A 回答 (5件)

汚いという感覚は、主観的なものですから、何をもって汚いというのかということをまず定義しなければ、この問いに答えることはできません。


健康な人の細菌数という点からは、kohjiさんの回答でよいと思いますが、病原性という点では、血液がトップにくることもあります。
それに、洟や痰というと体外に出されたものはとても汚いというイメージが強いですが、感染を起こしていないものはそれほど汚いものではないと思いますよ。それより、口腔内のほうがよほど汚いです。気管支に吸引すると肺炎を起こすような菌がうじゃうじゃいます。
細菌数では、便がトップでしょうが、うちの犬は子供のころ、よく自分の便を食べていましたが、それで体調を崩すわけでもなかったし、人間でも同じようなものでしょう。
むかし、一億円もらえるなら自分の便を食えるか、などと馬鹿な質問をした友人がいましたが、それは食うが勝ちです。絶対、いや多分、病気になったりしません。

この回答への補足

ご回答、感謝!です。馬鹿な質問をしたとは思っていませんが、知らない分野の
知らないことでも単純に扱っては宜しくないことが分りました。
テストの誤答にも良し悪しが有りますように、質問の仕方も同様であることを認
識しました。重ねて、感謝です!

補足日時:2001/06/10 00:15
    • good
    • 2

血液・尿・便・痰・洟の汚さの順を教えて下さい。


難しいご質問ですね。
ところで、「血液」以外の「尿・便・痰・洟」は体の「外」の液体であるのをご存知でしたか?
体の中がきれいか、外がきれいかということになりますね。
以下、説明いたします。

体の内部に含まれている液体(水分)を「体液」と総称します。留意点は、胃や腸の中で食物の通路の部分は体の外部であることです!!。

体液の量は、平均、体重の約 60% であり、体重 60 kg では約 36 L (リットル) です。
成人の体は約 60 兆個 (6 x 1013個) の細胞で構成されています。

体内の細胞と細胞の間の隙間を細胞間隙と云います。
細胞間隙はまちまちで、非常に狭い場合から非常に広い場合まであります。
体液は細胞内に存在する液 (細胞液:細胞質液) と、それ以外の液(間質液) に分類されます。間質液の総量は、通常、体重の約 15% であり、体重 60 kg では約 9 L です。

間質液は血液、リンパ液および脳脊髄液に分類されます。
リンパ液は単にリンパとも呼ばれます。
リンパ液中で、細胞間隙に存在するものを特に組織液と呼ぶことがあります。
組織液は、リンパ管 (後述) 外に存在するリンパ液です。

血液量は、通常、体重の約 8% であり、体重 60 kg では、約 4.8 L です。
血液は赤血球、白血球、血小板などの細胞成分と液体成分で形成されています。
血漿 (けっしょう) とは、血液から細胞成分を除去したもの (血液の液体成分) を指します。
血液は多種の血液凝固因子を含んでいます。

血液凝固因子には多くの種類があり、何れも本質的には水溶性の蛋白質です。

採取した血液を容器中に放置すると、やがて血液は凝固し、赤色の固形成分 (血餅;けっぺい) と淡黄色の液体成分 (血清;けっせい) に分かれます。

血餅の赤色は赤血球中のヘモグロビンに由来します。血餅は血液の細胞成分に加えて数種の血液凝固因子を含んでいます。

血清は、血液から細胞成分および数種の血液凝固因子を除去したものであり、血液の臨床検査の多くが血清を用いて行われます。

採血に際して、血液凝固を妨害する物質 (ヘパリンなど) を共存させると、血液の細胞成分だけが凝集して、固形化されます。こととき生じる液体部分を血漿 (けっしょう) と云います。

血液凝固因子などの臨床検査には血漿が使用されます。
成人のリンパ液の量は約 4 Lそして脳脊髄液の量は 100-150 mL です。

この回答への補足

ウーン、素晴らしいコンプリケーションです。でも、難しい。
ご回答有難うございました。明日、再度読ませて頂きます。

補足日時:2001/06/07 23:32
    • good
    • 2

はじめまして。


なんか変わった質問ですね(^^)

