プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくネットで子供が欲しい人で、子供が欲しいと言う気持ちを諦めた時に子供ができたってききます。
でもその「子供が欲しいって気持ちを諦めた時」の気持ちが分からないんです。

だって子供が凄く欲しい…どんなものよりも子供だけは絶対欲しい、そして家族みんなで笑いあって苦労も共に成長しあって日々を過ごしたいから…
だからこそ子供欲しいっていう願望を諦められないじゃないですか?

よく趣味に集中すればいいっていうけど、私は趣味に集中しても、料理しても、猫と触れ合う時でも、寝る前でも「子供が欲しい」って考えてしまうんです。

最近はなんとか趣味(マンガ・アニメ)に集中しようと頑張っていったお陰で…
なんとかそこに集中する事が出来たんですが、それでも【無意識に】子供が欲しいって考えてしまう事があります。
だから「あっ、子供が欲しいって考えちゃった!!考えないようにしなきゃ」って考えを否定してしまうんです。

結局、要するに子供の事を欲しいって気持ちを諦めるなり考えないようにした時の心持ちのしかたや、考え方が知りたいんです。

【無意識】にでも考えてはいけないものなのか。
もし【無意識】に1回でも考えてしまったらアウトなのか。
もし【無意識】に考えてしまったらどうすればいいか…

それとも【回数】の問題でしょうか?
現在の私は毎日どころが、1日中常に子供子供子供子供子供って考えてしまうんです。
だから1日に2回ぐらい【回数】を減らせるように、趣味で子供が欲しい気持ちを考えないようにするべきなのか…。

なんていうか…もう完全に全く考えないようにするのか。
それともちょっとは考えてもいいのか…。
もしちょっとは考えてもいいとしたらどれくらいまでが許されるのか…。
なんだかそういう風に分からないんです。

子供いらないって諦めた時(考え方はそれぞれですが)、その結果子供が授かれた皆さん。
その時の心持ちや気持ち、考え方、暮し方など【体験談】で教えて頂けたらと思います。

どうか、たすけてくださいませ!!!!

A 回答 (7件)

妻は結婚当時子供を欲しがり、排卵日が分かる機械を買ったりして、妊活してましたが、5年ほど出来ずに諦めてました。


それから2年ほどして子供が出来ました。

その経験と男性と言う立場から見ると、妊活女性は傲慢に見えます。
「生理が来たから泣いた」なんて言ってますよね。
子供は医学の力でどうにでもなるという傲慢さだと思います。

今でも生殖は神の領域である事には変わりはないと思います。
医学はただ確率を少しだけ高くしているだけで、1%が100%になるって事はないんですね。
その領域に踏み込んでいると言う謙虚さがないんですね。

医者も成功例だけ誇示して失敗例には触れませんから、「この医者にかかれば妊娠できる。」なんて盲信して期待が大きくなり、期待が事実のように感じてしまっているようなきがします。

このサイトでも、医師であろう回答者に「・・・・様」なんて神扱いしてる質問者さんがいますが、ネットで何が出来るのか?と言う感じがします。


子供は天からの授かりもの・・・・・これに尽きると思います。


この謙虚さを全ての妊活女性に持って頂きたいものです。
既婚子供ありの男性目線では、そういうお母さんはちゃんと子供を育てられるのかな?
自分の我欲を子供に押し付ける危険性を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性ならではの目線の回答をありがとうございます。
おっしゃる通りですよね。
妊活中、女性は本当に子供が欲しいから焦ってしまいます。
母性本能もあるから本当にそれに集中しちゃって周りが見えなくなるんです。
一方、男性はあまり焦ってない所で温度差があって、もどかしい思いをするものです。
だけど男性はそんな風に思われていたんですね。

私は今想像妊娠中で治療も受けられず生理が来るのをただ待っているだけです。
ここになって私は旦那をほったらかしにし過ぎた・旦那の気持ちを思いやってあげられていなかった…と気づいたんです。
ネットでは妊活女性は我儘と言うけど、当時分からなくて…今になってこういう意味だったんだなぁって気付いたんです。

