アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は22歳の男です。
理容師(床屋)の3年目です。業務内容などは世間に知られている美容師とほぼ同じです。

就職後実家の床屋を手伝わなくてならない状況になり落ち着き再就職して現在のお店に1年3ヶ月勤めています。
勤めているお店はオーナーの個人経営のお店で従業員は私1人です。
給料は10万円代後半。残業代、賞与なし。昇給はいまところなしです。
給料遅延は入店後2ヶ月目分の給料から始まり今現在も続いてます。
1番酷いときで給料日に入った金額が1万だったり給料全支給されたのが一ヶ月後だったりが続き毎月両親(まだ実家にいるため)に数万円渡してるのですがそれが遅くなり指摘され両親が知ることとなりオーナーに私から電話をして困るので給料はちゃんと払っていただきたいと伝えました。翌日店で軽く謝罪があり遅延してた給料は次の日に支払われました。
翌月は給料日に支払われましたがその翌月からまた給料遅延が始まりました。

また今年の2月に祖父がなくなり私が休みとは別に3日間お店を休んだのを理由に給料遅延をされたり、今月も給料遅れると言われるのですがその際に謝罪はありません。
謝罪がないのも気分良くないですが祖父が亡くなったことを出された際は怒りをギリギリ抑えたというとこです。
最近では給料の遅延は数万円期日を過ぎる(1週間以内)となってきましたがまたいつ支払いが滞るか不安で毎月月末が怖いです。
給料明細ももらえてない状態です。今まで渡したことがないそうで書き方も知らないと言われました。

給料遅延に関して解決策を私も色々考えてはいるのですが若輩者で良い案が思いあたらずまた、お金のこととあり安易に人に相談できずでした。
ネットなどで調べると給料遅延が起きたら倒産の危機とありますがそれはどれも会社のことであり従業員1人の個人経営のお店で単純に当てはめていいものかと疑問に思い質問させていただきました。

拙い文章で申し訳ないですが何かアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

賃金不払いは経営者の債務不履行です。

自分も過去似たような経験があるので、ご参考まで。

まず他の方が言われてる通り、地域の労働基準監督署に行って、労務相談を受けてください。
その際、雇用契約書とか、これまでの勤務表とかがあれば持参して行ってください。
無ければ勤務した日がわかるメモでも良いです。できるだけ具体的な証拠を用意するのが肝です。
で、そこで賃金不払いの金額の督促状の書き方を教わり、労基法違反だからいついつまでに支払えという手紙を送ります。
この時は必ず書留で送り、郵便証明(ちゃんと郵便局の人がとどけたという証明)を貰うようにしてください。

それでも支払わないときは、労働局に行って調停という方法があります。
オーナーとあなたとの間に調停委員と弁護士が入って、この問題を解決してもらうやり方です。
調停の間はあなたとオーナーが直接対峙することはありません。
ここで双方が合意すれば合意書を取り交わします。

これでもダメならいよいよ裁判です。
金額から察するに、請求額が一定の金額を越えるなら普通の裁判となります。
となると、弁護士とかいろいろややこしくなるので、まずはお住まいの市区町村で定期的にやっている無料法律相談(弁護士会がやってるものもあります。)で聞いてみたらいかがでしょう?

最初からやっていって裁判までとなると、最低半年はかかります。
その間その店で働くのは無理でしょうから、同時に職安なりなんなりで転職することは言うまでもないです。

とにかく時間も労力もかかりますが、粘り強く闘う覚悟で行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまい申し訳ないです。
回答ありがとうございます。

業界のせいにするのはいけないですが、この業界あまり雇用契約書などをかかないお店も多く(特に少人数のお店)今勤めてる店もまさにで雇用契約書にサインした記憶がないです。

まだまだ知識が足りないため法律、裁判、弁護士と出てくると私に出来るのか疑問ですが今後の為にも無料の弁護士相談などには行ってみます。
裁判などまでもっていくかは時間的にもなさそうですが頭には入れておきます。

