街中で見かけて「グッときた人」の思い出

宜しくお願いします。
自分の思考のクセを改善したいです。
他者から理不尽な事を受けても、それに気付かないんです。合わせなきゃとか、対応できるのが普通とか考えて無理して合わせたり、自分をおし殺したりしてしまいます。
例えば、先日彼に待ち合わせ時間を一時間近く遅刻されたのですが、怒りの気持ちは芽生えなくて、まず悲しいって思って、その次に「私なんてブスだし肌汚いし可愛くないし、だから彼は心のどっかで不満とか感じてて二度寝しちゃうんだろうなー」って思って、結局急いで来てくれて有り難うみたいな事を言ってデートを続けました。
自分にとっては理不尽な事なのに、それに対して責める対象が外ではなく内に向かってしまうんです。
物事を見る目が養えませんし、何かある毎にヘトヘトになりのがもう嫌になりました。
どうにか改善出来ないものでしょうか?

A 回答 (2件)

攻撃性のエネルギーが顕現せずに、


許せると宜しいのですが、自己攻撃の
ジャグリングが起きているということは、
畢竟、許せていないということですね。
彼に関わること以外では、
どのようなことがあるのでしょうね。

あることを想わせるのですがまぁ
とりあえず、
人格障害か、パーソナリティ障害か
で、検索して、該当する記述がないか、
丁寧に、読み込んでみませんか。

外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)
許すということでは、
自分を銃撃した犯人を許したイスラームの少女
マララさんは、素晴らしいですね。
彼女が書いた本の翻訳版がありますので
読んでみるのも、いいかもしれませんよ。
人間の幅が広がったり、
懐の奥行きが深くなって、
負のエネルギーを昇華できたり、
攻撃性のジャグリングが
起きなくなると、
いいですね。

なお、彼の遅刻が頻繁であるとしたら、
発達障害かもしれませんので、お早めに、
その辺のチェックが必要かもしれませんよ。

許すには、心の部屋を1つだけ増やせばいい。 (『私の頭の中の消しゴム』)
弱者は決して許すことができない。
許しとは強者の態度である。 (Mahatma Gandhi)
Good Luck!

この回答への補足

お二方、有り難うございました!

補足日時:2014/06/22 19:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
まず許すのは自分自身の弱さかなと思いました。
向き合えるように頑張ります。
有り難うございました。

お礼日時:2014/06/18 21:52

相手に怒れるようになりたいってのも間違った方向です。



自分を責めるなら責めてください。
反論できない、嫌われることを恐れる弱い自分を。

問題はここから。
なぜそこから改善しようとしない?

自分がムカつくなら、少しずつでも言い返すクセをつける。
美人になるような努力もする。
知性をつける。

今の自分を責めるなら責めていいから、
改善しましょう、あなた自身を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
改善したら彼とは釣り合わないのわかっています。彼は私より元カノさんが好きです。
彼のことは置いておいて、自分の弱さときちんと向き合えるように、自分の考えをきちんと受け止められるように頑張ります。
自分にも発言権があるって当然のことなのに忘れていました。もう少し一癖ある女性を目指してみます。

お礼日時:2014/06/18 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!