言われれば医者だってポジティブな事しかネットに出ないんだし、医者は神様じゃない…だったら医療のなかった昔はどうだったの?って話ですよね…。
昔の人はそれを知ってるからこそ子供は作るものじゃなくて【授かるもの】と言ってきた事に納得です。

正直、頭ではそう理解しているつもりですが、
焦り・悔しさ・もどかしさ・嫉妬などで心はまだ追いつけていない所です。
なかなか難しいものですよね…。

お礼日時:2014/06/19 01:41

諦め妊娠組です。


20代で結婚して、なかなか出来ませんでした。
夫の実家近くで暮らしていたせいもあって、周囲は早く産めコール。
検査位はしないと・・・と夫婦で専門病院にも行きました。
共に決定的な原因も無く、そのタイミングで夫の転勤が。

産め産め攻撃が無くって、誰も知らない土地に行ったのが良かったんでしょう子供の事は考えなくなりました。
それより見知らぬ土地でどこにスーパーや歯医者があるかのほうが大事な情報でしたから。
いわゆる不妊友達が居なかったのは幸いでした、友人たちは子持ちで忙しかったので交流は無くなりましたし。

新婚夫婦のようにこのまま二人でいてもいいかな?とペットも飼いだしました。
次の転勤の後で妊娠発覚、ビックリです。
医者からは「諦め妊娠ですね」と言われました、過度のストレスは排卵に影響するそうです。

夫も居るしペットたちも癒しをくれるしがいいようにホルモンに影響したんだと思います。
それを友人に話したら同居解消して離婚覚悟でアパートに引っ越し。
親と離れる覚悟を決めた旦那さんが追いかけてきてくれてアパートで暮らすようになったらいきなり妊娠したそうです。
不妊はやっぱり舅姑だったと友人は笑います。
命名は「別居妊娠」
不妊原因はいくつかあっても、妊娠するきっかけはその夫婦の形の数だけあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は異国に引っ越しして、むしろストレスでした。
親や姑は子供産め、ではなくて「子供を産むな」というコールで毎日泣きだしてしまうほどのショックで…。
ペットは飼ったものの、妊娠したかと思えば想像妊娠で…。
メンタルコントロールを頑張ろうと必死になり過ぎてしまいました。
なんというか、周りの言う事を気にしないつもりでいるけど、いかんせんガラスのハート…心の奥・体ではストレスを感じているみたいですね…。

>>過度のストレスは排卵に影響するそうです。
って言葉に自分が思った以上にやっぱメンタルやストレスは排卵に影響しちゃってるんだなぁって思い知らされました…(T_T)

なんというか…姑はしつこいので123kuroさんみたいに引越しとか望めなさそうです…どうしたらいいんだろうとちょっと凹んでしまいました…。

お礼日時:2014/06/19 01:48

わかります。


私も考えすぎないほうがいいよ、といわれます。
まだ若いんだから、と。

でも気になるものは気になるし、何もしないでいたほうが、後から後悔するんじゃないか?いつかできると思って数年無駄にした、と考えちゃうのでは?と思うので、私はとことん考える事にしてます。
で、できる事はやろうと思って、はやめに病院受診しましたし、先生は飲んでも飲まなくてもいいけど、といったホルモン剤を飲んでます(黄体機能不全かも?って事で)
これで何回かしてだめならステップアップして人工授精しよう、あと体外受精も視野にいれよう!と考えてます。
先生が言わなくてもこっちからどんどん進めてやろうと思ってて。
傲慢といわれても結構です。
日本に住んでて先進医療や技術を享受していない人なんていないんだから。
せっかく日本に生まれたのです。
その技術は徹底的に活用させてもらいます。

そうしてると、できる事はやってるんだし、これ以上の努力を求められたって知らん!って開き直った感じになります。

あと、何もしなくて暇だと、考えよう!と思った以外にも考えちゃうので、今回ダメだったら仕事を始めるつもりです。
パートでも内職でもなんでもいいです。やらなきゃいけない事があったほうがいいかな、と思って。