細菌量とか難しい事はわからないので、自分の感覚で
答えさせていただきます。

   ◎便→痰→洟→尿→血液の順で汚いと思いました。

痰と洟の順位付けが一番、難しかったです。
さあ、これから昼食だけど食欲が・・・(笑)

この回答への補足

ご回答有難う御座います。確かに変わった質問ではあります。
ある看護婦さんから「便」は汚くないけど「血液」は汚いと言われて、はて?
と思ったのです。

補足日時:2001/06/07 23:39
    • good
    • 0

健康な人のもので細菌量からいうと、



便>痰≒洟>尿=血液

ちなみ尿と血液は、健康な人の場合、普通細菌はいません。尿は、傷の汚れの「洗い流し」に使えるくらいですから。

痰と洟はちょっと単純比較できません。

この回答への補足

私の質問に目を止めてくださってVY TKS(Thank you very much)!
至極、勉強になりました。
次回は、研究して良い質問をさせて頂きます。
生の回答の風味は、何とも良い感じであること教えて頂きました。
次回、別の機会でも宜しくお願いします。

補足日時:2001/06/10 00:28
    • good
    • 3

わたしの場合


便・痰・尿・洟・血液の順で汚いと思います。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 静脈・リンパ管のはたらきと病気<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    静脈とリンパ管の役割  静脈とリンパ管は、普段は注目されることの少ない、目立たない臓器ですが、体のなかでは次のような大切な役割を果たしています。  まず、体のなかの老廃物を回収するという、いわば下水道的な役割です。  人間の体は、機能的に分化した数多くの細胞からできていますが、これらの細胞に酸素や栄養分を送り届けるのは動脈の仕事です。動脈の終点は毛細血管という細い血管ですが、ここからは白血球、リン...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の血液検査のCRP値の異常について

4歳のボーダーコリー(雄)を飼っています。去年暮れあたりから、寝起きのときだけに後脚がびっこをひくような感じがあり、かかりつけの病院で検査してもらったところ、レントゲン所見では異常がなく、血液検査でCPK2000オーバー、CRP4.4と出ました。一応、消炎剤で様子を見たところ、後脚については症状はおさまり、CPKはほぼ正常になったのですが、CRPは依然として下がりません。
症状としては、まだすこし寝起き時に後脚にぎこちなさは残るような気がしますが、それ以外に目立ったところはなく、食欲もあり、いつも通り元気です。
このような場合、何か病気が進行していることが考えられるのでしょうか?
うちの子は、ひどく神経質で、病院にいくとなると震えだしたり、待合室でもひどく落ち着きがなかったりします。特に、病院後の散歩のうんちが下痢ぎみだったり、膜がかかったようなうんちをする場合もあり(本人は全くもって元気ですが)、少なくとも腸に何らかの影響(ストレス)を与えているように思うのですが、これがCRPの数値に出てきているということは考えられるのでしょうか。
病院でも何も症状がないので様子を見ることぐらいしかできないのですが、どなたか同様な症状の子の経験がある方がいましたら、お教え下さい。

4歳のボーダーコリー(雄)を飼っています。去年暮れあたりから、寝起きのときだけに後脚がびっこをひくような感じがあり、かかりつけの病院で検査してもらったところ、レントゲン所見では異常がなく、血液検査でCPK2000オーバー、CRP4.4と出ました。一応、消炎剤で様子を見たところ、後脚については症状はおさまり、CPKはほぼ正常になったのですが、CRPは依然として下がりません。
症状としては、まだすこし寝起き時に後脚にぎこちなさは残るような気がしますが、それ以外に目立ったところ...続きを読む

