外での子宮のレントゲンはわかりませんでした…



1.健康診断のような子宮のレントゲンをとることは可能ですか?

2.特に身体に異常があって病院に行くわけではないので、ただの検査ということになると思うのですが、こういう場合は健康診断のように保険の適応外になるのでしょうか?

3.エコー、レントゲンそれぞれ料金はどれくらいでしょうか?
また、それを提出するために購入するとどれくらいかかるのでしょうか?


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

なんとなく事情が分かりますが、通常子宮のレントゲン検査は不妊の場合に良く行う、子宮卵管造影です。これ以外に子宮の検査をする場合にMRIであるとかCT検査に成ると思います。いずれも通常検診では行いません。X線の被爆の問題が有るからです。医療用は相当少ない被爆ですが、ゼロでは有りませんのでわざわざ被爆をする必要性が見当たらないからです。また子宮ガンであれば、スネアーの方が確実です。超音波については被爆の心配は有りませんが、子宮筋腫であれば発見することができますが、子宮ガンであれば発見しずらいです。実際私も20年以上携わっていますが、経験した事が有りません。

病気では有りませんので原則保険は使えません。全額自費扱いに成ります。

最近人間ドック等でマリッジセット(結婚前、結婚後産婦人科検査)として行っている医療機関も有ります。子宮だけでなく、卵巣や感染症検査HBウイルス、HCウイルス、HIVウイルス等も行っています。

受診できそうな医療機関に気兼ねなく問い合わせするのが良いでしょう。医療機関によって自費は金額が違ってきますので最低でも1万円程度はかかると思って下さい。またエコーやレントゲン写真の購入は一般の方が見ても分かるものではないので購入できるかどうかも受診した医療機関の考え方に成ると思います。

提出となると、診断書という事に成りますのでこれについても医療機関で問い合わせください。

なんとなく事情が分かりますが、通常子宮のレントゲン検査は不妊の場合に良く行う、子宮卵管造影です。これ以外に子宮の検査をする場合にMRIであるとかCT検査に成ると思います。いずれも通常検診では行いません。X線の被爆の問題が有るからです。医療用は相当少ない被爆ですが、ゼロでは有りませんのでわざわざ被爆をする必要性が見当たらないからです。また子宮ガンであれば、スネアーの方が確実です。超音波については被爆の心配は有りませんが、子宮筋腫であれば発見することができますが、子宮ガンであれば発...続きを読む

Q開封しても変色しない切り干し大根

以前買っていた切り干し大根は、開封してから残りをそのまま何度も開封口を輪ゴムで留めたりして保存していたのですが時間が経つにつれ(気がつく範囲で早くて2週間)茶色っぽく変色していました。
しかし、最近買ったものはもう何ヶ月も同じ袋のものを度々使っていますが白いままです。袋には保存料、添加物は一切使用していません。と書いてあります。
使う側から見れば変色しない乾物ってうれしいのですが、この切り干しに当たるまではどこの産地だとか原材料だとか気にせず買っていたので、変色するのが当たり前みたいに思ってきたので返って気になります。どうなのでしょうか。
変色するものしないもの、どちらが体にいいのでしょう。

Aベストアンサー

切り干し大根が保存しているうちに茶色になるのは、糖分のせいだそうです。
甘みが強くおいしいと…。
で、白いものは、漂白している製品もあるのかもしれませんが、下記のページ↓によると、いったん干し上がった大根をもう一度水洗いして糖分を洗い落としているようですね。白い方が売れるからでしょうか、理由はよくわかりませんが。
その保存料添加物は使用していませんという表示が信用できるとしてですが、危険ということではないようです。茶色になるほうが甘みが強くておいしいってことです。

参考URL:http://www.benikou.com/report/kiribosidaikon/index.html

Qエコー検査 エコー検査したところ、片方の腎臓が見当たらないと言われました。 気になるようであれば

エコー検査

エコー検査したところ、片方の腎臓が見当たらないと言われました。

気になるようであれば、CTをしたほうがいいと。

20代女性です。

した方がいいのですか?
今特に問題はありません。
片方が大きいらしく、補っているのではないかと言われました。

エコーは確実ではないらしく、見えなくてもあることがあるとも言われました。

CTは副作用ありますよね?