個人的には、考え方を変えるのは難しいです。
それよりは日常生活を変えるほうがまだ楽だ、という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

分かります。考えない方が良いよ、とか若いんだから~っていうアドバイスって割と傷つくんですよね。

>>個人的には、考え方を変えるのは難しいです。
それよりは日常生活を変えるほうがまだ楽だ、という感じです。
っていうアドバイス、ありがたいです。
私は考え方を変えた方が良いのかなってそこしか考えてませんでした。
でも日常を変える方が楽だって…そんな事は全く考えてなかったから。
だから無理に考えなくていいんでしょうか。
こうやって自分にとっていい日常に変えていったらある意味気分を紛わせられますし…。
だから新しい考え方を教えてくれてありがとうございます。

私は異国に移住してしまい、この国では日本の様にいつでも自分が望むだけの治療を受けられません。
だから病院に行きたくても行けない…この悔しさとカルチャーショックでとてもイライラしています。
この国は医療費無料と言われる国ですが、医者の診察は適当で不妊治療でもただでさえ簡単に受けられず、受けられても半年以上待ち…おまけに夏休み期間はお休みです。
日本の医療制度は素晴らしいですよ。たった3割負担と安定していて、小さな病気でもいつでも受けられるから…。
そこだけ…日本が羨ましいです。

お礼日時:2014/06/19 02:19

お気持ちはわかります。


しかし無理にそうするのではなく、諦めたとか忘れるは自然にできる事ではないのではないでしょうか?
無理に忘れようとしても返って逆効果です。考えない日はありませんし、無意識に思ってても仕方が無い事ですよ。欲しいものは欲しいのですから。
私も考えないようにしないと思ってた時期があってでもいつの間にか考えてていけない、いけないって事も正直ありました。
でもこれって不自然すぎる事なんですよね。
私は諦めてはいませんでしたが、もう妊娠できる気がしないと毎月期待してませんでした。
今まであらゆる想像妊娠も経験してこれで妊娠してなくて一体何だったの?と思う事も沢山経験しました。

専門病院へ通っていたので諦めてはいませんでしたが、まだ結果は出ないだろうとリラックスしてたら妊娠できました。むしろ病院へ行くのが楽しみなくらいに思ってました。それでなかったら夫以外と話す人もほぼいなく出掛ける所もなくて病院は街中にあったので気晴らしには良かったでした。

体外受精までの視野も広げていたのでこんなに早く結果が出るとか思いもしませんでした。

いつまでたっても妊娠しないから次生理来たら働こうと思ってた矢先でもあって、月1回ですが興味のあった事に遠方へ習いに行ってました。
あとかなりマイナス思考でしたよ。
旦那には産んであげられないという事はしょちゅう言ってましたし・・・。

あと、赤ちゃんのいる人を羨んだり憎んだりNO1さんじゃないですが、生理が来たからといっていちいち泣いたり八つ当たりしない、フライングはしないというのはありました。
確かによく聞く何で泣くのか?どうして旦那に八つ当たりしなきゃならないのか?と思う事はあります。
それは確かに女性の勝手な行動ですよね。
悲しいのはわかりますが、そこの精神的な持ちようも重要なのかなと思いました。結果論ですが。。。
私は年齢的にも不妊歴的にも余裕がなかったですが結構アッサリドライで次々って感じでしたから。
1度卵巣刺激ホルモンの数値が高めでこのまま閉経するのかもと思った時には泣きました。でも1人で。


友人も不妊歴2年ほどで本当はよくないけど、もういいやってなって仕事を始めたばかりに妊娠が発覚しました。
排卵日も狙ってなく本当に自然の流れで考えてなかったと言えますよね。

あなたみたいに無理に忘れようとするの逆に精神的に良くないと思います。
あなたの不妊歴や年齢、病院へ通っているのかはわかりませんがいつかちょっと疲れた…と自然に考えない、前より頭から離れている時が来ると思います。【

無意識】にでも考えてはいけないものなのか。
もし【無意識】に1回でも考えてしまったらアウトなのか。
もし【無意識】に考えてしまったらどうすればいいか…
これは考え過ぎです。1回でも考えてしまったらアウトって何ですか…考えてしまったらどうする?
ここまで言ってしまうと結構精神的に参ってる気がします。
考えてても妊娠する人もいるので必ずしも考えないって事がいいとも限りませんよ。
全く考えないようにできると思いますか?

