プロが教えるわが家の防犯対策術!

7年前に購入したVWゴルフからの乗換えを検討しています。

現在、仕事(通勤、外回り)に使用しつつ、休日の外出の際には妻と子供が2人
(ジュニアシート必要)乗ることになります。

乗り出し価格が250万円から300万円くらいの国産以外でステーション
ワゴンを探したところ、アルファロメオ159スポーツワゴンとJAGUAR
Xタイプエステートが非常に気になっています。

そこで、上記2車種を検討するにあたって、購入時に多少早くても交換すべきものは
しておけば、次の交換の目安になると思っています。
そこで現物を見にいくときにチェックしておくべき箇所はありますでしょうか?
維持費は年20万くらいは何とかなりそうです。

また、視点が高く、運転しやすそうなSUVも併せて検討しています。

他にもオススメ車種中古新車問わずありましたらご教示いただければと思います
のでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>残念なことに隣家、お向かいの家で両車種が並んでしまったため妻は残念そうでしたが候補から

外れることになりました。

よく同じようなことを言われる人がいますが

そんなことを言っていたらプリウス乗っている人はどうなるのでしょうか・・・

VWはまじめな車ですが

マツダはカタログにも運転する楽しさを追求していると書いていますし

運転席に座っただけでやる気にさせてくれます。

運転も楽しいです。

買う買わないは別にして試乗してみてはいかがでしょうか。

外し技でアクセラとゆう手もありますし・・・笑
    • 0
この回答へのお礼

>よく同じようなことを言われる人がいますが
そんなことを言っていたらプリウス乗っている人はどうなるのでしょうか・・・

これは完全に私の見栄であり自己満足の問題なんだと思います。
このあたりの事情をご説明申し上げたいんですが個人的かつ冗長な話になってしまいますのでご容赦を…。

国産車で購入するならばマツダのアテンザ、CX5に食指が動いたことは事実ですし良い車ですよね。
ちなみにgajin35さんは輸入車でオススメならコレというものはありますか?
差し支えなければもう少しお付き合い願います。

再度のご回答ありがとうございました。

輸入車に限定せずに国産も可にすれば

マツダ・アテンザワゴンのディーゼルはかなりいいですよ。

欧州基準でつくられているのでドイツ車に似た走りです。

80キロ辺りからの加速力はちょっと驚くほどです。

あとスバル・レイボーグも新型アイサイトが装備されて前車追従機能を使えば運転も楽です。

国産だと故障の心配も少ないですし

値落ちもアルファやジャガーに比べれば遥かにマシでしょう。

SUVならマツダ・CX5ディーゼルが一番いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

妻の投稿かと思い驚きました。

買い替えの話が出たときから先月までアテンザワゴン、CX5のディーゼルは妻の推薦車でした。
街中で走っている車で目立っているように思います。

ただ、残念なことに隣家、お向かいの家で両車種が並んでしまったため妻は残念そうでしたが候補から
外れることになりました。CX5ディーゼルは私も気になってたんですよ。

ご回答ありがとうございました。

なんとなくお好みはわかりますよ。

でも、500万以内で買えるアルファとかジャガーとかって、私の周りじゃ手放す時にボロクソに言うオーナーしかいませんでした^_^;
一番の理由は、ディーラーのメカに外れが多いことです。

そういうのを知った上で、うちは2台目ならフィアットいいかも?なんて思ってますけど、毎日使うことを前提にした車なら、ぜったい選びません(笑

車は嗜好品なので、人の好みに口をはさむのも野暮ですが、価値のない物(下取り)に年間維持費に20万も予算をとれるなら、乗り出し価格に上乗せできませんか?

ゴルフVII、すばらしい出来ですが、たぶん違うスタイルにお乗りになりたいんだと思うので
私のおすすめは、ずばりメルセデス・GLAですw

街乗りしかしないならGLAベースグレードで充分です。
GLAだけは5年間の有償ケアが無料でついてくるので、維持費は4年目以降のゴルフVIIよりもかかりません。
同価格帯のレクサス、ゴルフ、アウディ、BMWよりも優れた安全装備が用意されているので、売る時もそこまで叩かれないと思います。

うちはメルセデスをSが付くディーラーで買ったので、点検、修理の代車は無料な上、いつも同等かそれ以上の車種をもってきてくれます。(ゴルフのときは国産車が代車ってこともあったので)

メルセデスは思ったより維持費がかからないし、GLAのデザインなら質問者様も気に入るのではないでしょうか?

この回答への補足

>ゴルフVII、すばらしい出来ですが、たぶん違うスタイルにお乗りになりたいんだと思うので

正にこれなんです。ゴルフVは初めての外車であり思い入れもあるんですが、先日義母が車を変えたい、
年齢的に最後だからとの事で近所の国外ディーラーを回った際に、アルファロメオのジュリエッタを
見たときにカッコ良いなと思ったんです。

それで、荷室が広いとなるとワゴンタイプ→現行モデルがない→159SWとなり、ジャガーエステートも
単純にデザインが気に入ったという面が強く、実用面は二の次になっていたかもしれません。

おすすめ頂いたGLKですが、すごくカッコいいですね。ただ、義家族がネックになるんです。
このあたり記載しておりませんで情報不足でした。申し訳ありません。

私は義家族(義父母)と自営をしていまして、義父(経営者)より良い車に乗るなんてということなんです。

端的にまとめると、ベンツ、BMW、AUDIは義父母の中で「THE高級車」というカテゴリらしく
義母の乗換える車の希望も「他人とは違うけどいかにも外車という感じがしないもの」でして、最終的に
シトロエンになりました。上記3メーカーは「いかにも外車で経営者よりも良い車」に相当するようです。

義父にmable_iceさんにおすすめ頂いたGLAすすめてみようかなとも思ってきました。
シトロエンのディーラーに行った時に、義父が気になっていたのはDS4みたいなので。

• 0
この回答へのお礼

今のゴルフは手放すときのことを考えずに「初めての外車はゴルフ」の考えで
購入して今に至っています。

ご回答ありがとうございます。少し補足させてください。

私も現行ゴルフがいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

週末に現行ゴルフを試乗しました。
悪くは無いんです。むしろ今までどおりなんですが。。
ご回答ありがとうございます。

7年前のゴルフというとVですね?最新のゴルフ7は試されましたか?

私もVから昨年7のハイラインに乗り換えましたが、その進歩には驚きました。
たかがゴルフ、こんなに良くしてしまって良いの?という感じです。
少々予算オーバーですが7のワゴンを是非試乗してみることをお勧めします。
先週、2週間程新車のメルセデスB180を借りていましたが、ゴルフの方が良かったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご推察のとおりゴルフVでして、当時発売してた周年モデルです。
7ゴルフワゴン、近々ディーラーに行く予定があるので試乗してみます。
ご回答ありがとうございました。