Aベストアンサー

(^_^) こんにちは。3年前に腎臓病で17才の愛犬を亡くしました。

あくまで可能性のひとつ、仮説のひとつとして聞いてほしいのですが。

>寝起きのときだけに後脚がびっこをひくような感じがあり
>食欲もあり、いつも通り元気です。
>病院後の散歩のうんちが下痢ぎみだったり、膜がかかったようなうんちをする場合もあり

・・・ココのへんに、ウチのコのときの経験がチョットかぶる点があり、ひっかかるのです。
ウチのコが腎臓病が発覚したときなのですが・・・後ろ足を少し引きずっていて、捻挫とまちがえて病院に連れて行きました。
起き抜けや散歩の出かけはじめのころは足を少し引きずっているのですが、しばらくすると普通のなんでもない歩き方に戻ります。食欲もあり、とても元気にしていたので「捻挫でもしたのかナ?」と思いました。でも転んだとか、ぶつけたとかの心あたりは、まったく無いので、とても不思議でした。

うちのコが運が良かったのは、たまたま獣医さんが腎臓病の治療に自信を持っている先生だったことです。尿検査をすると、すぐに結果が出ました。ほどなくして多飲多尿やお漏らしの症状があらわれてきました。

腎臓は肝臓とともに「沈黙の臓器」といわれ、なかなか症状がオモテにでてこないので、腎臓病は、しばしば発見がおくれる病気です。主治医は、血液検査では腎臓病は発見することは出来ないと言います。腎臓は細胞の一部が損なわれても、残った細胞が倍の働きをして補ってしまうため、表面上は犬は元気になんともなく過ごしています。
血液検査でBANなどの数値が変化するのは、すでに腎臓の細胞が4分の3くらい損なわれていて、かなり重症になってからだそうです。

ウンチを包んでいる膜は腸壁がはがれたものです。腸に過剰な負担が、かかってしまっている証拠です。ウチのコもよく、そういうことがありました。コレがさらに悪化すると腸壁から出血を起こして、血便が出るようになるのだそうです。腎臓は解毒の器官ですから腎臓が機能低下を起こして弱りはじめていると、他の解毒器官である肝臓や大腸に、余分に負担がかかります。その結果という可能性もあります。
ただし、もしかしたらば・・・治療に消炎剤だけでなく抗生物質を使っているのかもしれません。そのせいで、下痢をするのかもしれません。ウチの主治医は抗生物質を使ったアトは、必ずビオフェルミンを飲ませておきなさいと言いますよ。

同じ「沈黙の臓器」といわれる肝臓ですが、肝臓は正しい治療をうければ、再生するのにくらべて、腎臓は一度損なわれた細胞は2度と再生しません。消しゴムのように磨り減っていく一方なのです。ココが腎臓病の怖いところなのですが。一方で食事療法などが効果的で飼い主の努力次第で、かなり寿命をのばすことも出来る病気でもあります。
とりあえず尿検査をしてみては、いかがでしょうか?オシッコに試験紙を浸すだけのカンタンな検査です。初期~中期の腎臓病の発見には尿検査が有効だそうですから。

CRP値とは炎症性の病気を疑う数値だそうですね。通常は関節炎などを疑うべきなのでしょうが。万が一、もしかして・・・腎臓が腫れていて・・・という仮説です。

(^_^) こんにちは。3年前に腎臓病で17才の愛犬を亡くしました。

あくまで可能性のひとつ、仮説のひとつとして聞いてほしいのですが。

>寝起きのときだけに後脚がびっこをひくような感じがあり
>食欲もあり、いつも通り元気です。
>病院後の散歩のうんちが下痢ぎみだったり、膜がかかったようなうんちをする場合もあり

・・・ココのへんに、ウチのコのときの経験がチョットかぶる点があり、ひっかかるのです。
ウチのコが腎臓病が発覚したときなのですが・・・後ろ足を少し引きずっていて、捻挫...続きを読む