あと、マンガもいいですが体を動かした方が忘れてる時間は長いと思います。
脳を使うより体の方がスッキリします。ウォーキングはよくしてました。
妊娠に良い体にもなってきますし。
また病院へ通っていなくて半年以上できてなかったら検査もお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私に近い考えでありながらも第三者目線のアドバイスをありがとうございます。
確かに無理に忘れようと思ったら逆効果、無意識に考えてしまう事は仕方ないと言われて…そんなに追い詰めない方が良いんだなぁと気づけた一方で、無意識に1回でも考えちゃダメなのか迷ってるこの考え方が「考えすぎ」と言われてはっとしました。
これが考えすぎなんですね…これが…精神的に参ってる事…。

子供は一発で出来ると思っていた時は妊娠が難しいと思ってなくて、生理が来た時は仕事も出来ない程に泣いていました。(日本にいた時)
でも元々運が悪いから、しょうがないなぁってどうせ今回も生理来るだろうなぁって…最近はあまり気にしないで、むしろ次の生理が来たらまた頑張ろうって思っていました。
ですがその矢先、想像妊娠で陰性なのに生理が来なくなり、治療もしたいのにこの国のシステム上病院に行けず…。
もどかしくて苦しくて、もう一度早く次の周期に挑戦したいのに出来ずストレスとカルチャーショック…。

私は病院に行ってクロミッドなりホルモン治療が出来たら…それだけで安心するし、むしろ楽しくなる。プレッシャーが減るかなぁって思っていました。
でもbonjour12さんみたいに病院にポジティブな気持ちで行くことで出来たという例を聞けて自信につながりました。
早く私も病院に行きたいです…。

あ、あと脳を使うより体を使った方がスッキリするってアドバイスありがとうございます。一旦やめてたウォーキングや運動を再開してみようと思います^^

お礼日時:2014/06/19 02:33

>でもその「子供が欲しいって気持ちを諦めた時」


の気持ちが分からないんです。

年齢的なこと、金銭的なこと、パートナーとの意識の違い、
などなど色々考えられることはあります。
例えば
不妊治療を10年がんばって、
でもできなくて四十路越えてしまった。
となると
可能性自体が加齢により低くなってきている。
そこにあとどれだけの
時間と労力とお金をつぎ込むか、しかも
つぎ込んだからと言って結果が出るとも限らない
そうなったとき「諦める」ということにした、などです。
体外受精の助成金の年齢制限を
その基準にする人もいらっしゃるでしょう。

mopcoptopup様は
おそらくまだ身体的にも年齢的にも
諦めるという選択肢がないし
諦める気もさらさらない状態なので
「諦めたらできた」という妊娠の状況を作り出したうえでの
妊娠の可能性を探ることは無理です。

ストレスがあってもなくても
体調的に良くても悪くても
治療に通っても通わなくても
できるときにはできます。
だけどあくまで可能性を上げるということで
基礎体温を測ってタイミング指導を受けたり
身体を妊娠しやすい状態にしたり
(飲酒喫煙をやめ、規則正しい生活をし、
食事のバランスに気を付け、
メンタルもある程度コントロールする)
というのが
結果が出るかどうかわからないけど今できること、
なんじゃないでしょうか。