ネットで調べると、腎臓を取った場合疲れやすいとありましたが、生まれつきでもそうなのでしょうか? 
運動などは問題ありませんでしたが、人より疲れるのが早いなと軽くは思っていました。

Aベストアンサー

こういう感じでしょうか
http://health.goo.ne.jp/medical/10170100

確かに、片側の腎臓が先天的に欠損している人もいるようです
もう一方の腎臓が健全であれば、特別なこともなく通常の日常生活が送れるとのこと
腎移植や腎臓の病気で片側を取り除いている人もいます(私の叔父もその一人)
言われなければ、そう言う状況だとは分からないくらい普通です

>CTは副作用ありますよね?
そんなに言い切れる程のがあるのか?
まぁコンマ1%も無いとは断言できないが、それはCTに限った話では無く
医療行為を行う上では多かれ少なかれ存在するモノ

何を行う上で発生するデメリットを極小化しつつメリットを最大化するというのが医療です

何かに迫られてから確認するよりも、身体的に余裕のある時に確認して
本当に欠損しているのなら、他の臓器に影響が無いかとか
先の記事にもある様に、生殖器にも奇形の影響が生じている可能性もあるのだから

なんか分からないけど検査が怖いから放置しておくというのは、懸命な判断とは思えない

検査して、エコーでは映らなかったけど実際には正常に配置されていました
と確認出来れば言うこと無しじゃない?

こういう感じでしょうか
http://health.goo.ne.jp/medical/10170100

確かに、片側の腎臓が先天的に欠損している人もいるようです
もう一方の腎臓が健全であれば、特別なこともなく通常の日常生活が送れるとのこと
腎移植や腎臓の病気で片側を取り除いている人もいます(私の叔父もその一人)
言われなければ、そう言う状況だとは分からないくらい普通です

>CTは副作用ありますよね?
そんなに言い切れる程のがあるのか?
まぁコンマ1%も無いとは断言できないが、それはCTに限った話では無く
医療行為を行う上で...続きを読む

Q苛性ソーダで変色しない自然色素を教えてください

オリーブオイルと苛性ソーダで石けん作りを楽しんでいます。
白やクリーム色の石けんはいくつか作りましたが、だんだんもっとカラフルなものを作りたいと思うようになりました。
いくつか試したのは、石けんのタネにスパイス(パプリカ、ターメリック)やクレイなどを加えたり、チョコやコーヒーを入れる方法、色つきのオイル(レッドパームオイル)で作成する等です。
真っ赤なイチゴジュースや色が鮮やかなハーブティをつかったときは、みごとに茶色にかわってしまいました。

合成染料を使わないで、カラフルな石けんを使うことができたら楽しいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的に赤紫~青系の花や果物の色素であるアントシアン系の色素は
アルカリには不安定です。また熱にも不安定ですので石鹸の着色には
向いていません。

また、葉緑素(クロロフィル)も加熱で退色する傾向が強いので
葉による染色も石鹸にはあまり向いていません。鉄や銅のイオンを
加えると安定になりますが、石鹸の泡立ちが悪くなります。

ベニバナなどの黄色の花の色素はフラボノイド系でアントシアン系の
色素よりはアルカリに安定です。

また、ターメリックや茜、紫根などに含まれる色素はフェノール系や
キノン系の色素でこれらはアルカリで元の色とは別の色に変わります
(一般的に赤くなる)が、色自体は安定です。

パプリカやニンジンの橙色の色素はカロチノイド系でこれらは
アルカリで変色したりせずに安定です。
また藍(インジゴ)もアルカリに安定です。

ただ、アルカリでは変色しない色素にも蛍光灯などの光で退色する
ものがありますので注意が必要です。

参考URL:http://www.rinku.zaq.ne.jp/chlo/soap/index.htm

一般的に赤紫~青系の花や果物の色素であるアントシアン系の色素は
アルカリには不安定です。また熱にも不安定ですので石鹸の着色には
向いていません。

また、葉緑素(クロロフィル)も加熱で退色する傾向が強いので
葉による染色も石鹸にはあまり向いていません。鉄や銅のイオンを
加えると安定になりますが、石鹸の泡立ちが悪くなります。