Qこんばんは。 最近トイレに行っても尿は出るのですが便が出ません。尿は毎日でます。でも便は2日に1回く

こんばんは。
最近トイレに行っても尿は出るのですが便が出ません。尿は毎日でます。でも便は2日に1回くらいしかでないです。その2日に1回するときに肛門が痛すぎてするのが嫌になります。
どうしてだがわかりますか?この場合医者に行った方がいいですか?その際何科に行ってどんな治療されますか?いたいですか?本当に困ってます。回答お願いします。

Aベストアンサー

脳神経外科にいったらバカ笑いされますよ。内科か肛門か、まあ水分が少ないようですね。繰り返しますと、痔になります。いきむのがよくないんです。出産後になる女性もいるそうで。

Q血液検査の結果。CRP定量について。

私の母、(51歳)なのですが、足のくるぶしからかかとにかけて痛みと腫れが発生し、救急で整形外科へ行きました。

レントゲンの結果、骨などには異常がなく、
『ウイルス性のものもあるから血液検査をしてもらいに行ってください』と言われ後日内科へ行きました。

血液検査の結果、何も異常がないといわれたのですが
検査結果の用紙を見ると気になるところがありました。

CRP定性 (4+)
CRP定量 5.86

と書いてありました。

サイトなどで調べるとCRPはマイナスが正常だと
書いてあるところがほとんどですが、
定性によって適正な値は異なると書いてあり、
意味がまったくわかりません。

この数値には問題があるのでしょうか…。

Aベストアンサー

かつてCRPは定性的に測定され、(-)、(+-)、(1+)~(6+)としていました。
近年では定量法が普通となりましたが、従来の表現のほうがなじみやすい医師向け便宜的に定性法表示分類へ換算して併記する施設もあります。
どちらにしましても今回のCRPの値は明らかに異常値ですから原因を探る必要があります。
CRPは体内の種々の炎症性疾患で上昇するものですから、この値から特定の部位を推測することはできません。
足の症状の変化につれて値も推移するようであればその部位の炎症の程度を反映していると考えられます。
しかし、何らかの慢性的な病気が以前からあった場合は関連がわかりにくいこととなります。人間ドックなどで測定したことがあれば参考になるのですが?

足の痛みや腫れ、熱感が収まっていないようであれば、皮膚科、外科、整形外科がそろっている病院を朝、受診なさってください。

なお、似たような症状に長野県知事がなったことがあります。

参考URL:http://www.pref.nagano.jp/hisyo/governor/inform/phlegmon.htm

かつてCRPは定性的に測定され、(-)、(+-)、(1+)~(6+)としていました。
近年では定量法が普通となりましたが、従来の表現のほうがなじみやすい医師向け便宜的に定性法表示分類へ換算して併記する施設もあります。
どちらにしましても今回のCRPの値は明らかに異常値ですから原因を探る必要があります。
CRPは体内の種々の炎症性疾患で上昇するものですから、この値から特定の部位を推測することはできません。
足の症状の変化につれて値も推移するようであればその部位の炎症の程度を反映していると考えられま...続きを読む

Q胸焼け・吐き気・ゲップ・お腹の張り・ガス(オナラ)・頻尿・残尿感、などの症状について。

元々健康といえる体では無いのですが、数日前から明らかに体調に異変が起こるようになりました。

・胸焼けがする。
(食後になることもありますし、食前になる時も何度かあります。ベッドに横になっていてもなることがあります。食後は、すぐになったりもしますし、何時間か経ってからなったりもします)
・吐き気。
(吐くまではいきませんが、「あ、気持ち悪い…」と思って「吐くかも」と感じることはありました)
・ゲップが出る。
(以前までは滅多に出ませんでした。ここ数日は、食後で無くても頻繁に出ます)
・お腹が張っている。
(張っているというよりは、張っているように思う感じです。下腹では無く、お腹全体的にそのような気がします)
・ガス(オナラ)が出ない。
(最近まであまり気にしていなかったのですが、ここ数日は殆ど出ていません。昨日漸く2度程出ましたが…)
・トイレの回数が多い。
(1日のトイレの回数は数えてはいませんが、昨日・今日は1時間に2回のペースでした)
・トイレ後の残尿感。
(これは、以前からちょくちょくあったことです。トイレをした後まだ出るような気がして、しようとするのですが、全く出ません。出ませんが、出るような気がするのです)
上記の中で今一番症状が酷いのは、胸焼けです。
何だか、気持ち悪く…。


