電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高2女子です。
ダイエットしてます。

食事制限なしで3食たべ,栄養も考えてます。
歩くのがスキで暇さえあればウォーキングします。けっこう遠くまで平気で歩きます(笑)

エクササイズを加えようと思うんですが,週に何回くらいやればいいと思いますか?
久々にいきなりやったらやはり筋肉痛になり…
毎日やるのはキツイです。
それと筋肉痛になったときはエクササイズしても意味ないんでしょうか?
あったまってほぐしたほうがいいですよね?

A 回答 (5件)

>エクササイズを加えようと思うんですが,週に何回くらいやればいいと思いますか?

体型改造のためなら週3回が妥当。

見た目を変えるだけなら真位置に運動する必要などありません。大事なのはトレーニング内容であって頻度ではありませんので。中身さえしっかりしていれば、週3でどうにでもなれます。

見た目だけでなく、なにかスポーツ競技の試合に出たりする予定があるなら週5回やるべきですが。

>それと筋肉痛になったときはエクササイズしても意味ないんでしょうか?

意味はありますよ。筋肉痛の間は運動してはいけないというのは迷信です。

あなたの高校にも運動部ぐらいはあると思います。

運動部の子たちは、あなたがやってるエクササイズの10倍ぐらい強度の高い練習を毎日3~4時間ぐらい週5~6日やっています。毎日筋肉痛ですが、慣れてしまって感じません。

運動不足だと簡単に筋肉痛になりますが、運動を続けているとあまり感じなくなります。また、動かさないと余計酷くなり、体を動かすと徐々に楽になるという特徴もあります。筋肉痛というのは慣れもあります。

運動不足な人は、変わった筋肉を使ったり普段よりちょっとでも強く力を出しただけですぐ筋肉痛になります。筋肉痛は、筋肉がダメージを受けているということではありません。それでいちいち休んでいたら、なんの運動もできません。
    • 0

>>食事制限なしで3食たべ,栄養も考えてます。

そういうのはダイエットとは言いません。いくら時間をかけてもちっとも痩せないです。いわゆる「時間の無駄」というやつです。

運動するとその分だけ食べる量が増えるように人間の身体は上手く出来ているんです。ちょっと身体を動かした程度でやせ細ってしまっては困るからです。その証拠に運動した後は、何を食べても美味しく感じるし、ちょっとくらいなら多めに食べてもいいかなーなんて思っているでしょ?

残念でした。勉強し直しだね。
    • 0

エクササイズは週に1、2回で十分だと思います。

少ない回数でも、長く続けることで目に見える程の効果が表れます。

また、筋肉痛の時はエクササイズしない方がいいです。
痛みが増す可能性があります。
おっしゃるとおり、軽いウォーキングで身体を温めてほぐす程度が良いでしょう。
36℃前後のぬるめの風呂に入り、風呂上りに痛みを感じない程度の軽いストレッチを行うことで
筋肉や体の疲労の回復が早まります。

ただし、ダイエット中でしたら、
夜ご飯は豆腐や納豆、魚、野菜中心の食事をとり、炭水化物や脂質は極力控える、といった具合に
ある程度の食事制限はした方がよいかと思います。
私もダイエットの際はあまり食事制限はしませんが、夜の食事だけは気を付けます。
    • 0

食事制限のないダイエットって、貴方は、画期的な発明、新発見をしようとしている。

ダイエット成功の折は、ハウツウ本でも書いて、大儲けしましょう。
    • 0

特にエクササイズをしなくても、ウォーキングのときに、胴体の筋肉を意識して姿勢をよくしたり、腕や脚の振り幅を広げたり、半分ふくらはぎのストレッチみたいなポーズで動き始めたり、とかで十分ですよ。

筋肉痛は、筋肉が強くなっているからではなくて、筋肉を使い込んで疲労物質の乳酸がとどまっている状態です。

だから、さっさと排出できるように、水分をたくさんとって、クールダウンのための弱い筋肉のストレッチをして、筋肉付近の血流を増やしてあげましょう。

そして、筋肉を作るためのタンパク質のために肉・魚をメインの夕食にして、お風呂はいって寝ましょう。夜は寝るだけなので、エネルギー源となる炭水化物はほとんどいりません。
    • 0