ベニバナなどの黄色の花の色素はフラボノイド系でアントシアン系の
色素よりはアルカリに安定です。

また、ターメリックや茜、紫根などに含まれる色素はフ...続きを読む

Qずっと前から思っていたことを最近思い出し、この際聞いてみようと思いました。 女子は生理が来ますが、い

ずっと前から思っていたことを最近思い出し、この際聞いてみようと思いました。
女子は生理が来ますが、いつくるのか、いつ初めて来るのか分からないではないですか。
では、1番最初に来た時はひょっとしていきなり唐突に来るものなのですか?「あ?なにこれ?血?ひょっとして…」と、いったような感じなんですか?その時のパンツに思いっきりついてしまうんですか?そのパンツはもうはかないんですか?捨てるのですか?色々と気になるので、教えても大丈夫な方はぜひこの機会に教えてください!宜しくお願いします。

Aベストアンサー

わたしは朝起きて、おしっこしようとトイレ行ったらパンツに血がついてました。一瞬『え、うんこ漏らした?』となりました(生理の血は鮮血の色してない場合もある)。すぐにトイレから『おかーさーん!!おかーさーん!!』とヘルプコールしましたね。
パンツは多分手洗いして洗濯してまた使ったと思います。今もそうしてます。放置しちゃうとシミになって取れないので。
ちなみに最初来た時は唐突です。今は来る前に胸が張ったり下っ腹張ったり、体重増えてないのに太ったり前兆が一週間前にはあります。

懐かしいな、小5の夏休みフジテレビの日だったな(笑)

Q一度選んだ部分が変色しないのは何故?

はじめまして。よろしくお願いします。
先日IE7をインストールして使い始めたのですが、いわゆる一度選んだ部分が変色して自分が何処をクリックしたかわかる機能みたいなものが使えなくなっているようです。これはどこかで設定しないといけないのでしょうか?それともIE7には元々そのような機能は付いていないのでしょうか?詳しい方教えて頂けますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もIE7を使っていますが、ちゃんと色が変わります。

一度アクセスしたところの色が変わるのは、アクセスの「履歴」をとってあるからなんですが、これにはそれ相応のスペース(ハードディスク内の)がいります。
たぶん、いっぱいになってしまって、新しい「履歴」を保存できない状態になっているのではないかと思います。

メニューの<ツール>から一番下の<インターネットオプション>を選んでいただき、
「全般」タブの2段目「閲覧の履歴」のところにある「削除」ボタンを押すことで、履歴を削除できます。
当然、今までのアクセス履歴が消えてしまうわけですから、全部色が元に戻ってしまいます。でも、それからは、きちんと色が変わるはずです。
おためしあれ。

Q経膣エコー

先日不正出血と、下腹部痛等で婦人科で検査しました。経膣エコーでドクターは「子宮も卵巣も悪いものはないですね。痛みは泌尿器科かもしれないよ」との事でした。一応子宮頸がんの検査をしたら
今日、なんとクラスVだから大きい病院で精密検査と・・・・・・
クラスVといえば浸潤癌の疑いでしょう?
ありえますか?何もない、といわれていたのに。正直、医師に不信感が募りました。
こんな事ありえますか?
経験ある方、詳しい方、是非教えてください。

Aベストアンサー

医療関係者です。
質問者様の不信感を抱かれた気持ちはよくわかります。

ただ、言い方が違ってたらどうだったでしょう?
「エコーでは問題は見受けられません。泌尿器科の問題かもしれませんよ。
しかし、怖い話をして申し訳ないですが…癌の場合にエコーだけでわからない事もあるので、念のために細胞診しときましょう」
と説明されての発見であれは、信頼感がかえって増したのではないでしょうか?