当方は21歳の女です。
妊娠の可能性は、全くありません。
上記に書いた症状以外ですと、元々冷え性で貧血で生理不順、排便は便秘型です。

食事は朝を抜くことが多く(起きるのが殆ど毎日正午過ぎ頃です)、昼食はおやつの時間帯に食べ、夕食は18時~19時に食べることが多いです。
食事では、肉は好んではあまり食べません。
食べても、少量の肉を1週間で言えば1・2回食べるか食べないかです。
間食をします(チョコレート大好きです)
寝られずにほぼ毎日のように夜更かし、朝の4時や6時になってから眠ります。

…自分でも、悪いところがありすぎると思います。
反省をする点は多くあり、生活態度自体改めなくてはいけないと思っています。


結局のところ何をお聞きしたいのかといいますと、上記に書いた胸焼けなどの症状で可能性がある病気や、私と同じような症状の方がいらっしゃいましたらご意見を伺いたく思ったからです。
長文な上に纏まりの無い文章になり申し訳無いのですが、よろしくお願い致します。

元々健康といえる体では無いのですが、数日前から明らかに体調に異変が起こるようになりました。

・胸焼けがする。
(食後になることもありますし、食前になる時も何度かあります。ベッドに横になっていてもなることがあります。食後は、すぐになったりもしますし、何時間か経ってからなったりもします)
・吐き気。
(吐くまではいきませんが、「あ、気持ち悪い…」と思って「吐くかも」と感じることはありました)
・ゲップが出る。
(以前までは滅多に出ませんでした。ここ数日は、食後で無くても頻繁に出ま...続きを読む

Aベストアンサー

先ずは,胃腸科で診て貰うことです.胃酸が出過ぎると胸焼けがします.これに伴う症状が多く出ているようです.いまはいい薬がありますから,直ぐ楽になりますよ.
腸内細菌叢が良くないようです. これも訴えれば薬出してもらえます.ヨーグルト関係を食べます.
  http://www.10man-doc.co.jp/index.html
  http://www.gokinjo.co.jp/
  http://www.doctor-navi.com/
  http://www.mscn.net/ara/syoujyou.htm
  http://www.tusinbo.com/

Q血液検査(白血球像)の異常について

白血球像のNeut値が上昇し、Lym値が低下する時に考えられる異常は何でしょうか?他の血液検査結果には異常ありません。例えばCRP値、血沈等も正常です。

Aベストアンサー

どの程度の増加かわかりませんが 白血球像に変化がなければ
問題ないと思われます。
勿論、白血球数にも異常は無いのですよね?

気になる場合は 2週間後に再検査しては・・・

参考URL:http://www.kcdmt.com/medical/inf03_014.html

Q手術後尿閉になり、1年半で自己尿と朝と夜の2回残尿を自己カテーテルで排尿しています。この頃残尿は50

手術後尿閉になり、1年半で自己尿と朝と夜の2回残尿を自己カテーテルで排尿しています。この頃残尿は50ml位になりました。でもまだカテーテルで残尿を取らないとダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

できるだけ出しきってください!その為のカテーテルなので!膀胱炎や腎う炎を回避するにはやった方がいいですよ(^-^)/

QCRP値と脂質異常症の関係

脂質異常症などにかかっているとCRP値も上がると聞いたのですが

私のCRP値は0.05と低いんですけど

この場合軽い脂質異常症って事ですか?

それともCRP値と脂質異常症はあまり関係ないのでしょうか?

