プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

最後の奴隷制度が法律で廃止された国ってどこですか?

インドのカースト制度が地球最後の奴隷制度だったのでしょうか?

カースト制度が廃止された年って何年ですか?

A 回答 (3件)

すいません、ご質問の最後の奴隷制の答は知りませんが、奴隷制についてちょっと・・・。

カースト制はいわゆる奴隷制とは違い、どちらかと言うと身分制度と考えたほうが正しいです。

カースト制の廃止は1950年制定のインド憲法で明記されました。

奴隷制は古代ローマなどにおいては、「経済的奴隷」が一般で、簡単に言ってしまえば労働雇用契約みたいな物です。

つまり労働力の売買なのですが、ポイントは「労働力としての転売」が可能だった事です。

ただ、奴隷になる過程は、自ら財を失った為に自らを売る者もいれば、戦争その他等により市民権を剥奪された、または異民族で始めから権利が無い捕虜などがありました。

しかしこれ等の奴隷は契約内容にもよりますが、解放奴隷になり、自由市民になる事も不可能では無く、また後に財を築く「元奴隷」もいました。

大航海時代からの奴隷制が、現在一般的に使われる奴隷の定義だと思いますが、これは人種差別の側面が非常に強く、生まれ付きの「劣等人種」であるから、奴隷として扱うと言う思想が根底にあります。

後にはダーウィニズム等も混ざっていて、非常に陰惨な支配が行われて来たのは、周知の通り。

そしてカースト制は前出の通り、身分制に近い思想です。

そのカーストは生まれ付きで決まり、一生固定が基本です。

奴隷制との違いは、ローカーストの人間は、あくまでカーストが低いだけで、誰かの「所有物」では無いのと生涯において、変更が不可能である事です。

現実には力関係による支配はされていると言えますが、奴隷が「財産」であったのに対して、あくまでも「自由民」なのです。

此処が大きな違いです。
    • 0

新しい順に並べると、

ニジェール     2003
モーリタニア    1980
オマーン      1970
アラブ首長国連邦 1963
イエメン       1962
サウジアラビア   1962
チベット       1959 

といったあたりです。
詳しくは、WIKIの「奴隷制度廃止運動」を参照ください。

なお、カーストは身分制度で、売買によって解放される奴隷とは別物です。また、カーストより下にアチュート(不可触)がいました。こうした制度は独立時にインド新憲法(1950)で否定されましたが、現実には根深く存続しています。 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ソマリアは無政府状態なので、少年兵を含めた奴隷扱いの人々を規制する法がそもそも機能していません。

シエラレオネやウガンダも、その点では実効性に乏しく、それがイスラム過激派の鉄砲玉要員に使われている点では、奴隷であることを洗脳されている人々、という存在で今なお残っていると解するべきでしょう。
    • 0