アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間全員性格なんて違うのは当たり前なんですけど、友達や知り合いの中で、相手に自分と似たような性格の人がいたらどうしますか?良いも悪いもあると言う。。

例えば互いに記憶力がよく・・・とか言う人とか。。

自分の悪い性格も相手に1点、2点あるって言う。。

A 回答 (2件)

繊細、記憶力がいい、やさしい、最高のカップルになるとおもいます。

たぶんこんな風にしたらよろこんでくれるだろうなというつぼをはずさず、思いやりながら心穏やかにくらせるからです。ただし相手の記憶力がどの程度のものであるかについていえば、ある程度記憶力のいい人間にしかわからない部分があります。

相手が過去のことを話した時、どのくらい正確におぼえているか判断するためには、自分も同程度にそのときのことを記憶している必要があるからです。

また記憶力だけはいいかもしれないが、思考力がない、問題解決能力もないなどの場合には話は別となります。この場合には、言い合いになったとき、私は確かだ、のごりおしがはじまるからです。

人にない程度にある能力が傑出している場合には、その能力について説明することもなく自然に理解してもらえるので、同じ能力があればそれはらくだとおもいます。
    • 0

5年くらいの短い友人ですが

似てるなあって思う人がいます。
同性なので楽しく話せることが多いですし
喧嘩をしても何となく相手の考えがわかります。
(意地張ってるだけだな、とか。もう怒ってないなとか。)

何度か喧嘩っぽいこともしましたが
謝る謝られるということはあまりありませんね。
お互い熱が冷める瞬間がわかるのかもしれません。
怒ってる時は適度に距離をとっていますし
「怒りすぎたかな?」と反省するタイミングで
普通に挨拶をしたりと気持ちを切り替えていますよ^^

ただ、彼女は私よりも気が強いので
そこだけは気をつけておかないとって思いますね。
良くも悪くも、嫌なことをオブラートに包まずに言われますので^^;
    • 0