今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

ベルサイユ宮殿は革命前後になぜ破壊されなかったのでしょうか?

私が当時の民衆であれば、自分たちの血税によって作り上げられた宮殿など
憎くて仕方がないと想像します。
後世に自国の財産となることよりも、こんな国家を二度作ってはならないと考え、
貴族の優雅さの象徴ともいえるベルサイユ宮殿は革命時に破壊されることが自然
ではないかと思いました。

革命時だけでなく、王家の一族が処刑された後も、どのようにして保管されたのでしょうか。
お詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えください。

※こんなことを書いておりますが、ベルサイユ宮殿は本当に美しく、よくぞこの歴史的建造物を
 遺しておいてくれたと、現代に生きるものとしては感謝しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1、初期革命派リーダーに商工業者出身のインテリ層が多かったため不必要な破壊や略奪は抑えられていた。



2、革命初期段階では、王や貴族の処刑や追放まで考えられていなかった。あくまでも王政の中での改革を要求していた。

3、ベルサイユ宮殿は当時、庶民に開放されていたので、「王権の象徴」というよりも「公共性のある建物・公園」という意識のほうが強かった。

以上の主因により、破壊・略奪されなかったのです。
ルイ16世一家が処刑されたころは、貴族や軍人たちの勢力が復活し始めていました。
「公共性のある建物」を破壊させることは当然許さなかったし、庶民もそんな気はなく、早く外国勢力を打ち払い国の体制が確立することを願っていましたので同宮殿の破壊なんて全く眼中になかったのです。

あと、同宮殿がパリ郊外にあった地理的要因もあるでしょう。

そもそも、異民族、異教徒、異国、蛮族が宮殿を襲う場合なら普通にありえますが、被支配階層が支配階級を引きずりおろす時、その宮殿まで破壊するというのは、実はそんなに多くはありません。
中国の王朝が倒れた時ぐらいでしょうか。

ルイ16世一家の処刑後も「人民の所有物」としてベルサイユは残されました。
普通に博物館か迎賓館扱いとして。
ナポレオン追放時に外国軍が来ますが、各国はフランスの王政復古を目指していましたのでベルサイユは当然破壊されません。

普仏戦争の敗北後も、ドイツ皇帝は自らの権威向上のためベルサイユを利用しました。当然破壊しません。

第二次大戦でも、政治・軍事・経済面でなんら価値の無いベルサイユの破壊は行われませんでした。

そして、重要な観光資源としてのみ、現在に残っているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
説得力のある、丁寧なご回答を頂きありがとうございます。

1~3のポイント、それぞれの観点から納得でき、
当初抱いていた疑問は完全に払拭されました。

お礼日時:2014/07/06 00:22

 >ベルサイユ宮殿は革命前後になぜ破壊されなかったのでしょうか?



 破壊する必要がなかったからじゃない?

 あなたの質問文に「憎い」という表現があるけど、憎いことと破壊することは、落ち着いて考えれば無関係。「貴族が憎くて仕方がないから、ベルサイユ宮殿を破壊しよう」と関連付けなかったから、破壊する必要が生じなかったのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は憎しみと破壊が無関係だとは思いません。
仰るように、直接人とその所有物を結びつけて考えない人もいるでしょうが、
現代においても、放火や器物破損など憎しみを根源とする破壊は所々で見受けられます。

ベルサイユ宮殿が自分たちに全く関係がないものであれば関連付けることもないかと思いますが、ベルサイユ宮殿は民衆から搾取した税金によって建てられています。
パンひとつ満足に食べられない女がデモ行進を行い、農民が暴動を起こした時代に、富の塊のような宮殿はどのようにして破壊を逃れられたのか、それなりの理由があると思うのです。

お礼日時:2014/06/19 23:31

暴動ではなくて革命だったから。



革命は暴徒が現体制に暴動を起こすのではありません。
現体制とは別の組織が武力を用いて国家を支配するようになることです。

武力衝突の現場となった結果として破壊されることはあっても破壊を目的としたり略奪を認めれば新政権が治安維持、国家体制が出来ていないことを示し旧勢力、第三勢力による政権転覆につながるのでこのような行為は行わないし行わせません。