自転車操業との回答がありますが、

ご存知の通り理容は現金商売で、資金ショートはあり得ません。

おそらく経営者が売上と個人の金を分けて考えておらず、万事丼勘定なんでしょうね。
まともに申告しているかすら怪しい。
そうでない純粋な赤字なら、遅延した給料を、むしろなぜ後になって払えるかの説明がつかないです。

私も零細小売りをやっておりますが、
個人と会社の金の区別が出来ない人は同業にもたまにいて、大体店を潰します。売上が良くても、いやむしろ良いほうがです。
従業員に出来ることはありませんので、早めに辞めることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまい申し訳ないです。

私も売り上げと個人のお金混ざってないのかな?とは疑問に思ってました。
父も1人で理容店をやってますがレジにあるお金の使い方が全然違くて不安でした。オーナーは普段から自分のお昼は外に買いに行くのですがそのお金はレジのお金でした…

むしろ売り上げがよい方が潰れるのですか…
確かに体感で今月は混んで売り上げ高いんじゃない?と思っても給料日に給料の支払いは間に合わないです。
従業員にできることはない。この言葉しっかり覚えておきます。

労働基準局は霞ヶ関にある厚労省の1部局なんで、行くのは地域の労働基準監督署ね。

もっとも、行ったからってどうにかなるとも思えないけど。その時だけは支払われても、またすぐに・・・
で、倒産するかどうかは、経営が思わしくないのか、カネに汚いのか分からないので何とも言えませんね。
雇用保険は入ってますか?ちゃんと入っていれば、倒産しても最低限のものは出るけど、雇用保険すら入っていないとちょいと。
    • 0
この回答へのお礼

労働基準局は地域のですね。公式HPなどがありそうなので1度検索します。

昨年の秋頃両親に給料がもらえてなくてお金渡せないと言った際両親から私自身を怒られオーナーに電話をし給料を2日後に支払うということがありましたが翌月からまた遅延したという経緯があるので労働基準局もそのとき限りになりそうです。

雇用保険に入ってるかも不安で給料明細を求めてるのですが渡してもらえない状況です。

質問者さんから見て、お勤めの店は人を雇う余裕と言いますか、維持出来るだけの売り上げ(集客)はありますか?

売り上げはそれなりにあるが、コスト(テナント料、水道光熱費)が高くて、雇っている人の賃金まで回らないのか

はたまた、どんぶり勘定で経営が杜撰なのか

どちらにしろ、雇う側・雇われる側、お互いにいい状況ではないですよね…

そのお店は、ご実家が頭が上がらないなど、特殊な事情はありますか?

なければ、他の回答者さん同様、理容師さんであれば、転職可能と思いますので、転職先を見つけた上で、賃金未払いで労働基準監督署にご相談されてはどうでしょうか?

正直、私がこの状況なら転職します

賃金を得る(生活のため)に働いているわけですから…

質問者さんのご参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

売り上げはあると思います。ただお金に関して全く関わっていないのでわかりかねます。毎日大盛況とはさすがに難しいですがそんなに顧客が少ない訳ではないと思います。

経営のことに関してはほとんど無知ですがお店のお金と自分の財布が一緒なようにも見えます。どんぶり勘定なんですかね?

実家とお店側は全く関係がないのでその辺りで両親に迷惑がかかることはないです。

転職を考え、労働基準局に相談これを一先ず次の休みに動いてみます。

お店の経営的に明るい未来があるとは思えない状況に見受けられます。

経営的に自転車操業に陥っているのでしたら、今後も給料遅延が起こると推測されるので新たな就職先を探すなどされた方が良いように思います。

お店が潰れたりして、給料が貰えないような事態になる前に対応を考えた方が良いような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

私も明るい未来がないような気がしてましたが甘い考えをしてるだけかとも思ってしまいました。

給料がもらえない事態は避けたいです。
転職を前向きに検討してみます。

労働基準局に訴えてすぐにやめるべきです。

理容師ならいくらでも仕事はあるでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

労働基準局に訴えてから辞めるですね…労働基準局までは考えてなかったです。

確かに私は理容師としての免許も持っているので就職先は沢山あるありがたい状態です。
転職もしっかり考えていきます。