かばうわけでないのですが、おそらく医師の頭の中では上記のような流れがあり、細胞診察をされたのだろうと思います。
だけど「エコーで問題ない」とはっきり言われたら、「問題あるやん!」「そのまま細胞診せずに帰ってたらどうなってたんよ!」って思いますよね。


なので、一応だろうがなんだろうが、検査をしたことについては その医師を評価しますが、説明も含めての医師の技量ですので、
納得いかないなぁと感じるなら かかりつけ医を変える事も大切ですね。


病気で不安な時は、懇切丁寧にしてくれる方がいいですもの(^^)

Qバジルの葉が黒く変色しない方法

毎年バジルを栽培してジェノバソースを作っているのですが、いつも疑問に思うことがあります。バジルって、収穫するとすぐに黒く変色していきませんか?でも売っているバジルの葉は全く変色していないですよね?あれってなにか特別な処理でもしているのかなぁ?だれかおしえてくださーい!

Aベストアンサー

バジルの葉を切ってしばらくおいておくと、どんどん黒くなっていくのは、酸化作用のせいです。そこで、黒くしないためには、切り口に薄い塩水をくぐらせます。市販品がどのような処理をしているかは、ちょっとわかりませんが・・・・・
ジェノバソースを作る時にも、酸化させないように、オリーブオイルにまぶしてから刻むと黒くなりにくいです。あと、調理法によっては、レモン汁を使う場合もあります。
ようは、剥いたリンゴと同じような処理をすれば、あまり変色しません。

Q婦人科のエコー検査について

以前より、下腹部痛が気になっていたので、意を決して今日婦人科へ行ってきました。
幸い、卵巣・子宮にも異常はなく、ガン検診とクラミジア検査をしてもらいました。
来週結果を聞きに行った時、エコー検査があるそうなのですが、おしっこを溜めて来るように言われました。
どうして婦人科だけ膀胱をパンパンにして検査するのでしょうか。
位置の問題もあると思うのですが・・・。
それと、どの程度我慢して行かないといけないのでしょうか。
あまり行く前から我慢するのも大変だし、途中でお茶でもがぶ飲みしないといけないかな?とか思ったりしています。
経験されたことのある方がいらっしゃれば、”コツ”のようなものを教えていただけませんか?

Aベストアンサー

私は以前、超音波検査に携わっていました。
 婦人科への受診はかなり勇気が必要だったと思います。でも特に問題が無かったようで良かったですね。
 さて、なぜ婦人科だけ膀胱をパンパンにして検査するのか?という質問ですがこれは「子宮や卵巣を描出し易くする為」なのです。超音波は空気があるとうまく臓器まで届かないのです。お腹の中には腸がありますよね?ほとんどと言っていいほど皆さんガスが溜まっています。ですから子宮の前にある膀胱に尿をた~くさん溜めることによって音響窓が出来て大変検査し易くなるのです。
 次に尿のガマンの限度ですが・・・腹部を圧迫される検査なので「押されたら洩れちゃう」と困りますよね。ですから尿意を感じる程度でいいと思います。検査は予約で時間がしっかり決められていますね?検査30分前までに500ccのペットボトルのお茶でもガブ飲みして下さい。飲んでから膀胱に溜まるのに20~30分はかかりますから。
 それから検査は下着を下へずらします。ですからボディスーツは着用しないでください。ズボンで行った方がいいですよ。お腹にゼリー(無害)を塗りプローブというタバコの箱のようなモノをお腹の上で動かして検査をします。検査自体は10~15分で終ると思います。その後、トイレへどうぞ。
 ちなみに超音波検査で尿を溜める必要があるのは膀胱・子宮・卵巣・妊娠初期、男性では膀胱・前立腺などがあります。
 検査を受ける側には特にコツはありません。先生(または技師)の指示に従って深呼吸をしたり息を止めたりします。ベッドにラクに寝ていればいいのです。
 では、検査結果に異常が無いことを祈っています。


 


 

私は以前、超音波検査に携わっていました。
 婦人科への受診はかなり勇気が必要だったと思います。でも特に問題が無かったようで良かったですね。
 さて、なぜ婦人科だけ膀胱をパンパンにして検査するのか?という質問ですがこれは「子宮や卵巣を描出し易くする為」なのです。超音波は空気があるとうまく臓器まで届かないのです。お腹の中には腸がありますよね?ほとんどと言っていいほど皆さんガスが溜まっています。ですから子宮の前にある膀胱に尿をた~くさん溜めることによって音響窓が出来て大変検査し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報