これはフランスのみならずロシアでも清でもどこでも同じですね。

ベルサイユが博物館になったのは結果であって理由ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、革命それも優れたリーダーのもとに行われていれば、
破壊を目的とするような愚かな行為は抑制され、支配するように事が動いていくものと思います。

現代においても、故カダフィ大佐の豪邸は内装こそ荒らされていますが、建物自体は破壊されず活動家に占拠され、彼らはこれは人々のものであると主張したそうです。

納得できました。

お礼日時:2014/06/20 00:01

革命後の支配者が、ここいいとこだからここに住もうとかんがえれば、破壊の対象になりません。



ベルサイユはいきましたが、ナポレオンがたしか、住んだとかの部屋があったきがするのだが、きのせいだろうか?

ちなみにいまの皇居は、元は江戸城ですし、戦後GHQがおかれた日本生命も戦後統治のために、アメリカは破壊しなかったそうです。こんなものは壊してしまえ、というのがおきやすいのは、むしろ宗教的な施設だったりします。しかしそれさえおおくのキリスト教の教会が発掘してみると、もともと異教の神殿跡だったりするとか・・・

フランス革命にかんしていえば、革命後の支配者は全くの庶民というわけでもありません。それなりの階層のひとびとーーーブルジョワジーなどーーーが政権の中枢にいすわったかんじではないかとおもいます。

もし庶民の考え方が血税をつかってつくられた建物が憎くて仕方ないなら、日本だって、国会議事堂とか、にくいみたいなはなしになるでしょうが、実際見に行った人は、きれいなたてものでかわいいな、とおもい壊そうとおもわないとおもいます。かんがえるとしたら占拠しようということでしょう。ひとのこころというのはそういうものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

壊されやすいのが宗教施設であること、言われてみれば納得ができます。
異なる思想を集める場所とあれば、邪魔で仕方がないでしょうね。

国会議事堂の例は、ベルサイユ宮殿のように贅沢をする場ではないこと、
現代において国会議事堂を破壊しようものなら即刻逮捕されることから、
本題とは少し外れるかと思います。

しかしながら、革命後ナポレオンが支配したことを踏まえると、
破壊すれば罪となるという点で、破壊されずに済んだ要因のひとつが見えました。

お礼日時:2014/06/19 23:51

革命後に血を流して勝ち取ったことを忘れないようにフランス歴史博物館として



保存されたそうです。

http://allabout.co.jp/gm/gc/56046/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リンクも載せて頂いて感謝します。

シンプルなご回答ですが、納得がいきました。

お礼日時:2014/06/19 23:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人に嫌な事・ばかにされた事を言われた時の対処法

人に嫌なことうを言われた時や、ばかにされた事を言われたときなど、頭にわくるのですが、何も言い返すことができず、冗談にしたり、聞かない振りをしたり、話を変えたりしてしまいます。このような、態度でいるとあの子には何を言っても平気と思われてしまうみたいで、他の人にはひどいことやひどい行動をとらないのに、私にだけなんで!!と、思うことがよくあります。
もともと、短気のせいか何か言われると頭にはくるのですが、なにもうまく言い返す言葉がみつからず、それなら怒ればいいのですがそんな勇気もなく・・・。
特に会社ではしったぱのせいか何かわからない事があった時に、教えてもらえなくなると、と、思ってしまうと、頭にくるようなことを言われても、何も言葉が思いつかず黙ってしまうことが多いいです。そのせいか、会社ではなめられっぱなしです。
こんな時、その人との仲が終わらず、うまく言い返す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うとかみついてくるからな」と周りの人は私に対してバカにした態度はとらなくなりました。

>その人との中が終わらず、うまく言い返す方法は・・・

うまく言い返す必要はありませんよ。
それよりあなたがいかに不愉快かを、態度でも顔でも「うるさい」の一言でもいいから示すべきです。

そしてそんなことをあなたに対して言う人との中を終わらせてしまいましょう。

あなたの人生からそんな人たちは一人残らず追い出してしまって下さい。
人に暴言を面白がって吐く人は、信用のかけらも無い人です。

・・・ちょと興奮してしまいました・・・済みません

あなたの曖昧な態度で、相手はあなたの心の傷をかすり傷くらいにしか感じていないのかも。

あなたの本心が分かれば、相手の態度もきっと変わります。
負けないでね。

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うと...続きを読む

Q「王」と「皇帝」の違い

 「王」と「皇帝」の違いについて、疑問をもちました。
 取り敢えず、国語辞典で調べてみたのですが、

王 → 国王
国王 → 国の君主
王国 → 王が治める国

皇帝 → 帝国の君主
帝国 → 皇帝が治める国

 というふうに、たらい回しにされてしまいました。
 歴史的に見ると、ヨーロッパにおける封建時代には「王」が多かったと思います。でも、ローマ帝国は「帝国」ですから、代々「皇帝」です。中国では、今までいくつもの国が生まれては消えていきましたが、殆ど「皇帝」だったと思います。
 いったいどうゆう基準で王と皇帝、王国と帝国は分けられるのでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLがわかりやすい説明をしていると思います。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/yappi27/e/c56dbc94a16040b9a40093bb96cf099f

Qクーデンホーフ光子の子孫について

クーデンホーフ光子の子孫の方は今何をしていらっしゃるのでしょうか?
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

 いま分っている人たちの生没年月日一覧です。
(テキスト・エデイタにコピー&ペーストしてご覧ください)
 
<PRE>
 Coudenhove,Franz Heinrichの父 18‥‥‥ Austria 18‥‥‥ ?/
♀Coudenhove,    Heinrichの母 18‥‥‥ Austria 18‥‥‥ ?/旧姓=Kalergi
 青山 喜八  光子の父/骨董商 18‥‥‥ 江戸  19‥‥‥ ?/
♀青山 津禰  光子の母(つね) 18‥‥‥ 江戸  19‥‥‥ ?/
♀青山 サダ  光子の姉     187.‥‥ 江戸  19230901 4./震災死/心中?
♀青山 ミツコ→クーデンホーフ光子18740607 江戸  19410827 68/喜八の三女
♀□□ トミ  ミツコの乳母   18‥‥‥ Japan  19‥‥‥ ?/1896渡航、帰日
 Coudenhove,Heinrich C.K. 伯爵 18591012 Austria 19060514 56/19060516 55
♀,Marie 留学生/Heinrichの恋人 186.‥‥ France 1879‥‥ 1./短銃自殺
♀Coudenhove,Maria Tecla     187.‥‥ Austria 19‥‥‥ ?/伯爵の妹
 Coudenhove,Mitzko   伯爵夫人 18740716東京 Wien19410828 67“Mitsouko”
♀Laurent,Coudenhove,Ida 女優  1881‥‥ Austria 1951‥‥ 70“西欧四大女優”
 Coudenhove-Kalergi,Hans    18930916 Austria 19‥‥‥ ?/光子の長男
 Coudenhove-Kalergi,Richard   18941116 Austria 19720727 77/光子の次男
 Coudenhove,Gerolf 大使館通訳  1896‥‥ Austria 1978‥‥ 82/光子の三男
♀Coudenhove,Elisabeth   作家  1901‥‥ Austria 193.‥‥ 3./光子の長女
♀Coudenhove,Orga  光子の次女  19‥‥‥ Austria       /「母の思い出」
♀Coudenhove,Ida  光子の三女  19‥‥‥ Austria       /F・C・K
 Coudenhove,Karl  光子の四男  19‥‥‥ Austria       /日本名=?
♀Coudenhove,Lily  Hansの妻   19‥‥‥ Austria Rome    /ユダヤ人看護婦
♀Coudenhove,Pixy  Hansの長女  19‥‥‥ Austria Suisse   /文筆業
♀Coudenhove-Kalergi,Barbara   1930(69) Austria /Gerolfの長女/キャスター
 Coudenhove-Kalergi,Michael 画家1937‥‥ Czech Wien /Gerolfの三男/光子の孫
♀Coudenhove,まゆみ Michaelの妻 1953‥‥ Japan Wien /
</PRE>

参考URL:http://blogs.dion.ne.jp/duke/archives/1127952.html

 いま分っている人たちの生没年月日一覧です。
(テキスト・エデイタにコピー&ペーストしてご覧ください)
 
<PRE>
 Coudenhove,Franz Heinrichの父 18‥‥‥ Austria 18‥‥‥ ?/
♀Coudenhove,    Heinrichの母 18‥‥‥ Austria 18‥‥‥ ?/旧姓=Kalergi
 青山 喜八  光子の父/骨董商 18‥‥‥ 江戸  19‥‥‥ ?/
♀青山 津禰  光子の母(つね) 18‥‥‥ 江戸  19‥‥‥ ?/
♀青山 サダ  光子の姉     187.‥‥ 江戸  19230901 4./震災死/心中?
♀青山 ミツコ→クーデンホーフ光子187...続きを読む

Qイタリアで日本人は差別されてますか?

先日北イタリアへ行ったのですが、個人旅行であったせいかいろいろ不愉快な思いをしました。
・なにしろ見る目が厳しい。
観光地じゃなかったのでアジア系が目立つのか、それともスカートだったのがいけないのか・・・どこでも怪訝な目でみられました。
町にスカートの人は店員以外では見かけませんでしたが、何か意味があるんでしょうか。パンツスタイルにしたら少し変わりました。
・電車で嫌がられた。
一等車にしたのですが、途中乗って来たカップル(女性)にあからさまに嫌がられ、男性にどうにかしてと頼んでいたようですが結局彼等は次の駅で出て行きました。。。
その他にもカフェで他の客にどかされた等イタリアのイメージが崩れました。何しろ怪訝な目で見られるのが厳しくて・・・。
ミラノのような大きいところではそうでもなかったのですが、もしかしてイタリアって日本人(もしくはアジア系)嫌ってますか?
イタリア語の勉強も始めたのにこれですっかり気が萎えてしまいました。参考に教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

ヨーロッパ人の基準からすると、日本人女性の服装は、売春婦に見えることが多いのです。日本にいる時と同じ感覚で、おしゃれをしていたのではないでしょうか。パンツに変更したのは、正解だと思います。

イタリア人が日本人に差別感情を持っているという話は、聞いたことがありません。遠い国の話ですし、直接的交流は少ないですからね。

わたしも世界各地を旅行して、好奇心の目で見られるのは慣れています。そこらじゅうで、ジャポネとかヒネーゼ(中国人)とかキタイ(契丹人)とか呼ばれますが、気にしません。そこらじゅうの国を回りましたが、「よそ者が何しに来やがった」という悪意の目つきは、ウズベキスタンのフェルガナ地域でしか、出くわしたことがありません。外国人を見たら興味を抱くのは、大都市以外ではどこの国でも一緒です。日本でも、例えば田舎の田んぼのあぜを黒人が歩いていたら、じいさんばあさんがぎょっとした目で見たり、村中の人が集まってきたりするでしょう。小沢一郎の一人区まわりと同じで、村人がワサワサ出てきても、まったく不思議ではないと思います。

イタリア人の差別感情は、主としてアルバニア人に向けられます。イタリアは第2次大戦中の一時期、海を越えた向かいのアルバニアを支配していました。戦後、アルバニアは、ホジャ大統領の下、独自の共産主義閉鎖国家を作り、弊害も多かったものの、結果として、ユーゴスラビアに併合されてぐちゃぐちゃな内戦に巻き込まれることを避けることができました。アルバニアはユーゴスラビアともソ連とも中国とも仲たがいして、鎖国状態にあったのですが、実際には市民はイタリアのテレビを見て、世界情勢を知っていました。ホジャ大統領の死後、共産主義が崩壊し、資本主義の導入も失敗、ねずみ講への投資を国家が推奨するということを資本主義を理解していない国民に推奨したため、ねずみ講の崩壊と共に、政局は混乱、政権が吹っ飛んだのです。この時、多数のアルバニア人がぼろい船でイタリアに渡って不法入国した事情があり、アルバニア人に対する感情は、きわめて悪いものと推定されます。

ヨーロッパ人の基準からすると、日本人女性の服装は、売春婦に見えることが多いのです。日本にいる時と同じ感覚で、おしゃれをしていたのではないでしょうか。パンツに変更したのは、正解だと思います。

イタリア人が日本人に差別感情を持っているという話は、聞いたことがありません。遠い国の話ですし、直接的交流は少ないですからね。

わたしも世界各地を旅行して、好奇心の目で見られるのは慣れています。そこらじゅうで、ジャポネとかヒネーゼ(中国人)とかキタイ(契丹人)とか呼ばれますが、気にしま...続きを読む


人気Q&Aランキング