アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎周期、同じ時期に不正出血があります。
鮮血の混じったおりものが出て、量はおりものシートで間に合うくらいです。不正出血がおこるのは、生理が終わって1週間前後の低温期13日目あたりです。出血は4、5日で止まります。
二か月前に一人目を産んだ産院を受診し、子宮頸がん・子宮体がんの検査をしましたが、異常はありませんでした。
その時はホルモンの検査はせず、プラノバールでリセットしましたが、結局いつも通り不正出血がありました。

今高温期11日目ですが、今回も妊娠はしていないようです。
二人目を望んでいることもあり、もし生理が来たら今度こそホルモン検査など受けたいと思っていますが、受診のタイミングがわかりません。
生理中?生理後?不正出血があったら?
どのタイミングで受診すればよいのでしょうか。
また、次は不妊治療もやっているような婦人科に行こうかと思っているのですが、上の子を連れて行っても大丈夫でしょうか?
以前子供嫌いの友人が、産婦人科だと子連れが多くて嫌だから、産科がない婦人科に行くと言っていたので…
ご存知の方がいれば教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

排卵出血の可能性もあり、要は、医師に排卵過程を見てもらいながら
排卵と出血の関連性を調べてもらったらよいと思います。
排卵とともに出血が終わるのなら排卵出血という事も言えますし、
他に疾患がないのなら安心ですしね。
合わせて筋腫がないかどうかも。
13日目あたりから始まるのなら、10日目あたりから
卵胞Checkに行かれて、毎周期出血があることを伝えて
排卵との関連性やほかの疾患を見てくださいと伝えます。
疾患や原因を追究だけでなく、「何もない」という事がわかるのであれば、
前に進めるのですしね。

この回答への補足

HOPinDEER様

回答ありがとうございます。
まさかHOPinDEER様に回答していただくなんて!
二人目を作り始めてからフライング検査を知り、HOPinDEER様の過去の回答を熟読し、勉強しています。

初めに書き忘れてしまったのですが、生理周期は36~39日なので排卵出血ではないと思っていました。

• 0
この回答へのお礼

やはり出血があったので受診しました。排卵出血ではなく、ホルモンバランスの乱れで内膜が剥がれてしまっているようです。妊娠しづらいのか心配でしたが、高温期が安定しているので大丈夫でしょうと言われました。
もう少し様子を見てみて、不妊の検査を受けるか検討しようと思います。
今回はどうもありがとうございました。

生理周期が28~35日の間の方でしたら、排卵出血である可能性が高いと思います。

素人の勝手な推測なので、気になる場合は受診されてください。
排卵出血の特徴は、
・生理が安定している人は、毎周期決まった時期に起こる。
・量は少量
・長く続いても5日程度

私も、毎周期ではないのですが、排卵の少し前に出血します。
出血が少ない時は、茶色いオリモノ(血の匂いがする)で、たまに鮮血が出ることもあります。
量はとても少なくて、私もオリモノシートで足りるくらいです。
別件で産婦人科にかかっているので相談したところ、排卵出血だと言われました。
子宮頸がん検診では、異常なしでした。

妊娠を希望されているから、不妊治療もやっている病院へ行かれたい、ということですよね。
子連れを快く思わない人も中にはいらっしゃいますが、気にしすぎないでください。
病院で騒がない、走らない、等のルールを守らせれば大丈夫です。
預かってくれる人がいないのなら、仕方がないことです。
受診のタイミングは、いつでも良いと思います。
検査する場合には、生理周期の位置を変えて、何度か採血すると思うので、いつでもOKです。
何度か通う場合には、先生が指定した日に行くようにしてください。

何でもないといいですね。

この回答への補足

petit_mais様

回答ありがとうございます。
書き忘れてしまったですが、生理周期は最近は36~39日です。すみません。
なので、排卵出血ではないのかなと思っています。

• 0