1人目がすぐにできたので
2人目もすぐできると思っていた友人は
1年経っても2年経ってもできないので
不妊治療のクリニックに通いました。
人工授精や体外受精などのステップアップは
望んでいなかったため
タイミング指導で様子を見ていましたができず。
こどもは1人でいい、ということかな、と思って
通院をやめて、
こどもを作るのを意識せずに夫婦生活を送っていたら
2人目を妊娠できました。
1人目20代後半での妊娠
2人目30代後半での妊娠です。
こういうパターンが私の周りで何件かあります。

私は結婚後引っ越したので
その土地に慣れるのに精一杯で
こどもは先延ばしにしていたのですが
いざ欲しいと思った時できず
30代前半だったこともありすぐ不妊治療を始めました。
基礎体温を測ったりタイミング指導受けたり
不安要素を消すために色々な検査を受けたり
それでも思ったより時間がかかりました。
痛い思いもしたし
理解のない人から心無い言葉も浴びせられたりしたし
どんどん時間は過ぎて焦りも出てきて
がんばっても辛くても生理が来ればリセットだから
その期間やっていたことは報われなかったということで、
時々苦しくて泣いていました。
そういう時パートナーとか他人に当たり散らしたりするのは
してはいけないことだけど、
本人が感じる悲しいとか苦しいとかいう気持ちに、
良いも悪いもありません。

こどもを授かりたい、という思いは
他の願望同様
理由があってもなくてもいいと思うし
他人にあれこれ言われることでもないと思います。
だから今、
自然に湧き上がる気持ちに蓋をして
みないようにするのは
ちょっと違うんじゃないでしょうか。
許されるとか許されないとかより
もっと現実的にどうしたらいいのか
違う視点から見てみるといいと思います。

あとはパートナーと話し合うことです。
今の生活の中で見直せることは見直したり
どのくらいのことをいつまでするのか、とか。
その二人が納得しているのなら
どのように妊娠に向けて動こうと
他人にとやかく言われる筋合いはないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お優しい回答ありがとうございます。
「子供が欲しい気持ちを諦めた」という気持ちには年齢や金銭的問題などそういう背景があってこそだったんですね。
確かにLOTUS18のおっしゃられる通り、私に若いしまだ治療頑張れると事だから…その気持ちを諦める事は出来ない…。
そういう立場の人には「子供が欲しいと言う気持ちを諦める」事による妊娠は難しいんですね…。
むしろ私にできる事は基礎体温・食生活の改善・メンタルを整えることで充分なんですね。
もっと神経質なまでに何もかもが妊娠のために気を使わなきゃいけないと追い詰めてしまっていたから、ただこれだけで良い…これが私に出来る事だと言われて安心しました。
なんか肩の荷が軽くなったような気持ちです。

>>ストレスがあってもなくても
体調的に良くても悪くても
治療に通っても通わなくても
できるときにはできます
という言葉にも助けられました…。
体調もメンタルも完璧に良くしないといけないと思っていたから…。
これからはあまり完璧になろうとせず、ちょっと頑張るつもりで気軽に、のんびりやってみようと思います!!

暖かいコメントとアドバイス…ありがとうございます!

お礼日時:2014/06/19 02:44

こんにちは、39歳の二児の母です。



お気持ち、すご~くよく分かります。
昔の私のようで、書き込みさせてもらっています。

私も、子供子供って忘れたことはなかったです。
忘れた頃に・・って聞きますよね。
でも、私は熱望して、妊婦さんに対して嫉妬の鬼になっていた最中に、妊娠しました。
熱望していても、授かるときはちゃんと授かるんだな、って思いました。

一方で、「忘れた頃に」というのはある意味当たっている面もあって、
私は、余計な心配をしたくなかったので、いつ妊娠してもよいように、高温期はお酒を控えていました。
妊娠が分かる前の飲酒は影響ないといわれていても、気分的な問題ですね。
それほどお酒が好きではないので、そもそも飲む機会もあまりなかったのですが、
妊娠した周期に限って、友人の結婚式の二次会でたくさん飲みました。
久々に同期が集合して楽しかったので、とても気分の良いお酒でした。
妊娠が分かったのは、それから5日後くらいです。