Aベストアンサー

脂質異常症の場合には、総コレステロール、トリグリセリド、HDL、LDL、LPL、そのほかの検査の値が参考になると思います。

Q尿漏れ・尿失禁

35歳・女性です。
最近、尿漏れがあり困っています。
そんなに尿意はないのですが(出かける前にトイレに行こうかな?位の感覚です)トイレに行くと便座の前でおしっこが漏れてしまいます。
垂れ流し状態です。
漏れるというより失禁です。
止める事ができないのでパンツ・ズボンすべて汚れてしまいます。
それが多いときには、一日に3回ほどあります。 
仕事をしていますが、幸い仕事先ではまだありません。

以前からくしゃみで少し漏れることはよくありました。
その症状は、子供が4人もいるので、妊娠・出産のせいだと思っています。
でも、今回のは違うと思います。
我慢して間に合わないわけではないので、何かの病気ではないかと心配です。
よろしくお願いします。                                                   

Aベストアンサー

NHK きょうの健康 10月号
http://www.nhk-book.co.jp/kenko/nowbook/0710.html
「ひとりで悩まないで 女性の尿もれ」という記事がありました。
内容としては
http://www2.health.ne.jp/library/incontinence/index.html
が近いように思います。
「ひとりで悩まないで」治療方法があるので
お医者さんに相談しましょうよってことだと思います。

Q血液検査のCRP

半年ほど前に胃カメラ検査する際に血液検査しました。その際に血液検査した時にCRPは1、93ありました。他の項目は基準内でした。CRPは身体の炎症反応?みたいなこと医師が言ってました。
もう一度検査した方がいいと思いますか?歯周病、かるい前立腺炎などでCRPの上昇はみられるもんですか?

Aベストアンサー

あります

Q尿の量り方について(頻尿・多尿)

今回初めて膀胱炎になり病院にいきました。
その時についでに長年悩んでいた頻尿・多尿について医師に聞いたのですが、
「多尿であれば尿量をまず知る必要があるので、自分で尿の量をしびんなどで量ってください」と言われました。
「し・・しびん?」と思ったのですが、しびんより膀胱炎の痛みをなくしたかったのでとりあえず頻尿・多尿についてはそれ以上聞きませんでした。
今日は尿に細菌がいると顕微鏡で分かったので抗生物質を7日間服用するのですが、尿の細かな検査結果と膀胱炎の経過観察で来週受診します。
それまでに自分の尿を量りたいのですが、どうやって量ったらいいのですか?(当方、女です)
休日より、勤務中の方がトイレの回数が多いので勤務日の量を知りたいのですが無理でしょうか?

ちなみに、毎日の水分摂取はだいたい1リットル半です。
トイレの回数は勤務時間9時から5時までで8回以上でどれもマックスで尿が出ます。(たいがい音姫の音より長く尿が出ます)
一日トータルで数えれば20回弱です。
しかも夜中も時々トイレで目が覚めます。
これについても何か分かる方がいらっしゃれば、何でもいいので教えてください。

今回初めて膀胱炎になり病院にいきました。
その時についでに長年悩んでいた頻尿・多尿について医師に聞いたのですが、
「多尿であれば尿量をまず知る必要があるので、自分で尿の量をしびんなどで量ってください」と言われました。
「し・・しびん?」と思ったのですが、しびんより膀胱炎の痛みをなくしたかったのでとりあえず頻尿・多尿についてはそれ以上聞きませんでした。
今日は尿に細菌がいると顕微鏡で分かったので抗生物質を7日間服用するのですが、尿の細かな検査結果と膀胱炎の経過観察で来週受診...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

私はそこまでドリンク類を飲みません。
mamackyさんはかなり多い方では?
飲み物以外に食事からも水分摂取しているのですよ。
私の貯尿量最高記録は400ccくらいでした。一般に200ccくらいで
尿意を感じるらしいので、かなり我慢していたことになりますね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング