プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BSを2階でも見れるように分配しようと思っています
30mの4Cケーブル(隙間ケーブルも使用)を使って2階の部屋につなげようと思ってるんですが
分配なうえ隙間ケーブルも使用するため電波が不安定にならないか心配です。
20m以内に抑えるべきでしょうか?

A 回答 (5件)

持ち家なら隙間ケーブル・忍者ケーブルよりもエアコン配管穴や新規の開口の方が有利ですよ。


パラボラは電源供給があるのでどこから送るか、(どこの機器設定で送るか)でも電圧が変わりレベルが多少変化するかもしれません。

自分でするなら余計な出費になりますが仮配線して確認してみる。
アンテナ受信レベルのメモ
端子の防水処理の確実さ(衛星対応同軸ケーブルはアルミ箔シールドが入っているので白くさび易い)
    • good
    • 0

1Fで2分配して、隙間ケーブルを1Fと2Fの2箇所で使って、S4CFBケーブルを30m使ったとすると、



現在(1Fで分配器を使わない状態)に比べて、2Fの電波の強さは、約1.4%になります。
S5CFBケーブルにすると、約2.2%に改善します。

ケーブル長を20mに抑えると、
S4CFBで約3.0%
S5CFBで約4.0%
になります。

BSアンテナの直近で1F用と2F用に分配して、1F用は既存のアンテナ配線を使い、
2F用を新設する方が良い用に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしダメだったら試してみます。ありがとうございました

お礼日時:2014/06/21 15:19

30mがあっさり20mにできるなら、更に10mにもできるのかな?


1~2階間なら10mでもいけそうな気がするんですが・・・
余程広い家なのかな?

いずれにせよ、必要最小限の長さにして、ケーブルはS-5CFBを使うのが無難。
その条件で2分配なら問題ない可能性は大きいので、わざわざ冒険をしないことです。
いたずらにケーブルを長くしたり、ケチって4Cを使ったばっかりにブースターが必要になれば本末転倒ですよ。
ブースターは高価だから・・・
すき間ケーブルも使わないに越したことはありませんが、他に手はないんでしょ?

この回答への補足

ケーブルが太くて配線しづらそうなので悩んでたんですが、5Cも検討してみようと思います。

補足日時:2014/06/20 00:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダメだったら5Cに変えてみます。ありがとうございました

お礼日時:2014/06/21 15:18

まず、現在の受信レベルの確認が第一


それからケーブルの長さによる減衰分をマイナス、分配による減少をマイナスすれば2Fでの受信レベルが出ます。
それが必要なレベルかどうか確認してください。

この回答への補足

東芝のテレビなんですが、設定から確認してみたらアンテナレベルは57程でした。ちょっと調べて計算してみようと思います。

補足日時:2014/06/19 23:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/21 15:18

まずは配線してみて、電波強度が弱く不安定であれば、ブースターを導入して見るのがよいでしょう。



ところで、BSアンテナへの電源供給はどうされますか?
分配器が電流通過対応でないと駄目ですし、分岐先双方で電源供給すると、機器によってはショートして故障する場合もあります。

最近のテレビであれば、電源供給が自動設定でショートしないような仕組みになっていますが、古いテレビではそうなっていないこともありますので、今一度説明書で仕様をご確認ください。

この回答への補足

分配器は全端子電流通過型と表記されてます。テレビは地デジ移行後に購入したものです。

補足日時:2014/06/19 23:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず配線してみます。ありがとうございました

お礼日時:2014/06/21 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!