無理に頭から追い出そうと、変な努力は必要ないと思います。
肩の力が抜けたというか、ふっと普段の自分に戻れた時に、
もしかしたら赤ちゃんはやって来るのかもしれないです。
すごく不思議ですよね。

2人目は、上の子が「お母さんのお腹に小人さんがいる」と言った、次の周期に妊娠しました。
今まで小人の話などしたことがなかったし、「お腹」って何だか意味深ですよね。
上の子と同様、治療を受けていたので、「もしかして妊娠のこと!?」と期待ムンムンでいたら、
生理予定日どおりに生理が来て撃沈。
「なーんだ・・絵本か何かの話か・・」と気が抜けた次の周期に、妊娠が分かりました。

アドバイスでもないでもないのですが、私の経験談です。
近いうちに授かれるといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

暖かいアドバイスありがとうございます!
確かに子供が欲しいと言う思い(あるいみ欲望)には忘れようとしても忘れにくいし…ないものねだりで、妊婦さんや子連れに嫉妬してしまいますよね…。
気にしてないつもりでもやっぱ気にしちゃうし…。
それじゃますます出来ないんだろうって思ってましたが、まさか!!!子供が欲しいと熱望していた中子供を授かれた例が聞けて!!驚きです!!!

でも成程~。妊娠のために遠慮していた酒を解禁して解放された気持ち的にプレッシャーから解放された時に妊娠だったんですね!!
ある意味今の私は猫を飼い始めたからリラックスして子供が出来る
なんて勝手に思い込んでしまっていたし、酒や運動も妊娠のために遠慮してしまって…。

>>無理に頭から追い出そうと、変な努力は必要ないと思います。
肩の力が抜けたというか、ふっと普段の自分に戻れた時に、
もしかしたら赤ちゃんはやって来るのかもしれないです。
ってアドバイス、嬉しかったです。
妊娠に焦ってる自分になるんじゃなくて、ありのままの普段の自分に戻る事が大事って事には気づかなかったから。

だからあまり妊娠妊娠、~のためにって制限なんてしないで、
いつもの自分で、ありのままの自分で、自由になって良いんですね!!!

お礼日時:2014/06/19 02:58

私もそうでした。


駐在で美しい欧州にいながらも一日中
子供子供子供子供子供子供!!!!

苦しかった。素晴らしい景色を見ても
子供子供子供!!
目の前にいる外人のお子さんや赤ちゃんばかりみてました。

教会に行っても子供子供!!

子供がほしがっていいんですよ。強く強く願ってかなった人周りにたくさんいます。
未来の赤ちゃんを引き寄せるんですよ。

私があきらめたのは、年齢が40を過ぎたからです。
あきらめたとき、珍しく夫が「絶対子供が欲しい」と言い出して、
最後の最後にやった体外で授かりました。

夫が「絶対欲しい」と念を送って引き寄せたんだと思います。
だから、あなたも欲しい欲しいと強く思ってください。
あきらめたからできた人もいるのでしょうけど、
強く望んで授かった人だってたくさんいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暖かいアドバイスありがとうございます。
私も今外国にいますが、日本よりストレスのない良い環境にいるはずなのに、街へ出かければ必ずベビーカーを見ます。
初めは嫉妬に狂って外出したくない位に苦しかったです。
今は少しマシになったけれど、でもやっぱ欲しいものは欲しいんだなぁ…見なければよかったって凹むんです。
だからもう考えちゃダメだって追い込んでいました。
子供欲しいと思ったら子供出来なくなると怯えていました。

でも子供が欲しいって願っていいんですね…
子供が欲しいと願っていても子供は出来るんですね…
子供が欲しいと願って子供が出来た人が沢山いると言われて嬉しかったです。
自分の素直な願望を…そのまま素直に願っていいと背中を押してくれてありがとうございます。
周りの白人に負けないくらいきっと可愛い子供が生まれるって信じて…未来の赤ちゃんを引き寄せようと思います!!!

お礼日時:2014/07/09 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!